常葉中学校日記

生徒のみなさんへ

 新しい週が始まりました。規則正しい生活を送ることができているでしょうか。今日からそれぞれの担任の先生が自宅へ電話をかけ、生活や学習の様子、健康状態の確認等を行っています。15日(金)までに少なくとも1回は電話で連絡がいきますので、「大丈夫です」「がんばっています」と言えるように、早寝・早起きを心がけながら、課題にも計画的に取り組んでください。

 

<学習のポイント ~国語編~>

 国語ばかりではなく、どの教科の学習を進める上でも「国語の力」はとても大事な力になります。すべての教科の「基盤」となる教科ですが、有効な学習方法を見つけられないという人もいると思います。そこで、今日は国語の学習方法についてお知らせしますので、実践してみてください。

1 教科書を音読しましょう。

 文章を繰り返し読むことで、前後のつながりに気付いたり、筆者・作者の考えや思いに気付いたりできるよう になります。小学校の頃に音読が毎日の宿題に出ていた理由は、これらの力を養うためでもあるのです。

2 わからない言葉を調べましょう。

 文章を読んでいて、意味や使い方が分からない言葉に出会ったら、辞書を使って意味を調べましょう。言葉は「必要があるときに身につけていくスキル」ですので、新しい言葉と出会ってください。

3 自分の感想をまとめよう。

 新聞記事を読んで、自分の感想を簡潔にまとめる練習は効果的です。それが難しい場合は、4月に配付した「自由課題」にあったように、「第1段落で記事の要旨をまとめ、第2段落で自分の考えを書く」という活動が継続できれば、さらに文章表現力が身につきます。

4 読書をしましょう。

 好きな本を見つけ、「読むこと」を楽しむこと自体が、国語の力の深まり、広がりにつながります。また、本を読んで考えたことがあれば、メモ程度でよいのでノートなどにぜひ書き留めておきましょう。それが文章を読んで考える力や表現する力のもとになります。