都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

都路中学校 学びの軌跡

12とおりの未来へ

 

 本日、第17回卒業証書授与式を行いました。12人がそれぞれの希望を胸にそれぞれの未来へ旅立ちました。PTA会長様からは、3年間で心身ともに成長が感じられるとのお祝いメッセージがありました。見送りの場面では、部活等のグループごとに写真撮影して卒業生との最後の時間を楽しむ姿が見られました。12名それぞれの未来での頑張り、活躍を期待しています。

卒業おめでとう! 

   

 

 

 

 

 

 

0

三年生を送る会

  生徒会主催で3年生を送る会を行いました。各委員会ごとに下級生から3年生との活動を懐かしむメッセージを送りました。また昨年までの担任の先生から動画でのメッセージをいただきました。卒業しても時々都路中学校を思い出てほしいです。また、今月末日に定年退職する佐藤先生へも感謝のメッセージを送りました。長い居間お疲れ様でした。

 

0

体育の授業より

 体育の授業を合同で行いました。昨日は1年生と3年生が合同でフットサルを行いました。本校は少人数で生徒数7人のクラスもあります。単学年の授業ではできない試合形式の学習が、学年合同で行うことによりできるようになりました。今週末で卒業する3年生と下級生がふれ合う機会にもなって良かったと思います。

 

 

0

理科の授業より

 本日、3年理科では学習のまとめとして3年間の知識を駆使した活動を行いました。内容は合成「いくら」を作ることでしたが、化学式を書いたり、黒ゴムを海苔に見立てて軍艦巻きを作ったりして学習が進められました。教科横断的な内容が含まれていて、色々な角度から実生活にも役に立つ学習ができたと思います。

 

0

追悼集会(東日本大震災)

 本日、防災学習を兼ねて東日本大震災に関する追悼集会を行いました。田村消防署都路分署長様はじめ署員の方々が来校し東日本大震災当時の様子や非常災害時の行動について講話いただきました。また、担架や簡易ランタン、キッチンペーパーを利用したマスク等の非常時に使える物の作り方についても教えていただきました。生徒は今後も何らかの災害に遭遇するかもしれません。その際に今日の講演を活かし、自分や大切な人の命を守ることができる行動をしてほしいと思います。

 

0

卒業生来校

 2年生の総合的な学習の時間の進路学習で卒業生の話を聞くことができました。高校受験の準備や実際の高校生活の様子をパンフレットではわからないところまで聞くことができました。昨年まで中学校生活を共にした先輩の生の話を聞き、生徒の意識が高まりました。あと1年。希望の高校へ入学できるよう学校生活を充実させてほしいと思います。

 

 

0

箏の授業

 本日、1学年の音楽は箏の授業でした。外部より講師の先生をお招きし、専門性の高い授業を行うことができました。今後もさまざまな人々の支援や体験活動の機会を活用し、幅広く質の高い授業を行っていきたいと思います。

0

明日は県立高校入試です。

 明日、3月3日から(学校によっては二日間以上にわたります)県立高入試(前期選抜)が行われます。学級活動の時間に3学年担当より、前日・当日の行動や準備について話しました。これまで蓄えてきた自分の力を100%発揮できるよう願っています。がんばれ受験生!

 

0

プレゼンテーション

 1年英語でプレゼンテーションの授業を行いました。原稿を用いてのプレゼンテーションでしたが、楽しかった出来事について全員がみんなの前で発表しました。徐々に文章を多くしたり、原稿を用いない形式等趣向を凝らていきたいとおもいます。

 

0

生徒会総会

本日、生徒総会を行いました。生徒会執行部や各奉仕委員会、会計決算等の報告を行いました。感染症予防のため、タブレットや映像提示装置等を用いて、工夫を凝らしての総会となりました。さまざまな経験を重ねて実生活で役に立つ力を身に付けてほしいと思います。

 

0