What's New

大越中 活動日誌

全体会発表 田村地方PTA研究大会

 8月6日(日)、田村地方PTA連合会研究大会が、田村市文化センターで開かれました。PTAの会長、両副会長、庶務のみなさんと、校長、教頭の6名で参加しました。
 全体会では、本校PTAに、厚生・補導に関する実践発表が割り当てられており、石井会長さん、佐藤副会長さん、パソコン担当の教頭先生の3名が、壇上で発表しました。大越町や大越中学校の紹介とともに、奉仕作業やあいさつ運動、1週間後に行われるレインボーロード花火大会補導について、写真をおりまぜながら、紹介させていただきました。
 先月末の学校でのリハーサル、前日の会場でのリハーサルも功を奏し、すばらしい発表でした。発表内容には、さらに、職場体験や町内クリーン作戦など、PTAの方々に大きく関わっていただいている活動も紹介させていただきました。
 発表後は、他校の参加者から、補導の仕方や奉仕作業の時間などについて質問も寄せられ、充実した会になりました。
 後半は、フリーアナウンサーとしても活躍されてる国沢真弓様から、子どもの発達に関する、ご自身の体験を交えた講演をお聞きし、他校の参加者からも、「来てよかった。勉強になった。」というお声を耳にしました。

田村市少年の主張大会

 8月5日(土)、田村市文化センターにおいて、田村市少年の主張大会が開かれ、中学生の部で、3年の遠藤彩花さんが、優良賞に輝きました。おめでとうございます。
 市内各中学校の代表者7名が、今までの経験や考えていることをもとに、すばらしい発表をしました。遠藤さんは、「認める」という演題で、家族や友だちの大切さ、ありがたさを受けて、自分自身の進むべき道を立派な態度で発表しました。聞く人を引きつける話し方で、とても堂々としていました。

県中体連大会 2日目

7月24日(月)、中体連の県大会2日目になります。
準決勝に進出した女子バスケットボール部が、決勝進出をかけて古殿中と対戦しています。
前半が終了して、 24対21でリードしています。
後半が終了し、49対43で勝利し、決勝進出を決めました。
決勝戦の相手は県中大会と同じ郡山三中になりました。
前半を終了して、29対26でリードしています。 
後半が終了し、惜しくも54対57で敗れてしまいました。
惜しくも準優勝でしたが、選手の皆さんは精一杯頑張りました。
今回の経験を次の東北大会に活かせるようまた頑張ってほしいと思います。
応援して下さった保護者のみなさま本当にありがとうございました。

中体連県大会

7月23日、中体連県大会のバスケットボール競技がいわき市で行われています。

第1試合信陵中と対戦し、前半が終了して、34対16でリードしています。
後半が終わり、60対22で見事勝利しました。
次の対戦相手は西郷一中になります。

第2試合の前半が終了して、39対16でリードしています。
66対35で見事に勝利し、準決勝に駒を進めることができました。

1学期終業式

 7月20日(木)、1学期(72日)の終業式を行いました。各学年の代表の石井健太君(1年)、田中亨樹君(2年)、吉田大希君(3年)から、今学期の反省と夏休みの過ごし方についての発表がありました。有意義な夏休みにするためにも、3人の発表をぜひ参考にしてほしいと思います。また、式では鳴神祭のテーマ発表や受賞報告も行いました。
 健康面や安全面に十分注意しながら充実した夏休みを過ごし、スムーズに2学期がスタートできるようにしてほしいと思います。