What's New

2017年8月の記事一覧

田村地区中学校英語弁論大会

 8月29日(火)、中学校英語弁論大会が、三春町『まほら』で開かれ、本校からは、2年新田君、遠藤君、1年新田さんの3名が出場しました。発表では、身振り手振りも交えて、夏休み中からの練習の成果を出しました。これからも、英語力の向上に向けて、がんばってほしいです。

支部駅伝・英語弁論・県合唱激励会

 8月28日(月)、支部駅伝・英語弁論・県合唱コンクールの激励会を行いました。駅伝の選手紹介、英語弁論の発表、合唱の披露を行いました。それぞれが全校生の前で立派に発表を行いました。明日29日(火)には英語弁論大会が行われ、9月1日(金)に支部駅伝大会、2日(土)に県合唱コンクールがそれぞれ行われます。夏休み中から熱心に取り組んできた練習の成果を、ぜひ本番で発揮してほしいと思います。
        

田村警察署管内青少年防犯剣道大会

 8月27日(日)、大越体育館において、田村警察署管内青少年防犯剣道大会が行われました。大会には小学生から高校生まで参加して熱戦を繰り広げました。本校の剣道部員も出場し、全員が初戦を突破するなど大変健闘しました。中学男子の部では田中亨樹君が、中学生女子の部では坪井葵さんがそれぞれ準優勝しました。おめでとうございます。
    

2学期始業式

 8月25日(金)、長い夏休みも終わり2学期がスタートしました。
 1校時に行われた始業式では、校長先生からの式辞に続き、宗像真由さん(1年1組)、渡辺祥希君(2年2組)、佐藤杏莉さん(3年2組)から夏休みの思い出や反省、そして2学期の抱負の発表がありました。また、式では夏休み中に行われたバスケットボールや野球の大会、合唱や少年の主張コンクールの受賞者による受賞報告も行いました。
 2学期は新人戦や鳴神祭など様々な行事が予定されています。充実した2学期になるよう、文武両道を目指して頑張ってほしいと思います。
      

結果報告会

 8月22日(火)に田村市小中学校児童生徒の上位大会出場結果報告会が田村市役所において行われ、3年生の佐藤さん、白石さん、新田さんの3人が参加しました。8月8日(火)~10日(木)に行われた東北大会において3位に入賞した本校女子バスケットボール部は、田村市長に結果を報告しました。試合の内容や結果、感想なども市長に報告し、市長からこれまでの頑張りに対するお褒めの言葉をいただきました。これからの活動に対する励みになったようです。