都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

都路中学校 学びの軌跡

スポーツ集会でリフレッシュしました!

 12月17日(木)、18日(金)の2日間、昼休みにスポーツ集会を行います。
 生徒会役員が、「スポーツをみんなでやることによって学校全体の団結力を高めたい」「受験に向けてがんばっている3年生にリラックスしてもらいたい」という目的で企画して全校生に呼びかけ、先生たちの協力を得て実現しました。
 種目はバレーボールです。2日間で、1・2年生の5チームが3年生に挑む形式で行われました。みんないい笑顔でした。明日も楽しみです。
  
0

いのしし対策 柵を設置します

 都路中学校の校地内で、いのししによる被害があり、柵を設置することにしました。
 夜やってきて、中庭を鼻で掘り返したりしていましたが、最近は野球部の練習中にも現れるようになりました。学校周辺は禁猟区で、規定により鉄砲やおりなどのわなは使えません。電機柵も設置できません。今まで唐辛子や石灰、忌避剤をまいて来ないようにしていましたが、生徒に危害が絶対無いようにと柵を設置することにしました。
 行政局の方々が作業をしてくれています。荒らされた芝生なども修復していただきました。
  
 
 
0

剣道 渡邉先生も参加

 12月16日(水)の1年生保健体育も剣道を行いました。今日は、技術の渡邉先生も練習に参加しました。渡邉先生は剣道の有段者です(ちなみに校長の私も)。
 4日目の今日は、面抜き胴などの技も練習しました。上達してきて、だんだん笑顔も増えてきたようです。
  
0

剣道 上達してます!

 12月15日(火)1年生保健体育は剣道。今日で3日目(全7日間)となりました。14時間のうちの5・6時間目です。
 生徒たちは全員初心者ですが、覚えが早いです。黒羽先生の指導のもと、面を一人でつけられるようになり、踏み込みながら面を打ち込めるようになりました。
  
0

田村市PTA連合会教育講演会ありがとうございました

 12月12日(土)文化センターにおいて、田村市PTA連合会教育講演会が開催されました。
「親の心が軽くなるハッピーな子育て術」と題して、明治大学文学部教授諸富祥彦先生の講演でした。
 「子どもが悩みを打ち明けられる親になる」ことが重要で、そのために、「親の心が安定していること」「『なるようになる』ことが大事で子どもを信頼すること」「してはならないことをしないこと」などユーモアに富んだ話しぶりで、すぐに実践できるように分かりやすいく話していました。また、「やってはいけないこととは」「いい子育てとは」「男の子と女の子の育て方の違い」などたくさん参考になることを教えていただきました。
 子どもはいつも悩みながら変化しているそうです。そこで効果的な言葉のかけ方は、「✕・・・またできなかったんだから!」「◎・・・今度は、できるよね~」です。不安定な時期の子どもは、「自分はできるんだ」と思い、できるようになっていくそうです。
  
0

研究授業(国語) 「伝わる」表現をめざして

 12月11日(金)5校時に、1年生国語の授業研究を行いました。
 友達に食べ物のおいしさを伝えるとき、よりおいしそうに伝えるにはどう表現したらよいか。ただ「おいしそうだから」で終わってしまいがち。「何が」「どのように」すごいのかという部分が足りません。宗像先生の指導のもと、語彙を豊かにし、よりおいしさが伝わる紹介文を、グループ内での助言をもとに完成させ、まとめていきました。
 放課後の事後研究会で、よりよい指導法を追究しました。部活動があるので、昨日も今日も事後研究会は交代で全員参加ではありませんでしたが、話し合っていると「あっ」という間に時間が過ぎ、時間オーバーしてしまいました。これからも、昨日今日のように、子どもたちのためである研修を、我々教師が積極的に、かつ、楽しみながらしていきたいと思います。
  
0

計算コンクール実施

 12月11日(金)の放課後、計算コンクールを実施しました。
 満点賞をめざして取り組んだ2週間。満点めざしてチャレンジすることがとても大切です。チャレンジしたあとは結果を受け止め、間違ったところを直し、少しずつ成長していってほしいです。
  
0

授業研究(英語) 「使える」英語を身につける

 12月10日(木)の2校時に、2年生英語の授業研究を行いました。吉田先生とローガン先生の授業です。生徒たちは「There is/are・・・」の構文や「will」を使った文章を、ローガン先生から聞き取り、書き写し、使い方をまとめました。
 放課後、生徒たちが実際に役立つ英語が使えるようになるために、授業の指導法を先生方で話し合いました。
  
0

今日の保健体育(1年)は・・・ 剣道です

 12月10日(木)から、1年生は保健体育で剣道を学習します。講師として、船引錬成館剣道場館長黒羽政次様をお招きして、12月22日(火)まで、合計7日間、14時間行います。
 1日目の今日は、黒羽先生から、剣道の考え方について話をしていただき、防具のつけ方、竹刀の持ち方、構え、面・小手・胴の打ち方をくわしく教えてもらい、最後に防具の片付けかたを時間をかけて教えてもらいました。ぜひ、剣道の精神に触れ、武道に興味をもってほしいです。
  
0

スパイラルタイムは計算コンクールに向けて

 今週のスパイラルタイムは、計算コンクールに向けてたくさん問題を解いています。
 計算コンクールは、11日(金)です。多くの先生がつき、満点めざして本気で取り組ませています。家庭でもがんばらせてください。自信がつけば、どんどん伸びてきます。
  
0

保健体育ダンス最終日 グループごとの発表

 本日は保健体育ダンスの最終日です。6時間かけて、永嶺剛史さんの指導のもとダンスを行いました。永嶺さんは、体育の授業にダンスが加わったので、たくさん運動しながら、そして、楽しみながら、生涯にわたって健康な体を作ってほしい。そのためにダンスに興味をもってもらい、たくさん体を動かしていってくれたらうれしいと話していました。
 生徒たちは、3つのグループに分かれて、全員の先生と給食センターの方々が見ている中、いい笑顔で「RISING SUN~EXILE~」の曲に合わせて発表をしていました。
 3日間かけて6時間みっちりダンスをしたあと、各学年代表生徒から感想を発表してもらいました。「上手にできて楽しかった」「これからもやってみたい」「みんなでダンスができてよかった」などという感想がありました。
  
  
0

今日から保健体育(全学年)は・・・ ダンスです

 12月7日(月)~9日(水)の3日間3・4校時に、講師として永嶺剛史様をお迎えし、全学年一緒に保健体育の授業でダンスを行います。
 1日目の今日は、ダンスの基本ステップなどをみっちり教えていただきました。生徒たちはたくさん汗を流しながら、楽しそうにダンスに取り組んでいました。
  
0

田村地方卓球選手権大会Ⅱ部 みごと優勝!

 12月6日(日)、第21回田村地方卓球選手権大会に、卓球部が参加しました。シングルスのみで、一般の方とも対戦する大会です。
 男子はで2年生1名が、女子で2年生2名と1年生2名が1回戦を突破しました。1回戦(1回戦がなかった選手は2回戦)で負けた中学生は、Ⅱ部として新たなトーナメントに出場できます。そのⅡ部で、2年生女子が1~4回戦、準決勝、決勝と進み、みごと優勝しました。
 卓球部の日ごろの練習の成果が出ました。7日(月)全校朝会で表彰しました。おめでとうございます。
0

数学検定実施

 12月5日(土)に都路中学校で数学検定を行いました。
 5級に4人、4級に5人、3級に3人が挑みました。どんどん数学に興味をもってほしいと思います。
 受検後、1、2年生は、部活動を頑張りました。
0

キャリア教育講演会~フラガールがやってきた~

 キャリア教育講演会は、「ようこそ先輩 in都路中」と題して、スパリゾートハワイアンズフラガール第44期生渡辺舞様をお招きして、トークセッションを行いました。
 渡辺さんは、都路中学校卒業1期生です。進行役の吉田先生と生徒2人が司会で、生徒たちが渡辺さんに質問する形式で、トークセッションを始めました。「中学校時代の思い出」「中学校の勉強のしかたや高校を決める際に考えたこと」「進路を決定したきっかけ」「人前で踊るときなどどのようにして緊張しないようにしたのか」「社会人として大切にしているのはどんなことか」など、これから高校や社会に出て行く中学生にとってためになる話をたくさんしていただき、「人はみんないい人。人との出会いやつながりを大切にしてほしい」という言葉をいただきました。最後に、文芸部の2人が書いた色紙を手渡したところ、とても喜んでくれました。
 講演会後に生徒たちが書いた感想用紙を見ると、自分の進路を実現するために頑張りたいことやこれからやってみたいことなど、素晴らしい文章ばかりでした。
  
  
0

授業参観・PTA役員会 ありがとうございました

 12月4日(金)の授業参観では、雪が舞う中保護者の方々にお出でいただきました。
 授業は1年音楽、2年英語、3年技術でした。1年生は三本木先生の指導のもとギターに挑戦しました。一人に一つのギターがあるのでたくさん練習することができました。2年生は吉田先生とローガン先生の使える英語を身に付けてほしいという願いのもと、生徒たちは工夫を凝らして都路町紹介を英語で行いました。3年生は現在とても必要な情報教育(インターネットの正しい使い方)でした。便利だが危険を伴うので正しい知識を身に付けなければならないということで、渡邉先生と具体例を上げながら一つ一つ話し合い、正しい考えをまとめていきました。
 生徒たちは一生懸命授業に取り組みました。先生たちも、今日の授業に向けて指導略案を作って検討したりするなど指導法を勉強しました。これからも授業の様子を発信していきますので、ご家庭でも授業の話をしてください。また、気になることがありましたら、いつでも連絡をください。
 また、学年懇談会終了後に、PTA役員会を開催しました。遅くまで熱心に話し合いをしていただき、ありがとうございました。もっと保護者の参加者が増えるように、学校として考えていきたいと思います。
  
  
0

租税教室(3年)を実施しました

 12月4日(金)3年生を対象に、東北税理士会郡山支部の税理士宗像住孝様をお招きし、租税教室を実施しました。
 税金をとおして学んでほしいことは「私たちが主人公」と「思いやり」、という話から始まりました。「税金は、みんなが負担して、みんなの幸せなために、みんなのために使う」という「公平」がキーワードであることを教えてもらい、税の種類は約50種類あることや様々な知識を教えていただきました。
 三大義務のうちの一つの「納税」について、正しい知識をもらった授業でした。
  
0

思春期保健教室(3年)~性感染症について考える~

 12月1日(火)3年生を対象に思春期保健教室を、「性感染症について考える」と題して、助産師の松本美津子様をお招きして実施しました。
 「性感染症とは性的接触によって感染する病気で様々な感染症がある」「正しい異性との付き合い方と考え方」「自分の心とからだを守るために情報をうのみにしない」「将来の自分のためにパートナーとどんな付き合い方をするのか話し合う」「自分勝手なパートナーとは付き合わない」などしっかり理解してほしいと思います。
 最後に、「ひとりひとり受け継がれてきた大切な存在です。自分の心とからだを大切にしてください。みんなにはいろいろな人生が待っています。今の自分を大切にすることが、将来の幸せにつながります。」とメッセージをいただきました。
  
0

薬物乱用 ダメ。ゼッタイ。

 11月30日(月)に県中保健所医療薬事係鈴木智子様を講師としてお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。
 「6.5%の人が、薬物を使ってみませんかと誘われたことがある」「2.5%の人が違法薬物を使ったことがある」「合法ドラックというが、とんでもない。すべて違法です」「医者は薬物による症状を治すことはできない」など、いろいろなことを教えていただきました。家庭でもいただいたパンフレットをもとに話をしてください。危険な誘惑にはゼッタイに乗らず、困ったときは家族や先生、友達に相談することを確認しました。
  
0

幼小中連携授業研究会(算数)を行いました

 11月27日(金)に岩井沢小学校において、算数・数学コアティーチャー授業研究会及び都路中学校区幼・小・中連携授業研究会を行いました。コアティーチャーの都路中学校星先生と、岩井沢小学校桝沼先生とのチームティーチングで、6年算数「並べ方と組み合わせ方」の授業を40名の先生方と参観しました。
 気づいたことをペアで確認したあと発表したり、友達の考えを参考にして新たな計算式を導いたりと様々な活動がある授業でした。最後に中学校で学習する問題にも挑戦し、まとめをしました。
 研究協議の後、岩手大学准教授中村好則先生から「算数数学教育のこれまでとこれから~小中の学習系統を捉えた指導~」と題しての講義で、これからは「わかる」「できる」授業ではなく、「使える」授業をめざしていかなければならないことや小中一貫教育が取り組まれている背景などを具体的な例をもとに説明していただきました。最後に、県中教育事務所指導主事市川知広先生から全体指導をしていただきました。
  
   
0

思春期保健教室(2年)を実施しました

 11月26日(木)に助産師・思春期保健相談士の吉岡利恵様をお招きし、「思春期のこころとからだ」と題して、2年生を対象に思春期保健教室を実施しました。
 思春期(8歳~18歳)は、自立能力(自分のいのちをまもる力)と生殖能力(次世代のいのちををまもる力)を獲得する時期であることを学び、生徒たちは、いろいろな活動をとおして、「男女では考え方が違う」「相手の意思確認は大事」「お互いを理解するには話し合いが必要」「他人のことをしっかり考えられるようになりたい」「自分の意思もしっかり伝えられるようになりたい」などという感想をもちました。
  
0

雪景色です

 昨日の雪が雨に変わりましたが、都路は一面雪景色です。約4cm積もりました。道路にはほとんど雪はありませんが、橋の上や坂道に雪が残っている場所もありますので、来校されるときは十分注意してください。
 寒い朝でしたが、生徒たちは元気にあいさつして校舎に入っていきました。
  
0

初雪です

  都路に初雪が降りました。現在も降っており、積もりそうです。
 生徒を迎えに来る保護者のみな様は、十分注意してください。
 これから、雪のためスクールバスに15分以上遅れが生じる可能性がある場合は、一斉メールでお知らせします。こまめにチェックしてくださるようお願いします。後日、プリントを配付します。
 また、できるだけ複数の登録をお願いします。
 
0

食に関する指導(3年)~卒業までの生活と健康~

 11月24日(火)、3年生を対象に栄養教諭の志賀敦子様を講師としてお招きし、「食に関する指導~卒業(受験)までの生活と健康~」を行いました。
 受験が近づいている3年生にとって、とても参考になる講義でした。学習プリントで復習をし、学んだことを実践していってほしいと思います。
 受験に必要な力・・・思考力・記憶力・集中力・免疫力
〇思考力を高める栄養素・食べ物は、炭水化物(脳のエネルギー源はブドウ糖だけ)
〇記憶力を高める栄養素・食べ物は、タンパク質(特にDHAを多く含む食べ物)
〇集中力を高める栄養素・食べ物は、カルシウム
〇免疫力を高める栄養素・食べ物は、①野菜/ビタミン②発酵食品
また、朝食の大切さや睡眠の必要性、そして、受験前の食事などについて学びました。
  
0

全校朝会 数学のおもしろさ

 11月24日(火)の全校朝会で、「人はなぜ学ぶのか」という第3弾として、算数・数学について話をしました。算数・数学を学ぶことによって、物事を筋道立てて考えることができるようになります。例えば、「郵便局はどこですか」と聞かれたとき、「あっちのほうです」と言いがちですが、「中学校の坂を200m位降りていくと道路にぶつかるので、右に行ってください。道なりに500mいくと行政局があります。~」というように、分かりやすく言葉で表現できるようになります。
 小、中、高の問題を参考に、数学的に考えることのよさを話しました。次のスライドショーをご覧ください。
 どの教科も、生きていくために役立つ知識を身に付け、それをいかせる知恵を育てています。無駄なことはありませんので、興味・関心をもって勉強に励んでほしいと思います。

算数・数学スライドショー.pptx
0

福島県下中学校英語レシテーションコンテスト 堂々と発表しました

 11月21日(土)に福島市市民会館で開催された、第42回福島県下中学校英語レシテーションコンテストに、都路中学校2年生女子1名が参加しました。
 2年生女子の感想です。
 「発表前はとても緊張しましたが、発表では最後まで精一杯やりきることができました。たくさんの中学生の英語のスピーチを聞いて、発音のすごさに感動しました。」
0

定期テストⅢにむけて

 11月25日(水)に定期テストⅢがあります。1学年だよりには、一人一人の目標が書いてありました。頼もしい限りです。
 テストは大切だということは誰でもわかっています。大切な物を目の前にして、しっかり行動にうつせる、「やるべきときに、しっかりやる」、そんな人に成長してほしいと思います。
 先生たち全員応援しています。3連休、本気で勉強をがんばることを望みます。
0

授業研究会(理科)実施

 11月19日(木)、3年生の理科の授業で、授業研究会を行いました。
 力学的エネルギーについて、実験をとおして、高さや重さによって仕事量は違うのか、どのような関係があるのか、などを学びました。生徒たちは班になって生き生きと実験に取り組み、理解を深めたようでした。
  
0

田村市PTA連合会主催講演会のお知らせ

 田村市PTA連合会主催の講演会が次のとおり開催されます。たくさんの保護者の方々が出席してくださるよう、お願いいたします。なお、参加申込書を生徒を通じて配付しましたので、学校までお願いします。
1 日時 平成27年12月12日(土) 13:00~14:30(会場12:15)
2 会場 田村市文化センター
3 講師 諸富 祥彦 氏(明治大学文学部教授)
     ※日本カウンセリング学会理事、日本生徒指導学会理事
4 演題 親の心が軽くなるハッピーな子育て術
0

教育相談のあとの取組が大切です

 本日で、教育相談が終了します。お忙しい中、来校していただきまして、ありがとうございました。学習面や生活面について大切なことを話しながら、お子さんの将来に向けていろいろなことを相談しました。学校としまして、お子さんのよいところをどんどん伸ばしたいと思います。相談した内容を参考にし、正すところはきちんと正し、やるべきことをきちんとやっていくことが必要です。今後も何でも気になることがありましたら、学校へ連絡してください。
 学校へ行こう週間と教育相談期間中に校長室にお出でいただいた保護者の方は1名でした。いつでも来てほしいと思います。
0

祝 ホームページアクセス数50,000件突破

 本日、都路中学校のホームページのアクセス数が、50,000件を突破しました。
 40,000件を突破したのは、9月10日でしたので、約2か月で10,000件のアクセスがあったことになります。1日平均約150件のアクセスです。少しずつ増えているので、とても嬉しく思います。これからも、生徒の活躍の様子や教育関係のニュースをたくさん発信しますので、よろしくお願いします。
0

避難訓練(地震)を行いました

 11月13日(金)に、地震を想定しての避難訓練を実施しました。授業中、地震が発生したとして、校内放送の指示によりグラウンドに避難しました。避難にかかった時間は1分41秒。速やかに無言で移動できていました。
 大切なのは、本当に大地震が発生したときに、今日の訓練のように避難できることです。いかなる場合も想定しておき、安全に避難できるようにします。
  
0

福島県下英語レシテーションコンテストに参加

 11月21日(土)に、福島市民会館で開催される福島県下英語レシテーションコンテストに2年生女子1名が参加します。9日の全校朝会で英語での発表をしてもらいました。タイトルは「A Story about Names(名前について)」です。朝や昼休みなど時間を見つけて英語の先生の指導のもと練習を重ねてきました。当日は福島市民会館という素晴らしいホールで、いい経験をしてきてほしいと思います。
 
0

文芸部の作品展示

 文芸部が毎月作成している季節の掲示物が、1階廊下に4月から10月まで掲示されています。顧問の佐藤先生と吉田先生の指導のもと、切り絵で季節を描き、顧問の先生が額に入れて廊下に展示しました。学校に来たさいには、ぜひ、ご覧ください。
 なお、藍爽祭で製作したビックアートは、昇降口に掲示しました。
  
9月 秋の風景                     10月 ハロウィン                                   ビックアート「今刻む、僕らの想い」
0

全校朝会 各種表彰と読書について

 11月9日(月)の全校朝会で、たくさんの賞状伝達を行いました。コンクールやコンテストにチャレンジして精一杯頑張ることは、貴重な経験です。これからもみんなで切磋琢磨していきたいと思います。
◎都路町文化祭 〇書道展 ・優秀賞 各学年1名 ・特選 各学年1名 ・準特選 各学年1名
            〇絵画展 ・優秀賞 各学年1名 ・特選 各学年1名 ・準特選 各学年1名
◎漢字コンテスト 満点賞 1年5名、2年9名、3年3名

 校長講話では、「読書」について次のような話をしました。
  本を読むことで言葉と出会います。その言葉を通して物語の情景を思い描き、登場人物の考えや表情などをつくりだしていきます。物語に自分なりの命を吹き込んでいくことができます。これが本との対話です。もう一人の自分との対話することができるのです。

 本を読んで私たちは、自分でつくりだした情景の中で、物語の登場人物であるもう一人の自分と会話します。そこで、喜びや悲しみ、優しさや厳しさ、あるいは善や悪といったものを経験することができます。なんといっても、人生の面白さや感動を味わうことができます。自分事としてその意味をとらえ、言葉や行動として自分のものにしていくことが心の成長につながります。本は心の栄養です。

 読書の秋です。寝る前や休日など、時間を見つけて本を読むように心がけたいものです。
0

田村富士卓球大会

 11月8日(日)に、田村富士卓球大会が田村市総合体育館で開催され、都路中学校卓球部が出場しました。
〇一般男子の部
 予選リーグ 都路中2-3三春中B、都路中3-1船引中D、都路中3-1船引南中 2勝1敗で予選リーグ2位
〇一般女子の部
 Aチーム 予選リーグ 都路中3-0常葉中B、都路中0-3船引中A、1勝1敗で予選リーグ2位 
 Bチーム 予選リーグ 都路中1-3大越中B、都路中0-3船引高、2敗で予選リーグ3位
 卓球部は2日間大会が続きました。高校生と対戦した生徒もいます。練習したことを大会で発揮し、大会をとおして経験を重ね、真の実力を身につけてほしいと思います。
0

NHK杯ダブルス卓球選手権大会

 11月7日(土)に、NHK杯ダブルス卓球選手権大会が郡山市西部体育館で開催され、都路中学校卓球部が出場しました。
〇男子 1・2年生ペアは予選リーグ2勝1敗で2位となり、1・2位のトーナメントでは1回戦敗退。1年生ペアは予選リーグ3敗で4位となり、3・4位のトーナメントでは1回戦を突破し2回戦敗退。
〇女子 2年生ペアは予選リーグ2勝で1位となり、1・2位のトーナメントでは1回戦敗退。1・2年生ペアは予選リーグ1勝2敗で3位となり、3・4位のトーナメントでは1回戦を突破し2回戦敗退。1年生ペアは予選リーグ1勝2敗で3位となり、3・4位のトーナメントでは1回戦を突破し2回戦敗退。もう一つの1年生ペアは予選リーグ3敗で4位となり、3・4位のトーナメントでは1回戦敗退。
0

第3学年保護者会(進路説明会)を開催しました

 11月4日(水)の16:30から、3年生の保護者の方々に来校していただき、進路説明会を実施しました。いよいよ受験に向けて本格的に取り組むときです。生徒一人一人の進路や夢の実現のために学校全体でがんばっていきます。
0

小学生交流授業で中学校体験!

 11月4日(水)の午後、古道小学校と岩井沢小学校の6年生26名が中学校の体験入学を行いました。社会の授業では、貿易ゲームを行いながら、先進国、発展途上国、後発開発途上国について学びました。そのあと、部活動に参加して中学生と一緒に練習をしました。
 学校は楽しく学ぶところです。中学校へ入学する際の抵抗がなくなるように様々な活動をしていきます。
  
   
0

バタフライダブルスチームカップ卓球大会(1年)に出場

 11月3日(火)に、バタフライダブルスチームカップ卓球大会が郡山市西部体育館で開催され、都路中学校卓球部の1年生が出場しました。ダブルスの3ペアで1チームが構成される大会です。
 都路中学校1年生は人数が少ないため、男女混合で男子のリーグ戦に参加しました。予選リーグでは1勝2敗の3位。3、4位チームが集まってのトーナメントでは1回戦を突破し、2回戦敗退でした。出場した1年生は全員1勝はしました。現在の部活動はなかなか時間をかけて練習できませんが、本気で集中して練習した成果が出てきました。成長が見られることは嬉しい限りです。これからの頑張りに期待しています。
0

道徳の授業研究を行いました

 11月2日(月)に、3年生道徳の授業研究を行いました。強い意志を育むのがねらいで、生徒たちは、資料の内容を理解し、自分の立場に置き換えて真剣に考えていました。夢に向かって邁進してほしいという教師の話もありました。自分の生き方について考える貴重な時間となりました。先生たちは事後研究会を実施し、これからの道徳の授業の指導法について考えていきます。
  
0

数学の授業を見ていただきました

 11月2日(月)に、数学科学習指導改善に係る学校訪問があり、田村市教育委員会の指導主事が来校され、数学の授業を参観していただきました。
 福島県の数学の学力向上に関しては、大きな課題があります。生徒たち全員に、数学が好きで得意になるように、数学が「できた」「分かった」という喜びを感じさせる授業のあり方を追究するために、授業を見たあと、たくさんのことを指導していただき、資料もいただきました。
 生徒たちの「できた」「分かった」という笑顔のために、先生たちもがんばります。
   
0

都路町文化祭


  10月31日(土)、11月1日(日)に、都路町文化祭が開催されました。古道体育館には、中学生の美術作品や習字が展示されました。こども園や小学生の作品もあり、鑑賞させていただきました。
 また、31日には古道小学校で、1日には岩井沢小学校で、学習発表会があり、中学生も見学に来ていました。総合的な学習の時間で調査したことや趣向を凝らした合唱、劇などすばらしかったです。
 
0

道徳模擬授業で研修しました

 11月2日(月)に、3年生の道徳で授業研究を行います。その授業のために、授業する先生による模擬授業を本日実施しました。先生たちが生徒役になって授業を受け、そのあと、先生たちみんなで授業の流れや指導のしかたについて話し合いをしました。生徒たちのために、よりよい授業を追究していきます。
  
0

漢字コンテストを実施しました

 10月30日(金)に漢字コンテストを実施しました。それぞれの学年で課題として出題された100個の漢字をしっかり覚えて挑みました。満点賞がたくさんでることを期待しています。ぜひ、家庭でもどのような漢字が出題されたのか、ご覧になってください。
  
0

こども園で実習をしました(3年生)

 10月27日(火)3・4校時目に、3年生が家庭科の保育の授業で都路こども園を訪問し、実習を行いました。 ねらいは、「幼児と触れ合うなどの活動を通して、幼児への関心を深め、かかわり方を工夫できる」です。
 3年生は、事前の学習と準備をしっかり行い、実習に臨みました。幼児の前でお話やダンスをしたり、校庭で一緒に走り回って運動したり、昼食の準備をしたりと、仲良く活動しました。幼児について理解を深めたようです。
◎3年委員長の感想「子どもたちが喜ぶよう工夫して準備をしました。しっぽ取りが盛り上がりました。いろいろな質問に、子どもたちが笑顔で答えてくれたのでうれしかったです。」
◎幼児の感想(校長の娘)「ダンスがかっこよかった。校庭でしっぽ取り競争をしたのがとっても楽しかった。中にお菓子が入ってたのでうれしかった。いろいろ教えてもらえるので、またこども園に来てほしいです。」
  
0

全校朝会~人はなぜ学ぶのか~

 全校朝会で「なぜ、人は学ぶのか」という話をしました。
 吉田松陰は次のように言っています。

 「人はなぜ学ぶのか。私はこう考えます。学ぶのは、知識を得るためでも、職を得るためでも、出世のためでもない。人に物を教えるためでも、人から尊敬されるためでもない。自分のため。自分を磨くために学ぶのだ

 先日、PTA県研究大会に雨貝副会長と参加したときの講演で、福島市にあるクラロンの社長が、「なぜ学のか」、次のように話していました。「脳の発達のため、大人になってからよく働く脳を作るため、また、集中力を養うため、」②「いろいろなことを学び、自分の知らない世界を知るため」③「将来の学びの基礎を作るため」

 たくさんの人が「なぜ、学ぶのか」について語っていますが、共通することは、「自分のため、自分のよりよい将来を切り開くために学ぶ」ということです。今、勉強していることは、無駄ではありません。将来なりたい職業が見つかったとき、試験に合格し、資格を取って、その職業に就けるような「学習のしかた」「集中力」「知識・知恵」が必要です。自分の輝く未来のために、今から多くのことを学び、知恵をつけておくのです。先生たち全員がみんなの学習の手助けをします。アドバイスを良く聞いて、一生懸命学習に励んでほしいと思います。

 また、全校朝会で生徒会役員、奉仕委員会委員長、学級役員の任命を行いました。やる気満々の生徒たち、たのもしいです。

0

朝食を見直そう週間運動

 今週は、第2回「朝食を見直そう週間運動」を実施しています。食に関する正しい理解と関心を高め、生活リズムを改善し、朝食摂取を基本とした望ましい食習慣の形成を図ることを目的に行います。
 29日(木)の夜は、毎日の朝食内容のチェック表を参考に、家庭で自分の反省内容や家族の朝食について話し合うことになっています。30日(金)の朝、話し合った内容を担任に提出するようになりますので、よろしくお願いします。
 健康な体を作るのは、今です。
0

数学ジュニアオリンピックに参加しました

 10月25日(日)、郡山女子大学において、福島県教育委員会が主催する算数・数学ジュニアオリンピックが開催されました。都路中学校から、1年生4名、2年生2名が参加しました。数学コアティーチャーの星先生も算数・数学ゲームに主催者側として参加しました。
 飯村義務教育課長のあいさつに、「難しい問題に挑戦することは大切なこと」「この中から未来のノーベル賞受賞者が出ることを期待しています」とありました。1・2年生のうちから3年生でもなかなか解けない問題に挑戦することはすばらしいことです。新しい世界を見ることができたことでしょう。これからもいろいろな問題に挑戦していくことを期待しています。
0

学校を見ていただきました

 10月23日(木)の午後に、県中教育事務所長様をはじめ、3名の先生方が都路中学校を訪問され、授業など学校の様子を見ていただきました。指摘していただきたことを参考にし、生徒たちのために、これからも授業と教育環境の改善をしていきます。
0

感動の都路地区音楽祭

 10月23日(金)に、平成27年度都路地区音楽祭が開催され、都路中学校体育館に約60名の保護者や地域の方々にお出でいただきました。都路こども園、岩井沢小学校、古道小学校、都路中学校の子どもたちが、元気よく太鼓や歌を披露しました。都路地区が今より少しでも元気になればという気持ちが伝わったことと思います。
 特別ゲストとして、ヴァイオリニストの大谷康子さん、ピアニストの小山ゆかりさんが登場し、バイオリン演奏をしていただきました。大谷さんは今年デビュー40周年で、人気・実力ともに日本を代表するヴァイオリニストです。題名のない音楽会に300回以上出演されております。有名な曲を子どもたちのそばで演奏していただきました。300年前に作られたストラディバリウスの音色はとても素晴らしいものでした。
  
  
  
  
0

福祉体験活動(2年) 笑顔になる喜びを学びました

 10月22日(木)、第2学年を対象に福祉体験活動を「ときわ荘」で行いました。
 目的は、「福祉体験活動をとおして、思いやりの心やコミュケーション能力を養う」「資格を取るための具体的な学習の場を体験し、進路をより明確に見据える」です。
 福祉や介護についての説明を聞き、補助することなどを通して、相手を敬う心や笑顔になってもらう大切さなどを学びました。生徒たちはグループごとに、折り紙やしりとり、歌、体操などを一緒にやり、たくさん会話していました。
 ときわ荘の皆様、ご指導ありがとうございました。
  
0

思春期保健教室(1年)大切にしなければならないことを学びました

 10月22日(木)5校時に、1年生を対象とした思春期保健教室を開催しました。郡山市医療介護病院看護部長宗像初枝様と田村市保健福祉部保健課主幹兼務保健指導係長渡辺しめ子様をお招きし、講義をしていただきました。
 「すべての赤ちゃんは愛されることが必要」というスライドから始まった保健教室。病院で経験したありのままのことを通して、心と体の成長について、今、理解しなければならないこと、考えなければならないこと、大切にしなければならないことを学びました。家に帰ってから、生まれたときのことを聞くと思いますので、たくさん話をしてください。
  
0

都路地区音楽祭 お待ちしております

 明日開催される都路地区音楽祭の会場が整いました。音楽祭を成功させようと、こども園の園児や小学生がリハーサルに訪れ練習していきました。また、中学生も昼や放課後練習を行いました。都路地区に元気を届けますので、ご来場よろしくお願いします。
  
0

第8回奉仕員会 後期も充実した活動をします

 10月21日(水)の放課後に、第8回奉仕委員会を行いました。内容は、前期の反省と後期の組織作り、活動目標の決定、計画づくりです。学芸、生活、広報、保健給食、JRCの各委員会の後期の目標が決定し、中央委員会で確認されました。よりよい学校生活が送れるよう一人一人主体的に行動することが大切です。
  
0

都路地区音楽祭 お待ちしています

 10月23日(金)に、都路地区音楽祭を開催します。場所は都路中学校体育館です。9時に開会し、11時30分閉会予定です。
 こども園の園児や小中学生が合唱や合唱を披露します。また、特別ゲストとして、ヴァイオリニストの大谷康子さんを招いております。すばらしいヴァイオリンの演奏が聴けますので、ぜひ、ご覧になってください。
 1 古道小学校   合奏:「古道の風」
 2 都路こども園  合唱「にじ」
 3 都路中学校   合唱:1年「君をのせて」、2年「大切なもの」
 4 岩井沢小学校 合唱:「すてきな友達」「気球に乗ってどこまでも」
 5 古道小学校   合唱:「夢の世界を」
 6 都路中学校   合唱:3年「YELL」、特設合唱部「初心のうた」
 7 全体合唱     「もみじ」
 特別ゲスト 大谷康子さん(ヴァイオリン演奏)
0

藍爽祭 感動のフィナーレ

 最後は、エンディングセレモニーです。表彰を行い、応援団のエール、生徒会執行部引き継ぎ式、全校ダンス、準備・練習風景を撮影したスライドショーの鑑賞。そして、全校合唱。川嶋あいの「とびら」を歌いました。震災復興に尽力している川嶋あいさんの歌詞は、心に響くものがあります。「悔やまぬように さびないように 毎日に想いを 注ぎ込もうよ 上手に生きてゆくことよりも 生かされてきたこと 忘れずに歩きたい 少しずつ 未来へと」 感動のフィナーレでした。生徒会長の閉会宣言で幕を閉じました。
  
 全員で創りあげた最高の1ページ。生徒たちは着実に成長しています。これからも今日の思いを胸に意欲をもって目標に向かってがんばることでしょう。
 来賓の皆様、保護者の皆様、会場にお越しいただいた地域の皆様、ありがとうございました。
 全校生51名、みんないい表情です。 
  
0

藍爽祭 ダンス発表 みんなで存分に楽しみました

 続いて、ダンス発表です。1年生から3組、2年生から5組、3年生は全員で踊りました。力を入れて練習してきたダンスだけに、どのグループも素晴らしい出来栄えでした。最優秀賞は3年生のグループ、優秀賞は2年生女子のグループでした。ベストダンサー賞は2年生女子、ベストスマイル賞は3年女子が選ばれました。
  
  
  
0

藍爽祭 合唱コンクール 団結しました

 午後は合唱コンクールから始まりました。1~3年が、最優秀賞をかけて本気で歌いました。全学年課題曲の校歌と、1年生は「君を乗せて」、2年生は「大切なもの」、3年生は「YELL」を合唱しました。どの学年も素晴らしく、大きな口を開け、体を振るわせながら本気で歌っていていました。最後に、合唱部が「初心のうた」を披露しました。最優秀賞は、みごと3年生に輝きました。式や伴奏も含めて10人の3年生ですが、大きくきれいな歌声、さすがの3年生に感動しました。
   
0

藍爽祭 弁論大会 さすが文化祭

 最初は、弁論発表です。田村市少年の主張大会に出場した3年男子が、「都路を元気にするために」と題して発表しました。続いて、英語弁論では、1年女子が「Thewind and the sun(北風と太陽)」、2年女子が「TheLast Leaf(最後の一葉)」、3年女子が「LimeLight(ライムライト)」、3年男子が「Amoment of Peace(平和の瞬間)」を暗唱しました。
    

0

藍爽祭 オープニング 感動の始まり

 10月17日(土)に、第12回藍爽祭(都路中学校文化祭)が開催されました。全校生51名全員が出席し、オープニングセレモニーから始まりました。生徒会役員がエアバンド演奏で盛り上げ、大きなくす玉を割り、生徒会長の開会宣言、感動の一日の始まりです。
   
0

藍爽祭準備完了!

 いよいよ藍爽祭が明日になりました。都路中学校全員で体育館や廊下などの設定や飾り付けをし、、来賓控え室やトイレ、食堂などもきれいにしました。そのあと、弁論発表や学年発表等の練習をして準備完了です。
 生徒たちは、この都路の校舎で生活できる喜びと感謝の気持ちを込めて、そして、元気で明るい笑顔を届けたいという気持ちを込めて発表します。ぜひ、生徒たちの姿をご覧ください。
  
  
0

今刻む、僕らの想い~Fly the future~

  10月17日(土)に開催される藍爽祭の案内です。
 今年度のテーマは「今刻む、僕らの想い」~Fly the future~です。
 9時開会です。駐車場は中学校隣のグラウンドになります。
 都路町の数カ所にポスターを掲示させていただきました。ぜひ、生徒たちの姿をご覧になってください。
 なお、右のちらしとポスターは、ホームページ上段の「お知らせ」にリンクを貼ってありますので、クリックしてご覧ください。
  
0

藍爽祭まであと2日

 藍爽祭まであと2日となりました。どの学年も、合唱・ダンス・劇の練習に力が入っています。また、みんなで製作しているビックアートも完成が近いです。団結することの素晴らしさを実感しています。当日が楽しみです。
  
0

海外研修から無事帰国しました

 アメリカマンスフィールド海外研修から研修生が帰国し、10月13日(火)18:40から船引公民館で解団式を行いました。
 都路中学校からは1名の参加でしたが、他の学校の生徒たちと充実した日々を送ったようです。たくさん学んだことやアメリカの様子などをみんなに伝えてほしいです。お疲れ様でした。
  
0

藍爽祭に向けて

 藍爽祭に向けて、生徒会役員や各係を中心に本格的に練習・準備を行っています。
 今日は、有志による発表の審査会を行いました。どのグループもたくさん練習した成果が見られそうです。そのあと、ダンス発表の全体練習を行い、当日の動き、司会やスポットライトについても、本番と同じように練習をしました。
  
0

後期始業式 新たな目標を!

 10月13日(火)後期始業式の日です。生徒たちは新たな意欲をもって元気に登校しました。
 始業式では校長から、新たな目標をもつ大切さと、目標達成シートについて話をしました。
 各学年代表の生徒の発表内容は、次のとおりです。
 ・学級目標を意識し、夢に向かって新しいことにどんどんチャレンジしていく。また、学習に力を入れる。
 ・志望校に合格するよう今からしっかり勉強する。けじめのある生活をし、積極的に行動する。
 ・かけがえのない時間を最高の仲間と大切に過ごしていく。「絶対合格するんだ」という強い気持ちで集中して勉強する。
 発表内容は、学校の掲示板に掲示してありますので、来校した際には、ぜひご覧ください。
  
0

前期終業式 ふしめのときにしっかり反省!

 10月9日(金)前期終業式を行いました。校長の話のあと、各学年代表の発表がありました。
 校長から、前期の反省をして新たな目標を立てる大切さ(PDCAサイクル)について話をしました。
 各学年代表からは、次のような内容の発表がありました。
 ・何にごとにも積極的に取り組み、小学校より成長できた。これからは、忘れ物について改善していく。
 ・あいさつや返事がしっかりできた。提出物などは期限を守り、二年生として一年生の手本になっていく。
 ・三年生として、仲の良いところなど良いところを伸ばし、だめなことを改善し、必ず成長していく。
 校長の話と代表生徒の発表内容は、学校の階段下の掲示版に掲示してありますので、来校した際には、ぜひご覧ください。
 また、通知表に記載した成績や学校の様子をご覧になり、コメントを記入して、担任へ提出してください。
  
  
0

県PTA研究大会二本松大会に参加しました

 10月11日(日)に行われた、第63回福島県PTA研究大会二本松大会に、雨貝副会長と参加しました。
 全体会において、都路中学校PTAが平成27年度福島県PTA連合会会長表彰受賞団体として、表彰されました。分科会には、家庭教育・健康安全についての第二分科会に参加しました。
 これからも、地域と保護者と学校が一体となって教育活動を推進していきます。
0

藍爽祭合唱に向けてプレ発表会を行いました

 10月8日(金)4校時は、合唱のプレ発表会でした。1年生から、課題曲の校歌と自由曲を歌いました。
 さすがに3年生、人数は9人と少ないですが、とても大きな声が出ていてきれいなハーモニーでした。1、2年生は刺激を受けたようです。
 3年生が率先して学校祭を盛り上げようとしています。素晴らしいことです。
  
0

ビックアート製作 完成が楽しみです

 10月8日(木)の放課後は、全校生で藍爽祭で掲示するビックアートの製作をしました。
 生徒一人一人がシートに細かく絵を塗っていき、そのシートを貼り合わせて完成させます。一人で何枚ものシートを描くので、とてもたいへんな作業ですが、完成したときの感動は大きいです。どんな作品が出来上がるか楽しみにしていてください。
  
0

たくさんの数学の先生が来校しました

 10月8日(木)都路中学校において、数学学力向上のための授業改善研修会が行われ、県中域内の中学校の先生56名と指導主事の先生12名が来校しました。
 2年数学「一次関数」の授業を参観し、研究協議を行いました。生徒たちは、授業開始前に昨年の数学オリンピックの図形問題に挑戦しました。授業では、文章問題をグラフに表しながら、難しい問題を一生懸命考え、班で話し合い、自分の考えをまとめ、答えを導いていました。
 これからも、生徒たちの「できた」「分かった」という笑顔のために、授業を充実させていきます。
   
  
0

さわやかな秋晴れ きれいな木々と草花と蝶

 今日は晴天に恵まれ、風もなく穏やかな日となりました。
 学校は、前期のまとめ、第12回藍爽祭へ向けての練習と準備など、順調に教育活動が展開できています。学校周辺の木々や草花もとてもきれいで、よい環境のもと生活できています。あさって開催される数学授業研究会に、県中域内の中学校から来校される約60名の先生方を気持ちよく迎えることができます。
 学校周辺の秋を撮影しました。あげは蝶も飛んできました。
  
  
  
0

地域清掃を行いました

 10月5日(月)に、地域のよりよい環境作りに貢献できる生徒の育成を目的として、地域清掃を実施しました。岩井沢小学校、古道小学校、都路中学校の小・中連携も目的の一つです。小学生と中学生がグループを作り一緒に活動しました。活動場所は、都路行政局、診療所、まどか荘、保健センター、古道体育館、岩井沢児童館、岩井沢体育館の7か所です。
 窓ふきや床清掃、落ち葉拾い、草むしり、ゴミ拾いなどを行いました。みんなできれいに清掃し、心もすがすがしくきれいになりました。これからも地域とともに成長していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
  
  
  
0

海外研修出発式

 10月4日(日) 平成27年度田村市中学生海外派遣研修事業アメリカ派遣研修出発式が船引公民館で行われ、10:00に都路中学校2年生男子1名も元気に出発しました。
 アメリ合衆国オハイオ州マンスフィールド市・ワシントンDCでの研修で大きく成長して帰ってくることでしょう。
  
0

新人戦2日目の結果です

 10月1日(木)新人戦の結果をお知らせします。
◎女子バレーボール部 準優勝
               決勝トーナメント 1回戦 2-0 三春中  準決勝 2-0 常葉中
               決勝 0-2 小野中
◎女子卓球部 1年女子シングルス 第3位 準々決勝 3-0 船引中  準決勝 0-3 船引中
       1年女子シングルス ベスト8 準々決勝 0-3 船引中
◎野球部 3位決定戦 惜敗 9-10 岩江中

 どの部も精一杯がんばりました。入賞した部と個人戦の選手に拍手を送ります。おめでとうございます。
 目標に届かず悔しい思いをした生徒もたくさんいます。本番は来年の中体連です。今日の反省をしっかりして、今後の練習をどう取り組むかです。まだまだ伸びる生徒たちです。これからのがんばりに期待しています。
 保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。生徒たちは精一杯プレーしました。ぜひ、ご家庭でほめてあげてください。  
  
  
0

新人戦1日目の結果と明日の予定

 田村支部中学校新人総合大会1日目の結果をお知らせします。生徒たちは精一杯がんばっていました。
◎野 球      1回戦 1-8 三春中  敗者復活1回戦 9-5 小野中 敗者復活2回戦へ
◎バレーボール 予選リーグ 2-0 滝根中  2-0 三春中  2-1 船引中 3戦全勝
◎卓球男子    団体予選リーグ 0-3 小野中  0-3 船引中  予選リーグ敗退
◎卓球女子    団体予選リーグ 0-3 船引南中  1-3 船引中 
            決勝リーグ進出決定戦 1-3 大越中 敗退
           女子個人1年シングルス 2名ベスト8進出
 明日の予定です。応援よろしくお願いします。
◎野球       敗者復活2回戦(3位決定戦) 船引中対岩江中の敗者と 11:00~ 小野町多目的グラウンド
◎バレーボール 決勝トーナメント1回戦 三春中と 9:00~ 小野町町民体育館
◎卓球       女子個人1年シングルス 準々決勝に2名出場 13:00頃(団体戦の結果次第で早まる場合あり) 
           大越体育館  

0

アメリカ派遣研修結団式

 9月27日(日)船引公民館において、平成27年度田村市中学生海外派遣研修事業アメリカ派遣研修結団式が開催されました。
 都路中学校からは、2年男子1名が参加します。アメリ合衆国オハイオ州マンスフィールド市・ワシントンDCで研修を行います。
 研修生は、一人一人英語で自己紹介と抱負を述べ、全員で英語の歌を披露しました。素晴らしい経験をしてくることでしょう。健康に気をつけておおいにがんばってほしいと思います。
 
0

ランニングタイム 毎日走ります!

 今日のランニングタイムは、雨が降りそうなため体育館で行いました。毎日10分間、生徒と先生みんなで走ります。
 都路中学校の課題は、体力向上です。3年生は、健康の保持増進と受験に向けての気力を養います。1・2年生は、新人戦に向けての体力強化と来年の駅伝大会で最下位脱出をめざします。昨年度からのランニングタイムの影響で、少しずつ体力向上が数値になって現れてきています。この調子で毎日走ります。
  
0

今日の授業風景

 9月24日(木)6校時は、藍爽祭の劇のシナリオづくり・練習です。どの学年も、盛り上がってみんなで意見を出し合っていました。一つの学級に、2人か3人の先生がつけるのも、都路中学校の強みです。
    1年生にとって初めての藍爽祭。意見を出し合って、パソコンに入力しながら仕上げていました。
 できあがりがとても楽しみです。
    一番人数が多い2年生。たくさんの意見が出ていました。
 3人の先生に助言してもらえるのは心強いです。
   さすがに3年生、すでに台本ができあがっており、体育館での練習です。
 人数が少なくても学級の雰囲気はばっちりです。
0

敬老会 おめでとうございます

 9月20日(日)、敬老会が都路中学校体育館で行われました。
 アトラクションでは、都路こども園、古道小学校、岩井沢小学校、都路中学校の園児や児童・生徒が、お祝いと感謝の気持ちを込めて、歌やダンス、太鼓の演奏を行いました。
 子どもたちは、登校して最後の練習をしてからステージに臨みました。喜んでいただけたら幸いです。
  
  
0

資源回収 ありがとうございました

 協力していただいた資源を業者に、9月18日(金)の午前中に運んでもらいました。
 トラック1台分になりました。教員の他に、敬老会の準備に来てくれていた行政局の方々にも協力していただき、短時間で終了しました。後日、金額等をお知らせいたします。資源回収で得た資金を生徒の活動に使わせていただきます。ありがとうございました。
 
0

初任者研修へき地校研修を都路中で開催しました

 9月17日(木)、県中地区の初任者3名が来校し、初任者研修の一つであるへき地校研修を都路中学校で開催しました。
 校長講話のあと、大山先生の1年社会の授業を参観し、研究協議を行いました。少人数のよさを生かした授業ということで、都路中学校のよさを生かした授業を行いました。
 1年生は緊張した様子でしたが、資料をもとにいろいろな角度からアジアの中国について、自分の考えをまとめ発表していました。指導主事の先生に、「一生懸命やる生徒たちですね」とほめていただきました。
  
0

生徒会立会演説会・投票

 9月16日(水)の6校時に、新しい生徒会役員を決める生徒会立会演説会と投票がありました。
 生徒会役員に立候補した7名と応援演説者7名は、自分の決意と応援内容を堂々と述べていました。
 「生徒のみんなが充実した生活が送れるようにしたい」「先輩のよいところを受け継ぎ、さらによくしたい」「笑顔が世界一の学校をめざしたい」「『学校は楽しいところ』それをみんなで実践したい」など、たのもしい内容でした。
 結果は17日(木)に発表されます。誰が生徒会役員になってもおかしくありませんが、これからは、選ばれた人を中心に一丸となって新たな伝統を作っていってほしいと思います。
  
0

給食の残菜 ほとんどなし!

 毎日給食をおいしくいただいています。給食センターの方々に感謝です。
 とてもよく思うのは、毎日残す人がほとんどいないことです。今日もどの学年も残菜がほとんどありませんでした。たくさん食べて、たくさん運動して、健康で丈夫な体をつくってほしいです。
 給食の後片付けも、短時間できれいにできています。
  
0

こども園の園児のダンスがすごい!

 9月20日(日)に行われる敬老会での発表に向けて、都路こども園の園児たちが練習をするために、都路中学校へやってきました。
 かっこいい衣装を着て、元気のよい大きな声を出して上手に踊っていました。敬老会が楽しみになりました。中学生の合唱もがんばりたいと思います。
  
0