都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

都路中学校 学びの軌跡

授業の様子(1年生)

数学の授業です。1年間の復習として、活用力育成シートや自分の苦手な分野の練習問題にチャレンジしていました。しっかりと復習をして次年度スムーズに学習を進められるよう努めてほしいと思います。

0

令和5年度卒業証書授与式

卒業生全員、在校生全員で迎えた卒業式でした。20回の節目にふさわしく厳粛な中にもあたたかい雰囲気の卒業式でした。改めて、卒業生の今後の活躍を祈っております。

【式前の様子】

【ご来賓の皆様】

【卒業証書授与】

【送辞 在校代表YAさん】

【答辞 卒業生代表NKさん】

【記念品授与】

【式歌】

【卒業生記念撮影】

【祝電 ありがとうございました】

【卒業式後の様子】

0

令和5年度卒業証書授与式

昨夜から降り始めた雪の影響が心配されましたが、思ったほどの降雪もなく無事に卒業式を終えることができました。改めて、卒業生のみなさん、卒業おめでとう。保護者、ご家族の皆様、お子様のご卒業、おめでとうございます。卒業生全員、在校生全員が出席したことが何よりうれしいことでした。当たり前ではありますが、卒業式予行や全体練習とは比べものにならないくらい緊張感漂う、そして厳粛な雰囲気の中で、式は進行しました。そんな中、送辞を述べた在校生代表のYAさん、答辞を述べた卒業生代表のNKさん、両者ともそれぞれの思いを堂々と時に強弱をつけながらわかりやすく述べることができました。大変立派な送辞、答辞でした。式の後半は式歌でした。在校生は「そのままの君で」、卒業生は「正解」、そして全校生で「卒業」を歌いました。特に全校生で歌った「卒業」は素晴らしかったです。23名とは思えないような声量で体育館に響き渡りました。生徒23名が関わった最後の中学校行事、来賓の方々から「とてもよかったです」、「素敵な卒業式でした」と称賛のおことばをいただき、改めて卒業式に向けて準備や練習に一生懸命取り組んだ生徒達をたたえたいと思います。

※ 画像は明日アップします。

0

3年生、分散会

お菓子を作りながら中学時代の思い出話や中学校卒業後のことをおしゃべりするなど、楽しい時間を過ごしていました。明日の卒業式、体調万全でのぞんでほしいと思います。

0

令和5年度を振り返って(12月編)

M1☆GPにむけて各学年で行った予選会の様子です。主に総合的な学習の時間に学んだことや体験したことをふまえて、今後の目標や達成のための手立てを発表しました。どの発表も個性豊かなうえに大変質が高く素敵でした。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

0

令和5年度を振り返って(11月編)

2、3年生がブリティッシュヒルズで英語研修を受けました。到着後の受付からはじまって、研修プログラムや施設の説明など、大量の英語シャワーにはじめは戸惑った様子も見られましたが、レッスンを受けるごとに積極的にコミュニケーションを図ろうとする姿勢が見られました。この研修をきっかけに英語学習への意欲が高まり、英語検定試験への挑戦する生徒や田村市教育委員会主催の語学研修に参加した生徒もいました。

0