都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

都路中学校 学びの軌跡

新入生歓迎会

 本日新入生歓迎会を行いました。生徒会役員や委員会の委員長、各部の部長からそれぞれの活動についての説明がありました。新入生には徐々に中学校の生活について慣れていってほしいと思います。

0

令和2年度 離任式

 29日(月)本校体育館において、令和2年度末教職員人事異動により転出・退職される教職員の方々の離任式を行いました。教頭の紹介のあと、転出・退職される先生から、諸活動での思い出や、都路中生に今後期待することなどをお一人お一人からご挨拶をいただきました。見送りでは別れを惜しんで写真を撮影したり話し込んだりする姿が見られました。またご多忙の中、過年度卒業生や保護者の方々にもお見送りいただきました。離任された先生方には今後の御健勝を祈念するとともに、今後も様々な方面から本校にご指導ご鞭撻をいただきたいと思います。

  

0

修了式&年度末の学級活動

 本年度の学校での授業が終了しました。4月からの休業、5月の分散登校、行事の少ない6・7月、短い夏休み。例年どおりの活動ができない年度でしたが、例年とは異なる学習旅行等、違った経験がたくさんできた一年でした。修了式では代表生徒が一年の振り返りや新年度にかける思い等を述べました。学活では通知票を配付しました。一年間の学びを振り返り今後にいかしてほしいと思います。

 

0

陸上練習

 来年度へ向けて陸上練習を始めました。基礎的な体力をつけ、様々な身体の動きや使い方経験して、普段の部活にプラスにするとともに、人間的な幅も広げてほしいと思います。

 

0

学級活動&道徳

1年の学級活動では「かくし芸大会」を行いました。創意工夫をこらした表現活動を行っていました。担任以外の先生の参加もあり、生徒も喜んだようでした。2年生の道徳の授業では「人間の強さ・気高さ」をテーマに学習しました。勝つためにはドーピングをするか、しないで頑張るかを考える授業でした。いろいろ経験を積んで正しく判断する力を付けてほしいと思います。

  

 

 

0

来年度へ向けて

 新学習指導要領による授業が本格化し、使用する教科書の中身も変わります。内容について学習する学年が変わるものもあります。学校では指導の漏れがないようにチェックしながら日々の授業を行っています。また、新型コロナ対策によって生徒に不利益がないように補充指導をしっかりと行っていきます。

 

 

0

英語、体育の授業より

 英語は学年のまとめの授業をしています。その中で英語指導助手の先生との対話活動も多く取り入れています。体育は卓球を学習しています。本日は他の教科の先生も入ってプレーしていました。教職員全員が生徒一人一人に目を向けきめ細かい指導を今後もしていきたいと考えています。                                                                           

0

総合的な学習の時間より

 2年生の総合的な学習の時間では修学旅行の事前学習を行っています。プリントやパンフレットなどの従来からあるものと、新しく導入したタブレットの両方を使って学習しています。それぞれのよさを使い分けながら効果的に活用していきたいと思います。

  

0