What's New

カテゴリ:お知らせ

新人戦速報①

テニス団体 1試合目 対 常葉中 3-0 勝
卓球女子団体 1試合目 対 滝根中 3-0 勝
卓球男子団体 1試合目 対 滝根中 不戦勝

本校生徒が選手宣誓

卓球会場より、本校卓球部女子キャプテン渡辺かなさんが立派に選手宣誓を行った、という連絡が入りましたので写真をアップします。

試合もぜひ頑張ってほしいと思います。

今日から新人戦

本日より二日間新人戦が各会場で開催されます。

早朝より集合した生徒たちは、元気に学校を出発しました。

  
 

本日の試合日程

バスケットボール男子 田村市総合体育館 Aコート第2試合10:15より 対船引中
バスケットボール女子      〃       Bコート第1試合9:00より 対船引中
ソフトテニス女子    夕陽ヶ丘テニスコート Aコート第1試合8:45より 対常葉中
野球            小野町あぶくま球場 第2試合 10:40より 対船引中
剣道            滝根体育館      個人戦 午後
卓球男子         大越体育館      団体 Aブロック第2試合 対滝根中
卓球女子             〃        団体 Bブロック第2試合 対滝根中

予定ですので時間のずれはご容赦下さい。

なお、各競技の試合結果はわかり次第upします。
  

新人戦激励会

9月30日・10月1日の2日間、田村支部中体連新人総合大会が開催されます。

本日その激励会が行われました。
生徒代表と校長先生から激励の言葉をいただいたあと、各部のキャプテンから選手紹介と大会への意気込みの発表がありました。

今までの練習で得た力を発揮し、どの部も精一杯頑張ってきてほしいと思います。

  

なお、3年生はこの2日間に実力テストを実施します。進路希望先も間もなく決めなくてはいけません。こちらも精一杯頑張ってほしいと思います。

田村市中学生アメリカ派遣研修結団式

 9月27日(日)、船引公民館において、田村市中学生海外派遣研修結団式が行われました。
 本校生徒2名を含む、市内の中学生26名が研修に参加します。式では、市長さんのあいさつやご来賓の方々の祝辞をいただき、研修生も英語で抱負を発表しました。
 アメリカでは、ホームステイや現地の中学校での授業参加も計画しており、ぜひ有意義な研修にしてきてほしです。
 10月4日(日)に出発し、10月13日(火)に帰国の予定です。
 

ビッグアート制作 作業紹介

 ビッグアートの作業の流れについて紹介します。
 名簿に、アルファベットと数字の組み合わせがあり、全校生一人一人が自分の割り当てを受け持ちます。たとえば、G-1の生徒の設計図が2番目の写真です。全体で表したものが、3番目の写真です。
 これを、台紙になる白ボール紙のマス目に、この通りに、自分でわかるように色の名前を書き写していきます。「あ」だと「青」と「赤」、「み」だと「緑」と「水色」があるので、自分でわかるように決めて書き写します。4番目の写真がそれで、最後の写真がその拡大部分です。根気のいる作業ですが、がんばってほしいものです。(細かい部分が多く、見にくいのですが、紹介させていただきました。)
  

 

 

秋の全国交通安全運動

現在、秋の全国交通安全運動期間中です。

本日は登校時に、昇降口前で田村警察署小野分庁舎の2名の警察官の方と、本校のサイクルガードリーダーとで、交通安全や自転車盗難防止の呼びかけを行いました。

この交通安全運動は9月30日まで実施されます。
この機会に登下校時の交通安全について、ご家庭でもお話し下さいますようお願いします。

  

鳴神祭準備 全校一斉ビッグアート制作

 9月24日(木)放課後、鳴神祭で展示するビッグアートに向け、全校一斉での制作がスタートしました。
 6校時目の授業・学活終了後、各教室では、生徒たちが、台紙となる白ボール紙の1.5cm×1.5cmのマス目に、同じ大きさにカットされた黒、青、赤、ピンク、水色、黄色、緑のチップをはる作業などを始めました。(白の部分は、そのままです) 設計図通りの色にチップがはられているか、確認作業も必要になります。細かく、時間がかかり、根気がいる作業です。
 全員の白ボール紙がつながったときの完成図が楽しみです。
 全校一斉制作は、10月2日(金)と10月5日(月)にも予定しています。
  

町商工祭で合唱披露

 秋晴れの9月20日(日)大越町商工祭において、合唱部のみなさんが歌声を地域の方々に披露してきました。
 屋外での演奏のため、アンプやマイクも活用しながら、時間をやりくりしながら練習してきた成果を地域の方々に聞いたいただきました。多くの拍手を受け、楽しんでいただけたと思います。
 演奏後は、商工祭で使える商品券500円分をいただき、お目当ての食べ物で満足した様子でした。
  

生徒会役員選挙立会演説会

本日午後、次の生徒会役員を決めるための立会演説会が実施されました。

今回は、会長・副会長・書記が定数内立候補のため所信表明の演説となり、会計のみが定数2に対して3名の立候補があり、選挙となりました。

どの候補者も真剣な態度で、大越中を更に良くしたいという意気込みが感じられる演説でした。