What's New

カテゴリ:お知らせ

森林環境学習を行いました

 本日、講師として田村森林組合の方2名にお越しいただき、1学年の生徒対象に「森林環境学習」を行いました。これは県の森林環境税を活用した事業です。

 まず、SDGsにもつながる人工林について学習し、その後、間伐材を使って「収納ラック」を製作しました。2時間という短い時間でしたが、とても有意義な学習となりました。

 

 

 

 

 

体育館完成

本日午前、体育館の引き渡し式が挙行され、使用できるようになりました。

午後には、いままで移動しておいた物品の移動が、建設に携わった業者の方々と部活動生徒の協力で行われました。ありがとうございました。

物品移動後は女子バスケ部が、さっそく初練習を行っていました。

 

年度末人事異動

平成27年度末人事異動についてお知らせいたします。

この度の人事異動で以下の教職員が転出または退職することになりました。
これまでのご厚情に感謝申し上げます。

 教頭  大山  俊   三春町立岩江中学校へ
 教諭  白岩 智仁   田村市立移中学校へ
 教諭  吉田 厚子   須賀川市立小塩江中学校へ
 教諭  佐久間孝子  退職

なお、本日登校している生徒に、同内容の文書を配付いたしました。
離任式は3月31日(木)9:00より、見送りは9:40より(時間の前後有)、どちらも本校体育館で行われます。

修了式

平成27年度修了式が行われました。

最初に修了証書が、各学年代表者に授与されました。
 

校長式辞では、春休み・新年度を控え「やるべきことをきちんとやる」ことなどについてお話をいただきました。


その後、各学年代表生徒による1年間の反省と抱負についての発表がありました。
 

最後に、受賞報告と、今年度限りで大越中を去られるALTのセレステ先生のお別れの会を行いました。
 

第29回卒業証書授与式

本日午前、平成27年度第29回卒業証書授与式が大越体育館で挙行されました。

3年生44名は厳粛な雰囲気の中、堂々と式に臨みました。

卒業生のこれからのますますの発展をお祈りします。
 
 

卒業式予行、学校賞表彰式

本日午後、金曜日に行われる卒業式の予行が行われました。
どの生徒も、本番さながらの緊張感を持って予行に取り組んでいました。
 

 

続いて、平成27年度学校賞の表彰式が行われ、功労賞と皆勤賞が授与されました。
功労賞は、中体連及び各種コンクール等で、県レベル以上の表彰を受けた3年生が対象になります。
皆勤賞は、中学校生活の3年間、無欠席・無遅刻・無早退であった生徒が対象になります。
 

消防協力者認定証交付式・同窓会入会式

 卒業式を来週に控た本日、平成27年度の「消防協力者認定証交付式」及び「同窓会入会式」が行われました。

 消防協力者認定証交付式は卒業により少年消防クラブを退会する3年生に、引き続き消防活動への協力者としての活動を期待して行われるものです。卒業生を代表し石井君が堂々と決意の言葉を述べました。
 

 同窓会入会式は現同窓会長である宗像会長様、次期同窓会長である猪狩副会長様をお迎えし、実施されました。生徒を代表し白石さんが、入会に際しての誓いの言葉を立派に述べました。
 

新体育館内覧会

本日午後、完成を待たずに卒業する3年生のために、新体育館の特別内覧会が行われました。
残念ながら床面はまだ塗装中とのことで、ギャラリーからの見学となりました。
 


田村市教育実践報告会

明日(18日)は、市の文化センターで教育実践報告会が開催されるため、授業は午前のみで、給食を食べたあと13時20分完全下校になります。

スクールバスは大越中発13:30になります。

保護者の皆様も、お時間があれば是非足をお運びいただきたいと思います。
開会は14:00を予定しています。

また、生徒たちの下校時刻が早くなりますので、家で学習をして過ごすように指導しています。
ご家庭でも、家での過ごし方についてお話し下さいますようお願いします。

薬物乱用防止教室

本日、3年生を対象に「薬物乱用防止教室」が開催されました。
学校薬剤師の佐藤善嗣さんを講師にお迎えし、実施されました。

最近、元プロ野球選手の薬物乱用疑惑が問題になっていますが、本校3年生も卒業を間近に控え、危険薬物の種類や薬物乱用の危険性についての話に真剣に耳を傾けていました。

 

体育館工事

本日、新築中の本校体育館の前カバーがはずされ、全体の様子を見ることができるようになりました。
3月初旬には、完成前に卒業してしまう3年生のための、特別内覧会が開催される予定です。

救急法講習会

本日、講師に日本赤十字社福島県支部の金子先生をお招きして、救急法講習会を2年生対象に実施しました。

主に、AED(自動体外式除細動器)を使用した、救命救急の方法について学習しました。
生徒たちは、万一の場合に備えて真剣な態度で講習に臨んでいました。
 
 

第48回手紙作文コンクール表彰

本日、日本郵便株式会社主催の「手紙作文コンクール」の表彰が本校で行われました。

本校3年の小泉さんが全国で佳作に入選し、その表彰に大越郵便局長さんと三春郵便局長さんがお見えになり、校長室で表彰式を行いました。

全国規模での入選です、おめでとうございました。
 

思春期講話

3年生を対象に思春期講話が実施されました。

今回は「いのちをまもる いそちをそだてる」をテーマに、助産師の吉岡先生を講師にお迎えし、

(1)自らのいのちが成長してきたこと、これからも成長していくことに気付く。

(2)豊かな人生を送ることができるように、成長とともに高まる関心や欲求を適切に判断し、行動を選択するための知識を得ることができる。

ことを目標に実施されました。

どの生徒もそれぞれの活動に真剣に取り組んでいました。
  

  

おまんじゅうをいただきました

本日、上大越の新田精肉店様より開店50周年を記念した「おまんじゅう」を全校生徒および教職員分頂戴いたしました。

地元で50年間営業を続けることができた感謝の品ということで、ありがたく頂戴いたしました。

どうもありがとうございました。

 

三年生最後の定期テスト

本日と明日、3年生は中学校最後の定期テストに臨んでいます。
県立高校入試前の大事な定期テストになりますので、全力を尽くして頑張ってほしいと思います。

テスト教科は以下の通りです。
26日 ①社  会 ②技術家庭 ③英  語 ④保健体育
27日 ①音  楽 ②理  科  ③国  語 ④美術⑤数学

後期後半が始まりました

本日より平成27年度後期の後半(3学期)が始まりました。

まず、2階多目的ホールにおいて全校集会(始業式)を実施しました。

校長式辞では、次のようなお話をいただきました。
 ・「しなければならないこと」を「しなければならない時」に行うことが、規則正しい生活につながること。
 ・1・2年生はそれぞれ1つ上の学年の0(ゼロ)学期という気持ちで生活すること。
 ・3年生は4月からの高校生活を見通した生活を心がけること。

次に各学年代表生徒の新年を迎えての抱負の発表がありました。それぞれの生徒は、冬休みの生活の反省をもとにした、新学期の抱負を堂々と述べていました。

 
 

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

平成27年度も残すところ3ヶ月、3年生の受験もいよいよ本番を迎える時期となりました。
1・2年生もそれぞれ進級を控え、学年のまとめの時期になりました。

保護者の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様には、本校の教育活動に、昨年と変わらぬご支援とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

大越中学校区学校保健委員会

大越中学校区の学校保健委員会が大越中学校を会場に開催されました。
これは、大越小・中学校の児童生徒の心身の健康の保持増進を目的に開かれるものです。今回は、主に体格・視力・むし歯について話し合われました。
家庭と学校が連携し、大越地区の児童生徒がより健康な生活を送ることができるよう協力していきましょう。

小学6年生体験入学

来年度大越中学校に入学する大越小6年生の、一日体験入学が行われました。
オリエンテーションのあと、社会科と音楽の体験授業を受けた後、本校生徒会から学校生活について説明を受けました。最後に部活動見学を行い、短時間ではありましたが中学校生活を体験し、中学入学の不安も少しは解消できたようです。
 
 

田村市PTA連合会講演会 好評開催

 12月12日(土)、田村市文化センターで、田村市PTA連合会主催の講演会が行われました。田村市内外から総勢200名を越える方々が集まりました。
 講師の諸富祥彦(もろとみ よしひこ)先生のお話しは、「親の心が軽くなるハッピーな子育て術」という題で、考えさせられることはもちろんでしたが、終始笑いありで、とてもハッピーな気持ちになる、勇気を与えてくださる内容でした。中学校のスクールカウンセラーとしてお勤めをされていたご経験も交え、楽しめる内容でした。流れで、市P連会長で本校の石井会長さんのお礼のことばも、ユーモアを交えられ、笑顔になりました。
 なお、本校が事務局校のため、PTA本部役員や教養委員の方々には、早い時間からお集まりいただき、会場や受付の準備、案内、接待などでご協力いただきました。終了後も、会場の後片付けにご協力いただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。
  

県声楽アンサンブルコンテスト

 12月12日(土)、福島市音楽堂で第32回福島県声楽アンサンブルコンテストが開かれます。昼休みや放課後に練習を重ねてきた合唱部員15名が、参加してきます。
 当日は、田村市PTA連合会主催の講演会があり、校長は、会場まで聞きに行くことはできませんが、きれいで伸びのあるハーモニーを会場に響かせてきてくれると思います。
 写真は、出発直前の音楽室での練習風景と出発の様子です。
  

田村市PTA連合会主催講演会についての再度のお知らせ

以前お知らせしたように、今度の土曜日の12月12日に田村市PTA連合会主催の講演会が田村市文化センターで開催されます。

大越中学校が連合会事務局になっており、開催責任者として本校PTA会長の石井秀明さんが運営いたします。

大越中学校PTAとしても全力でバックアップしたいところです。

つきましては、再度保護者の皆様に参加のお願いをいたします。
当日参加も大歓迎ですので、お時間がありましたら、皆様お誘い合わせの上、田村市文化センターまで足をお運び下さい。

開催日時   12月12日(土)  午後1時より(開場12:15)
講   師   諸富祥彦 氏 (明治大学教授 カウンセラー)
演   題   親の心が軽くなるハッピーな子育て術

各地でとても楽しく笑いながら聴ける講演ということで評判になっています。
テレビ出演、著作も多数あります。
どうぞ気軽にお出で下さい。よろしくお願いします。  

校内球技大会

今年度の球技大会は大越体育館での実施となりました。

昼休みや体育の授業での練習の成果を発揮し、各学級は団結して競技に臨みました。

フットサルで1年1組が優勝するという波乱もありましたが、結果は次の通りです。

 ◎ フットサル     第1位 1年1組    第2位 3年2組
 ◎ バレーボール   第1位 3年1組  第2位 3年2組
 ◎ 総合        第1位 1年1組・3年2組   第3位 3年1組

  
  

第2回避難訓練

本日午後に本年度第2回目の避難訓練が実施されました。

今回は大地震が発生し、その後調理室から火災が発生したという想定で実施されました。
避難完了後、大越分遣署の副分遣所長様から講評をいただき、
「災害時に自分の大切な人を守るためには、まず自分の命を守ることが大切である」
というお話をいただきました。

そのあと本校少年消防クラブリーダーによる、軽可搬ポンプの操法披露が行われました。
本日のため、夕方の寒い中練習に励んできたメンバーは、きびきびとした立派なポンプ操法を披露しました。
 
 

田村市PTA連合会講演会のお知らせ

田村市PTA連合会主催講演会(大越中教養委員会講演会を兼ねる)が以下の通り開催されます。

本年度は大越中学校が田村市PTA連合会の事務局校になっています。また、上記のように、例年実施しております本校教養委員会の講演会を兼ねております。

つきましては、なるべく多くの保護者の方々にご参加下さいますようお願いいたします。なお、参加申込書を生徒を通じて配付しましたので、担任までご提出下さいますようお願いします。

1 日時 平成27年12月12日(土) 13:00~14:30(開場12:15)
2 会場 田村市文化センター
3 講師 諸富 祥彦 氏(明治大学教授)
4 演題 「親の心が軽くなるハッピーな子育て術」


以下に配付した文書を添付いたしますので、クリックしてご覧下さい。

田村市PTA連合会主催講演会案内兼申込書.pdf

バイキング給食

本日は3年生でバイキング給食が実施されました。

今回は主菜でオムレツかウインナー、デザートでプリンかチョコムースを選ぶことができるという内容でした。

中学3年間で一度だけのバイキング給食です。
生徒たちは楽しそうに選んでおいしそうに食べていました。
  

ふくしま駅伝 岡田さん区間2位、田村市総合6位

 ご存知のように、ふくしま駅伝、田村市チームは見事6位でした。
 3年岡田さんは、中学生女子が出場した9区3kmを区間2位で走りきりました。また、2年武田さんは、中学生女子またはシニアが出場した15区3.4kmを総合6位でたすきを受け取り、しっかり6位でアンカーにたすきを渡すことができました。おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。
 レース後は、田村市に戻って解団式が行われ、岡田さんは他の4人の選手と共に、監督賞も受賞しました。
 

ふくしま駅伝

11月15日に第27回ふくしま駅伝が開催されますが、本校から2名の生徒が田村市チームの一員として参加します。

3年生の岡田さんが第9区(郡山北工業高校前から)、2年生の武田さんが15区(松陵中学校前から)を走る予定になっています。

田村市チームのゼッケンナンバーは「10」番です。
応援よろしくお願いします。

思春期講話

11月6日(金)5校時目に、1年生で「思春期のこころとからだの変化」をテーマに思春期講話を行いました。講師には郡山市医療介護病院看護部長の宗形初枝さんをお迎えしました。


健康で生まれて中学1年生の今まで育ってきたことは幸せなことだということ、思春期における心やからだの変化は「いのちのリレーの力」をそなえるためのものだということを、ご自分の助産師としての経験を交えながらお話ししてくださいました。


大人の階段を上り始めた生徒達にとって、学ぶことの多い有意義な時間となりました。

 

地域安全標語表彰伝達式

平成27年度の福島県地域安全標語コンクールに本校1年の渡邉天羽君の作品が入選し、本日その伝達表彰式が本校校長室で実施されました。
表彰には田村警察署小野分庁舎より署長様を始め3名の署員の方が来校されました。

表彰伝達のあと、署長様と本校校長から、ねぎらいのことばをいただき、記念写真の撮影を行いました。
受賞おめでとうございます。

 福島県地域安全標語コンクール優秀賞
   「あいさつは 犯罪なくす 第一歩」

 

剣道授業

今年度も外部講師として猪狩さんをお招きし、剣道の授業が始まりました。
今年度は2時間続きの授業を1年生で4回、2年生で3回実施する予定です。
生徒たちには、少ない回数ではありますが、授業を通して日本の武道のすばらしさに触れてほしいと思います。
 

租税教室

 11月2日午後に3年生を対象に租税教室を実施しました。

 昨年に引き続き講師に税理士である船引町の宗像住孝さんをお招きし、税金について学習を深めました。
社会科の公民の授業でこれから学習する予定になっていますので、税金はなぜ必要なのか等について、生徒たちは興味を持って宗像さんのお話を伺っていました。

 また、今年も恒例の1億円分の1万円札のレプリカを持参いただき、生徒たちは実際に持って1億円の重さを体感していました。
 

秋の遠足

本日は秋の遠足です。市よりいただいた「田村っ子元気支援」の補助金を活用した行事です。

目的地は磐梯青少年交流の家です。秋の自然を満喫してきてほしいと思います。
午前中に野外炊飯体験学習を行い、午後からはオリエンテーリングを実施する予定です。

先ほど5台のバスに分乗し無事学校を出発しました。

 

小中合同大越町クリーン作戦

今年度も小・中学校連携の一環として、大越町内の各施設を小学生と中学生が協力して清掃する活動を行いました。
子どもたちにふるさと大越町を、大切に思う気持ちが芽生えてくれればと思います。

  

文化祭での忘れ物

先日の文化祭での忘れ物が3点届いています。
  
お心当たりのある方は、教頭がお預かりしていますのでお問い合わせ下さい。
電話79-3211

後期役員任命式

文化祭も終了し、新生徒会役員を始め専門委員会、各学級の後期役員の任命式が行われました。
3年生は一線を退き進路に向けて動き出す中、今後は1・2年生を中心にますます大越中学校を盛り立ててほしいと思います。

 

校内文化祭が行われました

第13回鳴神祭が実施されました。
今年度は体育館の建て替え工事の関係で、大越体育館をお借りしての実施となりました。

さて、大越中文化祭名物のビッグアートの今年度版を速報でアップします。
全校生が一丸となって創り上げたビッグアートをご覧下さい。

本日で前期終了です

本日で平成27年度前期が終了します。前期の授業日は102日でした。

先ほど各学級で通知票が一人一人手渡しで配付されていました。
どのような結果だったでしょうか? 良かった悪かったで終わらせることなく、十分に反省をして後期の学習に活かしてほしいと思います。

また、通知票には成績だけではなく、活動の記録も記載されていますので、よく読んで前期を振り返ってほしいと思います。

ご家庭でも、後期に向けての励ましのおことばをお願いいたします。

新人戦結果

新人戦全試合が終わりましたので、入賞以上の結果をまとめました。

バスケ男子   1位
バスケ女子   1位
ソフトテニス団体2位  個人3位(山下・山野辺ペア)
野 球       3位
卓球男子団体  3位
卓球女子団体  3位  個人3位(坪井・渡辺ペア)

以上の通りです。皆様の応援まことにありがとうございました。

新人戦速報二日目③

野球敗者復活戦 3試合目 対 船引南中 5-0 勝 これで3位となり県中大会出場です。
まさに敗者復活!! 見事でした!



女子バスケの船引南中戦は両者譲らず均衡した試合展開のようです。

新人戦速報二日目②

ソフトテニス個人戦 山下・山野辺ペア  ベスト4 県中大会出場権
             浅理・松本ペア   ベスト8 県中大会出場権
             野中・古川ペア   ベスト16 県中大会出場権

卓球女子個人 ダブルス 坪井・渡辺ペア ベスト4

バスケ女子 リーグ3戦目 対 岩江中 106-12 勝
次は 船引南中と全勝同士での対決。事実上の決勝戦です。

バスケ男子決勝トーナメント 決勝 対 三春中 45-39  勝  優勝です おめでとうございます。
続いて女子の南中戦が始まっています。

新人戦速報二日目①

卓球男子団体 対 岩江中 0-3 負
          対 船引中 0-3 負
          結果は団体3位となりました。

卓球女子団体 対 船引中 0-3 負
          対 船引南中 0-3 負


野球敗者復活戦第2戦 対 滝根中 2-1 勝

男子バスケ準決勝 移中と対戦中です。
 
前半終了時点で34-20でリードしています。

新人戦速報④

ソフトテニス女子団体 決勝トーナメント 準決勝 対 小野中 2-1 勝
ソフトテニス女子団体 決勝トーナメント 決勝戦 対 三春中 0-3 負

ソフトテニス女子団体は準優勝です。 おめでとうございます。

新人戦速報③

卓球女子団体 予選リーグ 決勝リーグ進出決定戦 対 都路中 3-1 勝
明日の決勝リーグに進出です。

野球 1回戦 対 船引中 2-5 負 14:00より常葉中との敗者復活戦に臨みます。

バスケ男子 予選リーグ初戦 対 船引中 65-61 勝
バスケ女子 予選リーグ初戦 対 船引中 82-26 勝

バスケ女子 予選リーグ2戦目 対 三春中 83-17 勝

新人戦速報②

卓球女子団体 予選リーグ2試合目 対 三春中 1-4 負
卓球男子団体 予選リーグ2試合目 対 三春中 4-1 勝
卓球男子団体 予選リーグ3試合目 対 常葉中 4-0 勝 決勝リーグ進出決定

卓球男子団体はこれで3位以内確定で、明日の岩江中・船引中・大越中の決勝リーグで順位が決定する模様です。

ソフトテニス女子団体 予選リーグ2試合目 対 船引中 3-0 勝
               予選リーグ3試合目 対 滝根中 2-1 勝
               予選リーグ全勝1位抜けで決勝トーナメント進出

新人戦速報①

テニス団体 1試合目 対 常葉中 3-0 勝
卓球女子団体 1試合目 対 滝根中 3-0 勝
卓球男子団体 1試合目 対 滝根中 不戦勝

本校生徒が選手宣誓

卓球会場より、本校卓球部女子キャプテン渡辺かなさんが立派に選手宣誓を行った、という連絡が入りましたので写真をアップします。

試合もぜひ頑張ってほしいと思います。

今日から新人戦

本日より二日間新人戦が各会場で開催されます。

早朝より集合した生徒たちは、元気に学校を出発しました。

  
 

本日の試合日程

バスケットボール男子 田村市総合体育館 Aコート第2試合10:15より 対船引中
バスケットボール女子      〃       Bコート第1試合9:00より 対船引中
ソフトテニス女子    夕陽ヶ丘テニスコート Aコート第1試合8:45より 対常葉中
野球            小野町あぶくま球場 第2試合 10:40より 対船引中
剣道            滝根体育館      個人戦 午後
卓球男子         大越体育館      団体 Aブロック第2試合 対滝根中
卓球女子             〃        団体 Bブロック第2試合 対滝根中

予定ですので時間のずれはご容赦下さい。

なお、各競技の試合結果はわかり次第upします。
  

新人戦激励会

9月30日・10月1日の2日間、田村支部中体連新人総合大会が開催されます。

本日その激励会が行われました。
生徒代表と校長先生から激励の言葉をいただいたあと、各部のキャプテンから選手紹介と大会への意気込みの発表がありました。

今までの練習で得た力を発揮し、どの部も精一杯頑張ってきてほしいと思います。

  

なお、3年生はこの2日間に実力テストを実施します。進路希望先も間もなく決めなくてはいけません。こちらも精一杯頑張ってほしいと思います。

田村市中学生アメリカ派遣研修結団式

 9月27日(日)、船引公民館において、田村市中学生海外派遣研修結団式が行われました。
 本校生徒2名を含む、市内の中学生26名が研修に参加します。式では、市長さんのあいさつやご来賓の方々の祝辞をいただき、研修生も英語で抱負を発表しました。
 アメリカでは、ホームステイや現地の中学校での授業参加も計画しており、ぜひ有意義な研修にしてきてほしです。
 10月4日(日)に出発し、10月13日(火)に帰国の予定です。
 

ビッグアート制作 作業紹介

 ビッグアートの作業の流れについて紹介します。
 名簿に、アルファベットと数字の組み合わせがあり、全校生一人一人が自分の割り当てを受け持ちます。たとえば、G-1の生徒の設計図が2番目の写真です。全体で表したものが、3番目の写真です。
 これを、台紙になる白ボール紙のマス目に、この通りに、自分でわかるように色の名前を書き写していきます。「あ」だと「青」と「赤」、「み」だと「緑」と「水色」があるので、自分でわかるように決めて書き写します。4番目の写真がそれで、最後の写真がその拡大部分です。根気のいる作業ですが、がんばってほしいものです。(細かい部分が多く、見にくいのですが、紹介させていただきました。)
  

 

 

秋の全国交通安全運動

現在、秋の全国交通安全運動期間中です。

本日は登校時に、昇降口前で田村警察署小野分庁舎の2名の警察官の方と、本校のサイクルガードリーダーとで、交通安全や自転車盗難防止の呼びかけを行いました。

この交通安全運動は9月30日まで実施されます。
この機会に登下校時の交通安全について、ご家庭でもお話し下さいますようお願いします。

  

鳴神祭準備 全校一斉ビッグアート制作

 9月24日(木)放課後、鳴神祭で展示するビッグアートに向け、全校一斉での制作がスタートしました。
 6校時目の授業・学活終了後、各教室では、生徒たちが、台紙となる白ボール紙の1.5cm×1.5cmのマス目に、同じ大きさにカットされた黒、青、赤、ピンク、水色、黄色、緑のチップをはる作業などを始めました。(白の部分は、そのままです) 設計図通りの色にチップがはられているか、確認作業も必要になります。細かく、時間がかかり、根気がいる作業です。
 全員の白ボール紙がつながったときの完成図が楽しみです。
 全校一斉制作は、10月2日(金)と10月5日(月)にも予定しています。
  

町商工祭で合唱披露

 秋晴れの9月20日(日)大越町商工祭において、合唱部のみなさんが歌声を地域の方々に披露してきました。
 屋外での演奏のため、アンプやマイクも活用しながら、時間をやりくりしながら練習してきた成果を地域の方々に聞いたいただきました。多くの拍手を受け、楽しんでいただけたと思います。
 演奏後は、商工祭で使える商品券500円分をいただき、お目当ての食べ物で満足した様子でした。
  

生徒会役員選挙立会演説会

本日午後、次の生徒会役員を決めるための立会演説会が実施されました。

今回は、会長・副会長・書記が定数内立候補のため所信表明の演説となり、会計のみが定数2に対して3名の立候補があり、選挙となりました。

どの候補者も真剣な態度で、大越中を更に良くしたいという意気込みが感じられる演説でした。

各種大会で大活躍

新人戦を間近に控え、週末に各種大会が開催されました。
船引ロータリークラブ杯野球大会で野球部が優勝、田村市体育協会長杯市民卓球大会では男子卓球部が準優勝しました。
この調子を持続させ、新人戦でも良い結果を出してほしいと思います。



定期テストに備え放課後学習会実施

いよいよ明日から2日間、第2回定期テストが行われます。

大越中学校では月曜日から放課後に全校生で学習会に取り組んでいます。
これは定期テストに備えて全校生で学習に取り組もうという活動です。

テスト前日の今日も、生徒たちは真剣な態度で放課後学習に取り組んでいました。

 

田村支部中学校駅伝競走大会

 9月3日(木)駅伝大会の結果を改めてお知らせいたします。
 女子チーム2位、男子Aチーム5位、男子Bチーム10位でした。
 (優勝は男女とも三春中)
 各区間においては、女子では、1区で3年岡田さん、2区で2年武田さん、5区で1年白石さんが、見事、区間賞(区間1位)でした。
 1区の岡田さんは、区間新記録も更新しました。おめでとうございます。
 他にも、自己ベスト記録を更新した選手も多く、練習の成果を発揮できました。
  
  
 

駅伝男子がスタート

今度は男子です。

第1区終了時点で、Aチームが4位、Bチームが10位で2区につないでいます。(11:34)
2区終了でAが5位、Bが11位です。(11:44)
3区終了です。順位変わらず。(11:55)
現在5区です。Aが5位で変わらず。Bは順位を2つ上げて9位です。(12:14)
男子の最終結果です。Aチームが5位。Bチームが10位でした。
選手の皆さんお疲れ様でした。

田村支部駅伝競走大会

本日は田村市陸上競技場周辺周回コースで駅伝競走大会が開催されています。
選手たちは早朝6時20分に元気に会場に出発しました。

以下速報です。
現在女子が走っています。順位は1位です。30秒遅れで2位が三春中だそうです。(10:18)
現在5秒差で2位。(10:26)
4区終了で200メートル差で2位。(10:33)
女子終了です。結果は第2位でした。アンカーの白石さんは三春中をいったんは追い越して1位になりました。その後ラストスパートをかけられ離されましたが、最終的には差を100M縮め、堂々の2位でゴールしました。選手の皆さん大変お疲れ様でした。(10:44)

田村地区中学校英語弁論大会

 9月2日(水)、中学校英語弁論大会が、三春町交流館『まほら』で開かれました。本校からは、創作の部、暗唱の部に計3名の生徒が出場しました。身振り手振りも交えて、夏休み中からの練習の成果を出しました。これからも、英語力の向上に向けて、がんばってほしいです。
  
 

各種大会の激励会

明日から来週にかけて夏休み中の練習の成果を試す、各種大会が開催されます。
まず、明日は県合唱コンクール。続いて英語弁論大会が9月2日。そして、9月3日に支部駅伝大会が行われます。

本日はその激励会を英弁と合唱はリハーサルを兼ねて行いました。
本番では練習の成果を発揮して素晴らしい演奏・弁論・競技になることを期待しています。

なお、県合唱コンクールが県文化センター。英語弁論はまほらホール。駅伝は田村市陸上競技場周辺で開催されます。
保護者の皆様もお時間がありましたら、ぜひ応援をお願いいたします。

 
  
 

休み明け全校集会

長かった夏休みも終わり、今日から再び学校生活がスタートしました。

休み明け全校集会では、学校長より、生徒全員の夏休み中の頑張りと、今後の学校生活における学習と行事の両立についてのお話をいただきました。

次に、各学年代表生徒の夏休みの反省と今後の抱負についての作文発表がありました。

最後に、夏休み中の各種表彰の受賞報告が行われました。

    

第2回奉仕作業

本日第2回奉仕作業が行われました。雨が心配されましたが、なんとか天気ももって無事作業を終了することができました。

本年度は例年より一週間早く実施しましたので、きれいな環境で新学期を迎えることができます。

保護者の皆様には、早朝より多数参加いただき誠にありがとうございました。
生徒の皆さんもご苦労様でした。

  

第2回奉仕作業のお知らせ

夏休み前に文書でお知らせしたとおり、第2回奉仕作業が実施されます。

日程は次の通りです。
 ・ 期日 : 8月22日(土)
 ・ 時間 : 朝6:00より
 ・ 内容 : 草刈りおよび校庭等の除草を中心とした作業。
  ※生徒も参加します。
  ※雨天時は校舎内の窓ふきを中心とした作業になりますので、
   上履き・窓ふき用のタオル等の準備をお願いします。

ご協力よろしくお願いいたします。

通知を添付いたしましたので、詳しくは下のファイル名をクリックしてご覧下さい。
第2回奉仕作業.pdf

田村市少年の主張大会

明日、8月1日(土)に田村市文化センターにおいて標記大会が開催されます。

本校からは、3年の塚原乃愛さんが出場します。
演題は「言葉が秘めている力」です。

9時開会ですので、お時間があればぜひ会場まで足をお運び下さい。

夏休み前全校集会

本日夏休み前の全校集会が行われました。

校長先生から夏休み中の過ごし方についてお話しをいただいたあと、学年代表生徒による反省と抱負の作文発表がありました。

最後に受賞報告が行われました。
 

防犯教室

本日、防犯教室を実施しました。

講師に田村警察署小野分庁舎生活安全係の松本さんをお迎えし、スマホ使用の危険性や夏休みの安全な過ごし方についてお話しをいただきました。
本校生徒もスマホアプリの「LINE」を使用している生徒も多く、講師の話に真剣に耳を傾けていました。

県陸上大会

本日は福島県中学校陸上競技大会が郡山市の開成山陸上競技場で開催されています。

本校からは1年男子100Mに根本将汰君が出場しましたが、力走及ばず17位で残念ながら予選通過はならなかったそうです。

大変お疲れ様でした。根本君の健闘に敬意を表します。

県中大会速報

本日は県中地区中体連総合大会です。
現在入ってきている結果をお知らせいたします。

卓球女子団体  対 小塩江中 1-3 負
テニス女子団体 対 富田中 0-3 負
バスケ女子  対 郡山七中 67-43 勝 県大会出場権獲得

   
                            七中戦の様子

小・中連携模範授業研究会

本日は、福島大学教授の森本明先生をお招きし、本校1年1組の生徒を対象に、数学の模範授業を提供していただきました。

授業は「文字と式」の導入部分で、三角形の机の数とそこに座ることができる人数の関係を考え、最終的にそれを文字を使った式で表すというものでした。
生徒たちは活発に意見を出し合いながら、積極的に授業に取り組んでいました。

本事業は、小中連携事業の一環として行われ、大越小学校と本校の先生方の指導力向上を目的に開催されました。

  

  

むし歯予防教室

今日の午後に、1年生を対象にむし歯予防教室が開催されました。

講師に、歯科衛生士の大木真由美先生をお迎えし、
 ・むし歯は生活習慣病であること
 ・むし歯の早期治療の重要性
等についてお話しをいただいたあと、1人1人が手鏡を使った正しいブラッシングの仕方の練習を行いました。

なお、明日は1・2年生の歯科検診が予定されています。

 

第1回避難訓練

本日、今年度最初の避難訓練が実施されました。

大越分遣署の方を講師にお招きしていましたが、緊急出動があり学校だけでの訓練になりました。
今回の目的は、
 ①新年度になり1年生を含め全校生で避難経路を確認すること
 ②非常時に安全に避難できるよう、集団での行動体制を確立する
ことでした。
これ以外に水消火器での消火訓練も予定していましたが、次回に延期します。

全体での避難時間は2分59秒で、第1回目としては落ち着いた態度で避難できていました。

 

支部陸上競技大会結果

支部陸上の結果が入ってきています。

男子1年1500M 2位 伊藤天琉
男子共通1500M 2位 松本拓巳
女子100MH 4位 佐久間亜実
男子110MH 2位 渡辺航
女子1年100M 4位 白石彩乃
男子1年100M 1位 根本将汰(県大会出場権)
男子1年100M 5位 舞木歩武
女子2年100M 2位 鈴木佑実
女子3年100M 3位 白土采美
女子200M 3位 武田玲美
男子200M 5位 長谷川海斗
女子1年1500M 2位 佐藤杏莉
女子共通1500M 1位 岡田寿々花(大会新記録:県大会出場権)
女子低学年リレー 3位
男子低学年リレー 3位
女子共通リレー 6位
男子共通リレー 6位
共通砲丸投 3位 佐藤聖奈
男子四種競技 5位 石井健介
  

支部陸上大会激励会

本日、13日に行われる田村支部陸上大会の激励会が行われました。
本校からは、補助役員を含め46名の生徒が出場してきます。
応援団の力強い応援を受け、選手は一段と気が引き締まったようでした。
練習の成果を発揮し、良い記録が出るよう頑張ってきてほしいです。

    
  

ロータリークラブ杯

29日、野球部が三春町で行われた、ロータリークラブ杯春季中学校野球大会に出場しました。

残念ながら小野中に3-4で惜敗し、コマを進めることはできませんでしたが、選手たちは一生懸命に試合に取り組んでいました。

 

EM菌活用事業

昨年度、ご家庭から米のとぎ汁の協力をしていただき作成しておいたEM菌培養液を、プールに投入しました。

これから行うプール掃除で、汚れ落ちが良くなる等の効果が期待されます。
ありがとうございました。

 

部活動結成

本日、部活動結成式がおこなわれ、1年生を含めた平成27年度の部活動が正式にスタートしました。
今日から1年生も最長で6時半まで部活動を行うことになります。今以上に体調管理に努め、学習との両立を図ってほしいと思います。

父母と教師の会総会

平成27年度父母と教師の会総会が開催されました。

議案として、
 ①昨年度の事業報告・決算報告
 ②本年度の事業計画・予算提案
 ③規約改正(「大越中学校父母と教師の会」を「大越中学校PTA」への名称変更)
 ④役員改選
が提案され、すべて承認されました。

 
       総会の様子                   新役員の皆様

交通安全教室

本日、交通安全教室が開催されました。

新入生を迎えたこの時期、講師に駐在所の遠藤さんをお招きし、自転車の安全な乗り方を中心にお話しをいただきました。

これを機に、大越中学校から交通事故を出さないよう全校生で注意していきたいと思います。ご家庭でも交通安全について、お話しいただきたいと思います。

修学旅行情報⑪

3学年は常磐自動車道中郷SAを出発しました。
予想では5時半ぐらいには学校に到着する模様です。
到着後、帰校式や生徒への指示等がありますので、6時ぐらいには下校できると思われます。

なお、小野インターを降りた時点でもう一度お知らせいたします。