都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

都路中学校 学びの軌跡

生徒全員登校

下駄箱に生徒全員のシューズが並んでいるのを見ると、とてもうれしい気持ちになります。受験、卒業式、修了式に向けて、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

0

令和5年度を振り返って(5月編②)

灯まつりに向けて、全校生で灯籠作りをしました。1年生は初めての体験で、電動ドリルの使用に悪戦苦闘しながら取り組んでいました。2、3年生は、過去の経験を生かして、スムーズに製作していました。個性あふれる灯籠が完成しました。地域の祭に、協力・貢献できることに喜びややりがいを感じた活動でした。ご協力いただいた都路町内の事業所の皆様、竹の準備から当日の指導、大変ありがとうございました。

 

0

授業の様子(1、2年生)

1,2年生合同の保健体育の授業です。講師の先生をお招きして3度目の剣道の授業を行いました。基本練習の後、試合形式で進めました。面を装着しているので表情はわかりませんが、必死さ、一生懸命さが伝わってきました。

0

質の高い椅子が完成しました

1年生技術の木材加工の授業で製作していた椅子が完成しました。どの椅子も大変完成度が高く、見た目にも機能的にも素晴らしいです。展示後は家庭に持ち帰り、日常的に使ってほしいと思います。

作品カードに、売却する場合の金額が書かれてありました。無料と書いた生徒もいれば2000円程度の価格を書いた生徒もいました。がんばって製作した椅子は、プライスレスな価値があると思います。

0

生徒全員登校!

昨日、今日と生徒全員が登校しました。卒業式、修了式まで体調管理に努め、健康第一で学校生活を送ってほしいと思います。特に3年生は、来週、県立高校前期選抜があります。早寝・早起き・朝ご飯など、基本的な生活を大事に過ごし、体調万全で受験日当日を迎えてほしいと思います。 頑張れ! 3年生

0

授業の様子(1、2年生)

保健体育で剣道の授業です、1、2年生合同で行いました。講師の先生をお招きして、防具の装着の仕方や面やこて打ちなど、基本的な練習を行いました。寒い中での授業となりましたが、講師の先生の指導を受け、技術の向上に努める姿がとても素敵でした。

0

同窓会入会式

同窓会長様をお招きして、令和5年度同窓会入会式を行いました。同窓会長様から、高校受験に向けた激励の言葉やふる里都路の先輩としてのあたたかい言葉をいただきました。生徒達は真剣な表情で同窓会長様のお話を聞いていました。生徒を代表してMKさんが誓いの言葉を述べました。ふる里を想う気持ちが伝わってくる素晴らしい誓いの言葉でした。

0

全員登校!

23名全員が登校しましたピース 23名全員が、いつも通り授業を受け、給食を食べ、清掃をして下校する。そんな日常を大切に、大切にしたいと思います。寒暖の差が大きい日が続いています。健康第一で、学校そして家庭生活を送ってほしいと思います。

0

令和5年度を振り返って(5月編①)

5月に入って、全校生参加による特設合唱部が結成されました。3年生中心に、地区音楽祭や灯まつり、藍爽祭、都路商工祭に向けての練習開始です。限られた時間の中で、23名全員がチーム都路で練習に取り組みました。地区音楽祭での素晴らしい演奏が今でも記憶に残っています。

0