常葉中学校日記

2016年10月の記事一覧

後期がスタートしました

 本日、後期の始業式を行いました。校長の式辞の後、各学年の代表が1名ずつ後期に向けた抱負を述べました。「後輩に尊敬されるような先輩となりたい」「計画的に学習に取り組み苦手教科を克服したい」「受験に向けて悔いのない取り組みをしたい」等の抱負が延べられました。式後に、昨日のNHK全国学校音楽コンクールの表彰伝達を行いました。

 

NHK全国音楽コンクール 応援ありがとうございました

 昨日、NHK 全国音楽コンクールに出場し優良賞を受賞しました。3500人が入るNHKホールに常葉中特設合唱部の美しい歌声が響き渡りました。夢の舞台に立った後は、どの生徒も「楽しかったです」と充実した表情で答えてくれました。2台のバスで応援に駆けつけていただいた、地域や保護者の方々、OBの皆さんありがとうございました。また、TVで応援してくださった皆様、ありがとうございました。「自分もあのステージで歌いたい」とのOBの皆さんの声も印象的でした。これまでの皆様のご理解ご支援に心より感謝申し上げます。

いざ出発!NHK全国音楽コンクールへ

 明日の本番に向けて、午前中から練習を行い最後の調整を行いました。ハーモニーにも一段と磨きがかかりました。明日は、NHKホール全体に常葉中学校の美しい歌声が響き渡ることでしょう。これから、東京へ向けて出発します。応援よろしくお願いします。
 明日10日(月)の午後2:00からNHKのEテレで生放送されます。常葉中学校は、4番目に演奏します。演奏前には、常葉中学校の学校紹介が流れます。ぜひ、ご覧ください。


  学校で最後の調整(本日午後)

NHK全国音楽コンクール 明日Eテレで生放送!応援よろしくお願いします

 いよいよ明日、常葉中学校特設合唱部がNHK全国学校音楽コンクール全国コンクールに出場します。
 放送は、明日10日(月)の午後2:00からNHKのEテレで生放送されます。全国から地方大会を勝ち抜いた11校が出場します。東北ブロックからは、常葉中学校と郡山第五中学校の2校が出場します。
 常葉中学校は、4番目に演奏します。演奏前には、常葉中学校の学校紹介が流れます。先週の土曜日に、NHKが取材したものです。ぜひ、ご覧ください。そして、応援をよろしくお願いいたします。

県中新人大会1日目(8日)の結果

 本日、各会場にて行われた結果をお知らせします。
 バレーボール:予選リーグで郡山四中と大東中に勝利し明日の決勝トーナメント進出を果たしました。おめでとうございます。明日は、特設合唱部の生徒がNHK全国合唱コンクールに出場のため、一部2年生が出場できませんががんばってください。
 サッカー:ザベリオ中に3-2で勝利し、明日富田中と対戦します。
       サッカーは、1年ぶりの公式戦勝利です。おめでとうございます。

終業式の日の一コマ

 今日は、前期終業式の日でした。式の後、通知表が一人一人に渡されました。そして、美化活動では、床みがきをしました。すっかりきれいになりました。放課後は、各部活動が明日からの新人大会に向けた練習や、10(月)のNHK全国学校音楽コンクール全国コンクールに向けて最後の調整に励んでいました。常中生、がんばれ!

 

野外活動(裏磐梯)に行ってきました

 本日、裏磐梯で野外活動を行いました。田村っ子の元気を支援する事業の一環として実施しました。案内の方の説明を聞きながら五色沼を散策しました。その後、休暇村で焼肉を行いました。炭火の火おこしに苦戦しながらも、協力して楽しく食事をとることができました。秋を満喫する一日となりました。

    

小学6年生が中学校を見学に来ました

 本日午後、常葉地区の小学校3校の6年生が来校し、授業や部活動を見学しました。この事業は、来年度入学する6年生の皆さんに早い時期に中学校の様子を知ってもらおうと今年度から始まったものです。授業や部活動の様子を見学しました。また、特設合唱部の演奏も披露しました。

  

市長へ全国大会出場を報告

 本日、市長を訪問しNHK全国音楽コンクール出場を報告しました。部長と副部長が全国大会出場の意気込みを述べました。また、市長から、田村市にとって大変名誉なことであり田村市民の大きな励みになることや、田村市の代表、福島県の代表、東北の代表として精一杯演奏してきてくださいと励ましをいただきました。また、ホールには全国大会を祝う横断幕が飾られそれをバックに記念写真を撮りました。