都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

都路中学校 学びの軌跡

方言カルタをいただきました

 本日、都路町の方言かるたと民話集作成実行委員会の皆様より「都路方言かるた」をいただきました。民話を読んだりかるたを楽しんだりして地元である都路の伝統やよさを再考する機会にしてほしいと思います。ありがとうございました。

 

 

0

基礎学力コンテスト(社会)

 本日社会の基礎学力コンテストを行いました。国語・数学・英語ももちろんですが、他の教科でも、できたところはさらに定着させ、できなかったところはもう一度学習し直し、より確かな学力を身につけさせたいと思います。

 

 

0

小中交流

 本日、田村市の事業で小中交流の機会がありました。教頭先生が小学校で5年生の英語の授業を行いました。入学は来年の4月ですが、それまでに小中合同の活動が多くあると思います。色々な機会で色々な角度から人間性を高めてほしいと思います。

  

0

M1☆GP

 本日5,6校時にM1☆GPの校内発表会を行いました。進行も生徒が行い、質疑応答もあって楽しい雰囲気での活動となりました。今年度を振り返り来年度の学習へつながるような活動を今後行って行きます。

  

0

森林環境学習

 本日5,6校時に森林環境学習を行いました。ふくしま中央森林組合都路事業所長様他の方々をお招きし、全体で過去から現在までの森林の状況などについて話を伺った後、木材を用いて本箱の制作を行いました。自分で作った物を大切に使うことで地球の環境をより良くしようとする気持ちをもってほしいと思います。

 なお、来週火曜日も継続して1時間ほど学習します。

 

0

3年定期テスト

 3学年では昨日、今日と2日間にわたって定期テストを実施しました。総まとめをしっかりとさせて、さらに力を付けていきたいと思います。

 なお、1・2年生は、2月17日・18日に定期テストを実施予定です。

 

0

身体計測

 本日昼休みに3年生の身体計測を行いました。3年間の身体面での成長を自ら把握し、健康の維持・増進に生かしてほしいと思います。他学年も順次行います。

0

ICTフル活用

 理科室の電子黒板は普通のチョークでも電子ペンでも書きこむことができます。タブレットで撮った写真をプロジェクターを介さずに黒板に投影することもできます。本日は磁界の学習でしたが、砂鉄を用いて磁界の動きをわかりやすくするとともにタブレット、電子黒板の機能をフル活用して視覚に訴えわかりやすく指導していました。

  

0