常葉中学校日記

2016年10月の記事一覧

消防検閲式に参加

 10月30日(日)、常葉町の消防検閲式が朝7時より行われました。常葉町の小中学校の代表児童生徒4人も参加しました。常葉町の人々の生命と財産を守る消防の使命を胸に刻みました。

  

紫葉祭 エンディング~生徒会引継式編~

 最後は、生徒会引継式。新生徒会に校旗が引き継がれました。そして、旧生徒会役員一人一人に涙とともに感謝の言葉が述べられました。常中生全員の良さがいかんなく発揮された紫葉祭でした。教師と生徒が共に歩んだ紫葉祭でした。ご来場、誠にありがとうございました。

  

紫葉祭 ~合唱コンクール 特設合唱部演奏編~

 午後は、合唱コンクール。レベルの高い演奏の連続。金賞は3-2に輝きました。指揮者賞、伴奏者賞も選出されました。その後に行われた特設合唱部の演奏は、Nコン全国大会出場の美しい歌声をいかんなく響かせ、訪れた方々を魅了しました。

     

紫葉祭 学年発表~3年生編~

 トリは3年生が勤めました。ジブリのキャラクターがふんだんに登場。ダンスもかっこよく決まっていました。先生も熱演。最後は、トトロが「ヴァルス」で悪者をやっつけるという意外な展開。さすが3年生の圧倒的な演技を披露してくれました。

      

紫葉祭 学年発表~2年生編~

 2年生は、王女様のお婿探しのお話。職場体験の発表やダンスを織り交ぜ、細かな小道具のっても生きていました。クライマックスはALTの先生も登場し大変な盛り上がりとなりました。

    

みんなが輝いた「紫葉祭」~オープニング編~

 大成功の紫葉祭。各学年、各クラスの個性とよさが存分に発揮されました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。ここで、紫葉祭を振り返ってみます。まずは、オープニング編です。大喜利で幕が開けました。執行部の発案とのこと。一気に和やかな雰囲気になりました。そして、ビッグアートが披露されました。

  

紫葉祭の日程

 以下の日程で行います。

<日程>
  8:20 開祭式
  8:50 弁論発表
  9:30 1学年発表
10:15 2学年発表
11:00 3学年発表
11:30 昼食 バザー
13:00 合唱コンクール 特設合唱部発表
14:20 応援団引継ぎ
14:40 閉祭式

準備完了!紫葉祭お待ちしています

 紫葉祭の準備が完了しまし、明日の本番を迎えるばかりとなりました。駐車場は、校庭東側と旧体育館跡です。校舎前は、来賓駐車場となります。節車にご協力願います。また、明日は寒さが厳しくなります。服装等お気をつけください。

  

紫葉祭 活動風景1

 紫葉祭まであと2日。各部門の活動も大詰めを迎えています。どの部門も熱心に取り組む姿がありました。教師と生徒がともに歩む姿が見られました。パンフレットが出来上がりました。映像部門が編集に熱中していました。とてもいい風景でした。

  

除去土壌搬出工事が始まりました

 原発事故後に行われた除染作業により発生した除去土壌が校庭の北側に埋設されていましたが、これらの搬出作業が始まりました。工期は、10月26日~12月22日の予定です。工事現場をフェンスで囲み、体育や部活動の時間にはトラックの乗り入れを規制するなど生徒の安全面に配慮して工事が進められます。

  

各部門・部門長会議の風景(紫葉祭)

 紫葉祭が、今週の土曜日に迫ってきました。学年発表の準備時間、クラス合唱の練習時間、各部門の準備時間、そして部門長会議の流れで1日の取り組みがあります。ポスターや賞状を作る部門、部門長会議をのぞいてみました。部門長会議の最後は、テーマソングの「虹」を大きな声で歌いました。

  

研究授業を行いました 3年英語

 本日、3年英語の研究授業を行いました。確かな学力を生徒につけさせるために、我々教師も全員が研究授業を通して学んでいます。3年生は落ち着きのある態度で授業に臨み、ALTとの連携の中で積極的に授業に参加していました。 
 
 

思春期保健教室 生命の尊重 1年

 本日、助産師の吉岡先生をお招きして1年生の思春期保健教室を行いました。実際に心音を聞いたり、赤ちゃんの人形を抱いたり、オムツを付けたりとなごやかな中にも熱心に取り組んでいました。最後に、自分がここに存在するのは遠い祖先から様々な出会いの中でつながっていることを学びました。

    

クラス合唱の練習風景 紫葉祭に向けて

 放課後、校舎のあちこちから歌声が聞こえてきました。紫葉祭に向けてクラス合唱練習タイムでした。どのクラスも真剣に練習していました。さすが3年生は歌声に力がありました。特に男子の声がよく響いていました。本番まで10日。歌声とともに、クラスの絆も深めてください。

    

研究授業を行いました 3年国語 1年英語

 本日、3年国語と1年の研究授業を行いました。確かな学力を生徒につけるために、我々教師も全員が研究授業を通して学んでいます。3年は、落ち着きのある態度で授業に臨んでいました。1年の英語では、ALTとの連携で楽しく元気よく最後まで集中を切らさず取り組んでいました。

  

田村富士ロードレース 大健闘!

 本日、田村市陸上競技場において田村富士ロードレースが開催されました。本校からは、中学生男子の部で伊東君が2位、君島君が6位に、女子の部では渡邉さんが4位入賞と大健闘しました。3名は、ふくしま駅伝の田村市チームの一員としても練習に励んでいます。ふくしま駅伝目指してガンバレ!

   

「こども音楽コンクール」東北大会 重唱の部最優秀賞!全国大会へ

 本日、郡山市民文化センターにおいて、こども音楽コンクール東北大会が開催され、本校から重唱の部に4名が参加しました。わずか4名で奏でる美しいハーモニーが会場の隅々まで響き渡るすばらしい演奏でした。
 審査の結果、最優秀賞をいただき全国大会出場を果たしました。生徒のみなさん、おめでとうございます。また、会場に応援に駆け付けていただいた、保護者の皆様、OBの皆様ありがとうございました。これまでのご理解ご支援に心より感謝申し上げます。全国大会は、本日の演奏のテープ審査となります。

 

重唱の練習 最後の調整明日の東北大会に向けて

 今日も、美しいハーモニーが聞こえてきました。明日行われる、こども音楽コンクール東北大会重唱の部に出場する4名が最後の練習に取り組んでいました。今日は、階段に場所を変えて練習していました。コンクールは、郡山市民文化センターで行われます。15:20頃の出番です。ガンバレ4重唱!

ボランティア活動を行いました

 本日午後、地域のボランティア活動を行いました。日ごろお世話になっている、文化の館や常葉保育所、ふれあい広場、ときわ荘、デイサービスセンターさんなどを班ごとに訪れました。秋晴れの下、みな熱心に取り組んでいました。

  

紫葉祭 学年出し物役割決定(3年)

 紫葉祭に向けて、準備が始まっています。3年生では、学年の出し物の役割を決めました。終始和やかな雰囲気の中で、配役等が決まりました。3年生の意地をかけて臨む意欲が伝わってきました。ガンバレ3年生!

  

ダンスの授業 とても乗りよく踊れました

 昨日と今日の2日間、3年生がヒップホップの先生からダンスの指導を受けました。「明るくて、とても乗りのいい生徒さん達ですね。上達が早いです」と先生からおほめの言葉をいただきました。女子が指導を受けている時は男子が、男子が指導を受けている時は女子が自主的に練習に取り組んでいました。とにかく、楽しく熱心に取り組む姿はとてもほほえましかったです。

  

お帰りなさい! アメリカ・マンスフィールド研修

 本日夕方、アメリカ・マンスフィールド研修を終えた皆さんが帰ってきました。本校からも、4名が参加し全員元気な姿を見せてくれました。どの生徒からも「とても楽しかった」「ホームステイがとても楽しかった」などの感想が聞かれ、とても充実した研修だったようです。研修の成果をぜひ今後に生かしてください。

後期がスタートしました

 本日、後期の始業式を行いました。校長の式辞の後、各学年の代表が1名ずつ後期に向けた抱負を述べました。「後輩に尊敬されるような先輩となりたい」「計画的に学習に取り組み苦手教科を克服したい」「受験に向けて悔いのない取り組みをしたい」等の抱負が延べられました。式後に、昨日のNHK全国学校音楽コンクールの表彰伝達を行いました。

 

NHK全国音楽コンクール 応援ありがとうございました

 昨日、NHK 全国音楽コンクールに出場し優良賞を受賞しました。3500人が入るNHKホールに常葉中特設合唱部の美しい歌声が響き渡りました。夢の舞台に立った後は、どの生徒も「楽しかったです」と充実した表情で答えてくれました。2台のバスで応援に駆けつけていただいた、地域や保護者の方々、OBの皆さんありがとうございました。また、TVで応援してくださった皆様、ありがとうございました。「自分もあのステージで歌いたい」とのOBの皆さんの声も印象的でした。これまでの皆様のご理解ご支援に心より感謝申し上げます。

いざ出発!NHK全国音楽コンクールへ

 明日の本番に向けて、午前中から練習を行い最後の調整を行いました。ハーモニーにも一段と磨きがかかりました。明日は、NHKホール全体に常葉中学校の美しい歌声が響き渡ることでしょう。これから、東京へ向けて出発します。応援よろしくお願いします。
 明日10日(月)の午後2:00からNHKのEテレで生放送されます。常葉中学校は、4番目に演奏します。演奏前には、常葉中学校の学校紹介が流れます。ぜひ、ご覧ください。


  学校で最後の調整(本日午後)

NHK全国音楽コンクール 明日Eテレで生放送!応援よろしくお願いします

 いよいよ明日、常葉中学校特設合唱部がNHK全国学校音楽コンクール全国コンクールに出場します。
 放送は、明日10日(月)の午後2:00からNHKのEテレで生放送されます。全国から地方大会を勝ち抜いた11校が出場します。東北ブロックからは、常葉中学校と郡山第五中学校の2校が出場します。
 常葉中学校は、4番目に演奏します。演奏前には、常葉中学校の学校紹介が流れます。先週の土曜日に、NHKが取材したものです。ぜひ、ご覧ください。そして、応援をよろしくお願いいたします。

県中新人大会1日目(8日)の結果

 本日、各会場にて行われた結果をお知らせします。
 バレーボール:予選リーグで郡山四中と大東中に勝利し明日の決勝トーナメント進出を果たしました。おめでとうございます。明日は、特設合唱部の生徒がNHK全国合唱コンクールに出場のため、一部2年生が出場できませんががんばってください。
 サッカー:ザベリオ中に3-2で勝利し、明日富田中と対戦します。
       サッカーは、1年ぶりの公式戦勝利です。おめでとうございます。

終業式の日の一コマ

 今日は、前期終業式の日でした。式の後、通知表が一人一人に渡されました。そして、美化活動では、床みがきをしました。すっかりきれいになりました。放課後は、各部活動が明日からの新人大会に向けた練習や、10(月)のNHK全国学校音楽コンクール全国コンクールに向けて最後の調整に励んでいました。常中生、がんばれ!

 

野外活動(裏磐梯)に行ってきました

 本日、裏磐梯で野外活動を行いました。田村っ子の元気を支援する事業の一環として実施しました。案内の方の説明を聞きながら五色沼を散策しました。その後、休暇村で焼肉を行いました。炭火の火おこしに苦戦しながらも、協力して楽しく食事をとることができました。秋を満喫する一日となりました。

    

小学6年生が中学校を見学に来ました

 本日午後、常葉地区の小学校3校の6年生が来校し、授業や部活動を見学しました。この事業は、来年度入学する6年生の皆さんに早い時期に中学校の様子を知ってもらおうと今年度から始まったものです。授業や部活動の様子を見学しました。また、特設合唱部の演奏も披露しました。

  

市長へ全国大会出場を報告

 本日、市長を訪問しNHK全国音楽コンクール出場を報告しました。部長と副部長が全国大会出場の意気込みを述べました。また、市長から、田村市にとって大変名誉なことであり田村市民の大きな励みになることや、田村市の代表、福島県の代表、東北の代表として精一杯演奏してきてくださいと励ましをいただきました。また、ホールには全国大会を祝う横断幕が飾られそれをバックに記念写真を撮りました。

マンスフィールドへ出発!本校から4名が参加

 本日、田村市中学生海外派遣研修事業で姉妹都市のマンスフィールドへ向けて出発式が行われました。本校からは、4名が参加します。皆、元気に出発しました。10日間の研修の後、10月11日(火)に帰ってきます。有意義な研修をしてきてください。
 16:30頃、成田空港からワシントンへ向けて無事出発しました。
 なお、研修の様子は、随時以下の田村市のホームページから見ることができます。(このページの「ポータルサイトトップへ」をクリックし、「教育委員会から」をクリックしても見ることができます。
  http://www.tamura.gr.fks.ed.jp/?page_id=17

NHKの取材がありました(NHK合唱コンクールで放映されます)

  本日、NHKの方が、本校特設合唱部の取材に来校しました。カブトンとカブリンも応援に駆け付け、終始和やかなふんいきで収録が行われました。この映像は、10月10日(月)のNHK全国学校音楽コンクールで本校特設合唱部が演奏する前に放映されます。コンクールは、当日午後2:00からNHKのEテレで生放送されます。応援をよろしくお願いいたします。