常葉中学校日記

2020年9月の記事一覧

生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました

 本日(9月17日)の5・6校時に生徒会役員選挙の立会演説会と投票が行われました。9名の立候補者とその応援演説者が演説を行いました。力強い言葉で思いを伝える立候補者、そしてその人のよいところを伝え、一生懸命に応援する姿が見られました。その姿を見ながら、伝統はこうやって受け継がれていくのだと感じることができました。

 演説会の後は、常葉行政局からお借りした投票箱と記載台を使って投票を行い、実際の投票を体験しました。

今週のお花です

 今週も田村市教育委員会よりお花が届きました。教室に飾られた花を見ながら、前期の期末テストや修学旅行、学習旅行で疲れた心と体をリラックスさせてほしいと思います。

学習旅行に出発しました

 1・2年生がいわき方面への学習旅行に出発しました。1年生は、白水阿弥陀堂・いわき震災伝承みらい館・三崎公園(昼食)・アクアマリンふくしまで見学や体験をする予定です。2年生は、アクアマリンふくしま・三崎公園(昼食)・アンモナイトセンター(発掘体験)の予定です。

≪1年生出発式の様子≫

≪2年生出発式の様子≫

修学旅行 朝食

体調が悪い生徒もなく、朝食もしっかりとりました。これから準備をして、気仙沼東日本大震災伝承館に向かいます。

修学旅行 夕食

ほとんどの生徒が完食し、ご飯をおかわりする生徒も見られました。体調を崩す生徒もなく、1日目の活動を終えることができました。