常葉中学校日記

2020年9月の記事一覧

修学旅行 毛越寺

ガイドさんの説明を聞きながら毛越寺の歴史にふれ、美しい浄土庭園を散策しました。予定通り気仙沼プラザホテルに向かっています。

修学旅行 中尊寺

世界遺産に登録されている中尊寺を見学しました。金色堂などたくさんの国宝や重要文化財を実際にみることができました。

修学旅行 えさし藤原の郷

楽しみにしていた猊鼻渓の舟下りが増水で欠航となったため、見学場所を変更し、「えさし藤原の郷」にきました。大河ドラマ「麒麟がくる」のロケ地にもなっているところです。奥州藤原氏の歴史と文化について学習しました。

修学旅行に出発しました

 3年生が修学旅行に出発しました。今日から1泊2日の予定で岩手・宮城県を旅行します。今日は、猊鼻渓・中尊寺金色堂・毛越寺、明日は気仙沼東日本大震災伝承館・松島・うみの杜水族館に行く予定です。3年生全員にとって、安全で実りの多い修学旅行になることを期待しています。そして明日、たくさんの思い出と一緒に、元気に帰ってくることを楽しみにしています。

修学旅行結団式

本日(11日)、来週(9月14日・15日)実施する3学年修学旅行の結団式を行いました。実行委員長から「2日間、安全に楽しく行動したい」という話がありました。有意義で思い出に残る修学旅行になることを期待しています。

 

学習旅行の事前指導

本日(10日)1年生と2年生で、9月15日(火)の学習旅行の事前指導を行いました。当日の日程や持ち物を確認し、養護教諭からマスクの着用や見学場所等での手指消毒の徹底など新型コロナウイルス感染防止について話をしました。ご家庭でも参加できるよう体調管理についてご協力をお願いします。

 

前期期末テスト(2日目)

本日(10日)は、数学、理科、英語の前期期末テストが行われました。今までの学習の成果を発揮することができたでしょうか。テスト後の復習が学習内容の確かな定着につながります。家庭学習の充実にご協力ください。また、本日は「ノーメディアデー」のため、お子様と話をしたり、一緒に読書をしたりするなど家族の時間を作ってみてください。

 

常葉中学校区学力向上授業研究会

本日(9日)、小学校で小学校6年生の数学の授業を、中学校で小学校5年生の外国語の授業を公開し、授業研究会を行いました。授業後の研究協議会で出された意見を生かし、今後の小中一貫教育の更なる推進に努めてまいります。

 

前期期末テスト(1日目)

本日(9日)は前期期末テストが行われました。今までの学習の成果を発揮するために、子どもたちは集中してテストに臨んでいました。明日のテストも気を抜かず頑張ってほしいと思います。