常葉中学校日記

2020年5月の記事一覧

来週から通常授業が始まります

 先日お知らせした通り、6月1日(月)から通常授業が始まります。部活動は1週間後の6月8日(月)から再開します。引き続き新型コロナウィルス感染拡大防止の対応をしながら授業等を行いますが、毎朝の検温や健康観察、マスクの着用、清潔なハンカチやタオルの持参等、ご家庭のご協力をお願いします。

 2週間の分散登校で、少しずつ生活のリズムを取り戻しているところだと思いますが、先週は睡眠不足が原因と思われる体調不良を訴える生徒が見られました。この週末も規則正しい生活を心がけ、月曜日に元気に登校してくれることを期待しています。

 また、少しずつ気温が高くなってきています。熱中症予防のために、飲み物(水・お茶・スポーツドリンク)の準備をお願いします。

 なお、6月1日(月)より、衣替えが完全実施になりますので、ご準備をお願いします。

気持ちのいい朝になりました

 本日は3年生の登校日でした。登校後すぐに、美化委員の生徒が自主的に昇降口と廊下の清掃を行い、下駄箱の靴をそろえてくれました。きれいになった昇降口や廊下、下駄箱を見て、とても気持ちのいい朝になりました。このように思いやりを持ち、誰かのために行動することが当たり前にできる学校は、きっと温かく安心して生活できる場所になると思います。美化委員のみなさんありがとうございました。

英語科からのお便りです

 英語クイズの第3弾 "Who is this?"です。英文を読んで、その英文が誰を説明しているかを当ててみてください。ぜひ挑戦してみてください。学習の合間にちょっとした気分転換に使ってください。

  He can dance very well.   He wears a black jacket.   He has a friend.  She can dance very well, too.   He is from America.   He lives in a dream-land.   He can make many people happy.   When people meet him, all the people smile and call his name.  

答え⑴.pdf

  He has many friends.  He wants to help people.   He can fly.    People know that his friends are “love” and “courage.”   He doesn’t like water.   If he gets wet, he can not help his friends.  Sometimes the dog and the girl, his good friends, help him.   He can change his face and give a part of his face to people who are hungry.

答え⑵.pdf 

  He can do many things because he has many good tools.   He loves his friend very much.   He always helps his friend.  His friend doesn’t like studying.     He doesn’t have ears.   He loves Japanese sweets very much.   He is from the year 2112.  He is a kind of robot.   I don’t think that he looks like a cat.

答え⑶.pdf

給食が始まりました

 本日より給食が再開しました。5月7日(木)以来の給食だったこともあり、生徒たちは準備から食事まで、楽しげに過ごしていました。給食当番の健康チェック、手洗いと消毒、配膳台の消毒を確認してから配膳が始まりました。配膳中も写真の様にそれぞれの間隔を確保しながら行いました。休み時間も短く、午前中に5校時分の学習をしたこともあり、慌ただしかった生徒も給食の時間は少しゆとりが持てた様子でした。

国語科からの連絡です

 6月3日(水)に漢字コンテストが行われます。みなさん、学習は進んでいるでしょうか。

 1年生にとっては初めてですね。正確に描いて覚え、ぜひ満点賞を目指しましょう。昨年度までは学校で朝の時間を利用して練習できていましたが、今年度は分散登校で朝の練習時間がとれない状況ですので、しっかり計画を立てて学習し、コンテストの日に備えてください。

 一画一画丁寧に書いて覚えてください。たとえば自主学習ノートに何度も書いて覚えること自体は良いのですが、とにかく回数をこなそうと思って書くうちに、だんだん「ざつ」になったのではいけません。その「ざつ」な状態で頭にインプットされます。手が覚えてしまいます。そんなことなら、回数が減ったとしても丁寧に書いて確実に覚えたほうが効果的です。

 ノート等に練習する場合は、短文を作ってみることをおすすめします。たとえば「真摯(しんし)」を練習しようと、真摯・真摯・真摯と何回書いていても全く頭に入ってこないという人もいます。そこで意味を辞書などで調べると「まじめでひたむきなこと」とあります。なるほどそうだったのか・・・。では短文を作ってみましょう。
 「真摯な態度で授業に臨む」「物事に真摯に取り組む」このように書いていたら使い方も分かって字も頭にスッと入ってくると思います。実際にこの方法に変えたら、飛躍的に漢字が出来るようになった、という例もあります。
 また、「これは紳士とは違うのか。」と、同音の熟語を理解することにもつながります。
 いろいろな学習方法を試して、漢字の知識を広げてください。

除草作業を行いました

 3年生のみなさんが下校した後、先生方で校庭の除草作業を行いました。保健体育で使う砂場、グラウンド、部活動で使うテニスコートや外部室周辺の除草作業を行いました。みなさんが気持ちよく、そして安全に体育の授業や部活動に取り組めるようになることを願いながらの作業でした。

 

送迎時の交通事故にご注意ください

 登下校について自家用車による送迎のご協力をいただき、誠にありがとうございます。送迎の際には、常葉行政局かふれあい広場での乗降をお願いしているところですが、登校時の車同士、児童生徒と車の接触、288号線の横断時の交通事故等が心配されます。車の乗り降り、駐停車や発進をする際は、周囲の安全を十分に確認して、交通事故の防止に努めていただければと思います。ご協力をお願いいたします。

 

来週から給食が始まります

 5月25日(月)から給食が始まります。1・2年生は26日(火)と28日(木)、3年生は25日(月)と29日(金)が給食になります。3年生は、27日(水)も登校日ですが、弁当持参になります。

 給食の実施にあたり以下の点について留意しながら実施しますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

〇教職員・生徒ともに給食の前の手洗いを徹底します。

〇配膳台や机上の衛生にも気をつけます。(必要に応じて消毒を行います)

〇配膳する生徒の健康状態や服装・手指の洗浄等を毎日点検・確認して配膳できるようにします。

〇「3つの密」を避けながら配膳や食事ができるようにします。

〇座席の間隔や配置を工夫します。できるだけ話をせずに食事ができるようにします。

〇食事中も手元にハンカチ等を置いて、咳エチケットが徹底できるようにします。

 

 給食開始に伴い、清潔なハンカチやタオル(手洗い、食事中の咳エチケット用)が必要になりますので、ご準備をお願いいたします。

 

英語科からのお便りです

 英語クイズの第2弾 "What is it?"です。前回同様、英文を読んで文中の「it」が何かを当ててみてください。通常「it」は物を指しますが、今回は物だけとは限りません。ぜひ挑戦してみてください。

  You can see it when you walk on the road.  Its shape is round and sometimes square.   When it is green, you can go.  Be careful when it is yellow.  You must stop when it is red.

答え1.pdf

  It is a building.   There are many beds in it.    So you can stay in it for some days.   Many people don’t like to go to it.   But you should go when you are sick.    If you don’t go to it, you can not get better.

 答え2.pdf

   You believed it when you were a child.   Every year, many children hope that it will come to the children’s house during the night.   It comes through a chimney.  Children like it very much because it gives them something nice.   It is always in red.   It has a big bag.  It can fly in the sky with its partners.   It comes from a cold country.

答え3.pdf 

1・2年生が登校しました

 本日は1・2年生の登校日でした。あいにくの雨の朝となりましたが、1・2年生が元気に登校し、友人と楽しく、そして真剣に授業等に臨む姿が見られました。明日もしっかり課題に取り組み、家庭での学習と生活を充実させてほしいと思います。

 明日は3年生の登校日です。朝の検温と健康観察を忘れずに行って、元気に登校してください。

福島県教育庁県中教育事務所からのお知らせ

ふくしま活用力育成シートの解説動画が福島県教育委員会県中教育事務所のWebページに掲載されました。以下の内容をご確認いただき、ご活用ください。

1 内容

  令和元年度第1回ふくしま活用力育成シートの問題についての解説

  ⑴ 小学校4学年 理科「電流のはたらき」

  ⑵ 小学校5学年 算数「小数のわり算」

  ⑶ 小学校6学年 国語「報告文にまとめよう」

  ⑷ 中学校1学年 英語「自己紹介」

  ⑸ 中学校2学年 数学「文字式の利用」

2 掲載期間

  令和2年5月15日(金)から令和3年3月31日(水)

3 動画の視聴にはパスワードが必要です。

        ※パスワードはホームページに掲載できないため、e-メッセージでお知らせします。

4 県中教育事務所Webページのアドレス

   https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70210a/kaisetsudouga.html

5 その他

  ⑴ 動画を無断で転用したり、SNSにアップしたりしないでください。

 

分散登校が始まりました

 5月18日(月)より分散登校が始まりました。今日は3年生の登校日でした。朝から校内には、生徒の元気な声が響き、久しぶりの再会を喜ぶ姿が見られました。

 8時15分から1校時目の授業が始まり、午前中で4教科の授業を行い、11時50分に下校しました。3年生はクラスを2つに分けて授業を行い、他学年の先生方もT-Tとして授業に参加しました。新たに課題が出された教科もあるので、今日の午後、そして明日の学習を計画的に進めてほしいと思います。

 

 明日は1・2年生の登校日です。昇降口に「健康観察票」を入れるかごを準備しておきますので、朝の体温を記入したファイルをかごに入れてから教室に入ってください。検温やファイルを忘れた場合は直接教室には行かず、保健室で検温をしてください。

 

社会科からのお便りです

【問題1】
 地理と歴史の融合問題です。今年、大河ドラマの影響などもあり、様々なテレビ番組で取り上げられているのが「明智光秀」です。明智光秀といえば、全国統一に向けて勢力を伸ばしていた「織田信長」を本能寺の変で倒したことが有名です。しかし、残念ながら光秀は、備中高松の毛利攻めを収束させて予想以上に早く引き返してきた「羽柴(豊臣)秀吉」に、山崎の戦いで敗れてしまいます。ここで問題です。秀吉が大軍を率いて移動した約200㎞の道のりで通過した都道府県を全て答えてみましょう。

答え1.pdf

【問題2】
 せっかくなので、次は福島県に関わる問題を出します。信長や秀吉の時代に力を蓄えた「徳川家康」は、征夷大将軍となって江戸に幕府を開きました。福島県には、家康や江戸幕府とつながりのある人物が多くいます。さて、全部答えられるように調べてみましょう!
①17世紀に活躍。会津藩初代藩主。家康の孫で3代将軍家光の弟。4代将軍家綱を支えながら、大規模な水路を造るなどして江戸の町を整備した。この人物は?

答え2-①.pdf
②18世紀に活躍。白河藩主から江戸幕府の老中となる。8代将軍徳川吉宗を手本として寛政の改革を行った。この人物は?

答え2-②.pdf
 ③19世紀に活躍。会津藩9代藩主。幕末の動乱期、京都守護職として新選組などを指揮しながら京都の治安を守ることで幕府を支えた。大政奉還後の戊辰戦争では、新政府と戦って敗北し、白虎隊の逸話は現在まで語り継がれている。さて、この人物は?

答え2-③.pdf

英語科からのお便りです

 英語のクイズ ”What am I?" です。

 次の3つの英文を読んで、英文中の「I」が何なのかを当ててください。すべての英文の意味が分からなくても答えが出ることもあります。ぜひ挑戦してみてください。

What am I?

I am about 40,000 kilometers long.

I’m in the center of the world.

I go through many countries.

Some people think I am red because I’m red on the map.

You can see me on the map.

 答え①.pdf

I am round.

I am black and white.

Many people like me.

I look like a ball.

You can go on a picnic with me.

 答え②.pdf

I have a mouth.

I always stand in front of my office.

But I don’t have any hands.

Many people give some papers to me.

I am red.

答え③.pdf 

生徒のみなさんへ

今日は理科について掲載します。ぜひ参考にして、実践してみてください。

<学習のポイント ~理科編~>

 理科は、実験の目的や結果、または実験の注意などなぜそうなるのか、なぜそれが必要なのか、を考えることがとても大切です。根拠を明確にすることで、観察や実験の結果から見えてくる規則性や法則の理解が一層深まります。

1 観察や実験の課題・方法・注意事項など、教科書の観察や実験のページをよく見てみましょう。

    ①課題を確認する。
    ②課題を解決するための方法や注意事項を確認する。
    ③結果を確認し、なぜそうなったのか、なぜその方法が必要だったのか理由を考える。

2 観察や実験のポイントや分かったことをノートにまとめましょう。 
    方法をよく見ながら、教科書に出ている器具操作のポイント、注意事項や結果、分かったことを整理してまとめてみましょう。

3 ワークブックの問題を解くことで、観察や実験について理解できているか確認しましょう。

 「わかった」と思っても、本当に分かったのか確かめなくてはいけません。間違えてしまったところは、まだ十分ではなかったところかもしれません。解き直したり、同じような問題を解くなどしてみましょう。   

4 教科書を音読しましょう。

 教科書に載っている言葉を声を出して読み、図や表からどんなことが分かるか考えてみましょう。

5 その他
 NHK for Schoolなどで観察や実験の動画を見てみると、より一層理解が深まると思います。
 分からないことがあったら、学校に来たとき友達や先生に質問してみましょう。

生徒のみなさんへ

<学習のポイント ~英語編~>

 英語は積み重ねの教科です。地道に努力することによって力がついてきます。あきらめずに頑張っていきましょう。今日は、英語を学習するときのポイントです。ぜひ実行してみてください。

1 教科書を何度も音読しましょう。

 英文を何度も繰り返し読むことで英文に慣れることができます。暗記するくらい読むと効果的です。

2 単語を繰り返し書いて覚えましょう。

 単語の綴りを覚えるには、声を出して発音しながら書くといいです。音と文字の関係が分かってくると単語が覚えやすくなります。

3 基本文は確実に理解し、それを用いて自分で文を作ってみよう。

 基本文は必ず覚えましょう。ワークブック等の練習問題をしっかり行い、基本文を使って身近なことを表せるようになると英作文の力もついてきます。 

4 ラジオやテレビなどの英語番組を視聴しよう。

 英語に耳を慣らしていくことはとても大切です。リスニングやスピーキングの力をつけることができますので、積極的に聞いてみて下さい。

☆オススメ

NHKラジオ基礎英語…同じ番組が1日に3回放送されています。

〇 NHK第2 基礎英語1(中1向け)

  AM6:00~6:15/ PM6:45~7:00/ PM9:00~9:15

 〇NHK第2 基礎英語2(中2向け)

  AM6:15~6:30/ PM7:00~7:15/ PM9:15~9:30

 〇NHK第2 基礎英語3(中3向け)

  AM6:30~6:45/ PM7:15~7:30/ PM9:30~9:45

マスクをいただきました

 本日5月13日(水)に常葉町ロータリークラブ様より、使い捨てマスク300枚を寄附していただきました。生徒のみなさんには5月18日と19日で配付します。常葉町ロータリークラブ様には、いつも常葉中学校と生徒のためにご支援をいただき、誠にありがとうございます。

来週みなさんを迎える準備です

 新緑の季節となり、高台に立つ常葉中からの景色は、桜の季節とはまた違った趣になってきました。そして、常葉中学校の敷地内の雑草も力強く成長を続け、毎日少しずつ背丈が高くなっていました。昨日、来週から分散登校が始ることをお知らせしましたが、生徒のみなさんが登校する準備を進め、気持ちよくみなさんを迎えたいということで、先生方が敷地内の除草作業をしてくれました。

 私たちも授業の準備や教室の環境整備等を行いながら、5月18日・19日の分散登校初日に、みなさんに会えることを楽しみにしています。みなさんも規則正しい生活と学習、適度な運動を心がけながら準備を進めてください。

生徒のみなさんへ

 今日は数学について掲載します。ぜひ参考にしてください。

<学習のポイント ~数学編~>

 数学の問題に粘り強く取り組むことで、考える力が身につきます。苦手でも身構えずに、意欲を持って取り組む姿勢が大切です。

 今日は数学の学習方法についてお知らせしますので、実践してみてください。

1 例題を見てみましょう。

 まずは自分で考えながら例題を見てみましょう。どんな考えを持って、どのような流れで解いているのかも考えましょう。この例題のポイントは何なのかを考えながら一緒に解いてみるとさらに効果的です。

2 例題のポイントや新しくわかったことをノートにまとめましょう。

 例題の中に出てきた新しいことやポイントをノートにまとめましょう。

3 実際に問題を解きましょう。

 例題を参考に、教科書の「たしかめ」、「問」、そしてワークブック、というようにレベルアップしながら問題に取り組みましょう。解いた後は必ず自己採点をし、どの問題が、どこまでできて、どうして間違ってしまったのかを理解することで、さらに力が身につきます。また、どの問題でつまずいたのかがわかるように、問題に印をつけておき、登校した時に友達や先生に質問してください。

 

生徒・保護者の皆様へのお知らせ

 5月18日(月)以降の分散登校について掲載しましたので、下記の貼付ファイルによりご確認ください。

臨時休業期間中からの段階的な教育活動について.pdf

5月18日(月)・19日(火)の予定.pdf

 過日お知らせしました福島県教育委員会義務教育課のホームページ(家庭学習応援プログラム)に掲載されている

①「活用力育成シート」(平成30年度版・令和元年度版)

②「定着確認シート」(平成25年度版~平成29年度版)←新たに平成25・26年度版が追加

の提供期間が6月1日(月)まで延長になりましたのでお知らせします。ご活用ください。

福島県教育委員会義務教育課ホームページアドレス

 https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

 

生徒のみなさんへ

 新しい週が始まりました。規則正しい生活を送ることができているでしょうか。今日からそれぞれの担任の先生が自宅へ電話をかけ、生活や学習の様子、健康状態の確認等を行っています。15日(金)までに少なくとも1回は電話で連絡がいきますので、「大丈夫です」「がんばっています」と言えるように、早寝・早起きを心がけながら、課題にも計画的に取り組んでください。

 

<学習のポイント ~国語編~>

 国語ばかりではなく、どの教科の学習を進める上でも「国語の力」はとても大事な力になります。すべての教科の「基盤」となる教科ですが、有効な学習方法を見つけられないという人もいると思います。そこで、今日は国語の学習方法についてお知らせしますので、実践してみてください。

1 教科書を音読しましょう。

 文章を繰り返し読むことで、前後のつながりに気付いたり、筆者・作者の考えや思いに気付いたりできるよう になります。小学校の頃に音読が毎日の宿題に出ていた理由は、これらの力を養うためでもあるのです。

2 わからない言葉を調べましょう。

 文章を読んでいて、意味や使い方が分からない言葉に出会ったら、辞書を使って意味を調べましょう。言葉は「必要があるときに身につけていくスキル」ですので、新しい言葉と出会ってください。

3 自分の感想をまとめよう。

 新聞記事を読んで、自分の感想を簡潔にまとめる練習は効果的です。それが難しい場合は、4月に配付した「自由課題」にあったように、「第1段落で記事の要旨をまとめ、第2段落で自分の考えを書く」という活動が継続できれば、さらに文章表現力が身につきます。

4 読書をしましょう。

 好きな本を見つけ、「読むこと」を楽しむこと自体が、国語の力の深まり、広がりにつながります。また、本を読んで考えたことがあれば、メモ程度でよいのでノートなどにぜひ書き留めておきましょう。それが文章を読んで考える力や表現する力のもとになります。

 

5月7日 登校日の様子

 本日5月7日(木)は登校日でした。約2週間ぶりの登校でしたが、朝から元気に登校し「やっぱり学校は楽しい」という声も聞くことができました。マスクの着用、換気やソーシャルディスタンスの確保等の対応をしながら活動を行いました。

 朝の健康観察、短学活に引き続き、各教科担任からの学習支援(追加課題の説明や家庭学習(予習)の進め方)を行いました。その中には、家庭でできる運動について紹介する時間や図書館で本の貸出を行う時間も設けました。

<学習支援の様子>

<図書室で本を選ぶ様子>

<体育館での様子>

<給食の様子>

<部活動のミーティングの様子>

 給食後に校長先生から休業中の生活や中体連についての話がありました。最後には部活動ごとに集まり、中体連について顧問の先生から話を聞く時間を設定しました。

 

 明日から、また休業中の生活が始まります。規則正しい生活を心がけ、学習や適度な運動に取り組んでほしいと思います。学習面で質問がある場合は、平日の8:00~16:00の間、電話で対応できますので、活用してほしいと思います。

 

 

 

マスクをいただきました

 「ときわ木の会」様より手づくりマスクを144枚寄附していただきました。マスクには写真のようなメッセージが添えられており、生徒だけでなく、私たちまでも励まされ、元気をいただきました。自分たちのことが応援され、見守られていることを改めて実感し、喜ぶとともに感謝の気持ちを持つことができました。本当にありがとうございました。