What's New

2017年8月の記事一覧

東北中学校体育大会の試合経過

東北中学校体育大会バスケットボール競技の試合の途中経過です。
第1試合 第1ピリオドが終了し、19対12でリードしています。

前半を終了して、33対27でリードしています。
第3ピリオドを終了し、56対35
65対43で三本木中に勝利しました。
次は14:20から秋田県の山本中学校と対戦します。

第2試合 前半を終了して、27対29と接戦です。 
第3ピリオドを終了し、52対39でリードしています。
52対39で秋田県1位の山本中学校にも勝利しました。

リーグ戦の結果1位で、明日の決勝トーナメントへの出場が決定しました。
明日の活躍も期待したいと思います。
明日は9時から1回戦が行われます。

東北中学校体育大会(2日目)


 8月9日(水)、東北中学校体育大会(2日目)バスケットボール競技が秋田市で行われています。本校女子バスケットボール部の選手たちも、11:40からの試合に向けてハーフタイムの練習を行いました。1試合目の対戦相手は青森県代表の三本記中学校、2試合目の対戦相手は秋田県代表の山本中学校になります。
  

東北中学校体育大会


 8月8日(火)、東北中学校体育大会バスケットボール競技の開会式が秋田市で行われました。
 本校の女子バスケットボール部の選手たちも公式練習後、開会式に参加し、堂々と入場をしました。
 明日は11:40から青森県代表の三本木中学校と対戦します。
 活躍を期待したいと思います。
    

全体会発表 田村地方PTA研究大会

 8月6日(日)、田村地方PTA連合会研究大会が、田村市文化センターで開かれました。PTAの会長、両副会長、庶務のみなさんと、校長、教頭の6名で参加しました。
 全体会では、本校PTAに、厚生・補導に関する実践発表が割り当てられており、石井会長さん、佐藤副会長さん、パソコン担当の教頭先生の3名が、壇上で発表しました。大越町や大越中学校の紹介とともに、奉仕作業やあいさつ運動、1週間後に行われるレインボーロード花火大会補導について、写真をおりまぜながら、紹介させていただきました。
 先月末の学校でのリハーサル、前日の会場でのリハーサルも功を奏し、すばらしい発表でした。発表内容には、さらに、職場体験や町内クリーン作戦など、PTAの方々に大きく関わっていただいている活動も紹介させていただきました。
 発表後は、他校の参加者から、補導の仕方や奉仕作業の時間などについて質問も寄せられ、充実した会になりました。
 後半は、フリーアナウンサーとしても活躍されてる国沢真弓様から、子どもの発達に関する、ご自身の体験を交えた講演をお聞きし、他校の参加者からも、「来てよかった。勉強になった。」というお声を耳にしました。

田村市少年の主張大会

 8月5日(土)、田村市文化センターにおいて、田村市少年の主張大会が開かれ、中学生の部で、3年の遠藤彩花さんが、優良賞に輝きました。おめでとうございます。
 市内各中学校の代表者7名が、今までの経験や考えていることをもとに、すばらしい発表をしました。遠藤さんは、「認める」という演題で、家族や友だちの大切さ、ありがたさを受けて、自分自身の進むべき道を立派な態度で発表しました。聞く人を引きつける話し方で、とても堂々としていました。