学校日記

カテゴリ:2年生

2年生 アクアマリンふくしま見学学習

 2年生は、本日、アクアマリンふくしまへ見学学習に行ってきました。

水槽の中の水生生物をのぞき込むと、シーラカンス、イワシの群れ、エイ、クマノミなどたくさんの魚が泳いでいました。子どもたちは、目をきらきら輝かせていました。

3グループに分かれて、館内をじっくり見学できました。

 

 

生きもの採集(2年生)

 昨日、2年生が生活科の学習で、学校周辺に生息する生きもの採集に行ってきました。採集網や採集かごをもって意気揚々と出かけました。学校周辺の土手や田んぼなどからモンシロチョウやおたまじゃくしを捕まえてきました。これから学級で飼育・観察するようになります。

滝根図書館見学(2年生)

1月17日(金)2年生は滝根公民館内の滝根図書館を訪問しました。司書の方に説明を受けた後、子ども達は館内を見て回りました。町の図書館には蔵書が18000冊もあり、また興味を引く掲示物や珍しい図書があります。図書館のカードを持っている子どもは好きな本を何冊か借りてきました。

おへそのひみつ(2年生)

学級活動で、「おへそのひみつ」を学習しました。まずは、おへそクイズ。

どうして、おへそがある動物と、ない動物がいるのかな?

子どもたちは、へその緒や胎盤の存在とその役目を知ります。初めて知ったという子どもたちもたくさんいました。小さな小さな胎児が、みんなが知っている「赤ちゃん」の大きさまで成長するために、とても大切なものなんですね。

紙芝居にも興味深々です。
最後は、赤ちゃんとほぼ同じ重さの人形をだっこして、この笑顔です。

意外と重くってびっくり。お母さんのおなかの中でたくさんの栄養をもらって、こんなに成長して生まれてくるんですね。

外国語活動(2年生)

今回の英語活動は、これまでに学習した、数や体、動物などを表す言葉の復習です。カードやジェスチャーを取り入れたゲームをしています。


これは、"face"・・・。

これは、”mouth"・・・。
どんどん続いて、最後は先生のジェスチャーです。

 正解は、"rabbit"(^。^)

お知らせ なわとび大会(2年生)

校内なわとび大会(低学年)は、たくさんの保護者の皆様に見守られながらスタートしました。
2年生の最初の種目は、「持久跳び(2分間)」です。

8人が、2分間飛び続けることができました。また、途中でつっかえてしまったけれども、練習の時より長く跳べた児童もたくさんいました。みなさんの応援のおかげですね。

次の種目は、「チャレンジ跳び」です。自分の得意な跳び方を選び、1分間の制限時間の中で回数を数えます。


あや跳びや、二重跳びにも挑戦する児童もたくさんいました。

最後は、長なわ跳びです。目標は、110回です。

結果は、目標にはちょっと届きませんでしたが、みんなでがんばりました。記録を取ってくれた6年生の皆さん。応援してくださった保護者の皆様や1年生と6年生のみなさん、本当にありがとうございました。

わたしのからだ(2年)

2年生が、学級活動で「わたしのからだ」について学習しました。
まずは、私たちの体の中には、大切なものがいろいろあることを知ります。この体を、守っていかなければなりません。


今は、風邪やインフルエンザが流行る季節。大切な体を守るためには、手洗いが効果的。早速、手洗いに・・・。


いつも通りしっかり洗います。ところが、「手洗いチェッカー」で見てみると・・・。

手のひらのしわや、つめの周り、指の間などに汚れが残っています。これをしっかり落とすように手洗いをするとよいのですね。
どう洗えばよいのかを、もう一度確かめて、再度手洗いにいきました。
大切な体をしっかり守れるようにしたいですね。

コーディネーション運動-2年生-

今日は先日の1・3年生に引き続き、2年生がコーディネーション運動に取り組みました。

安斎先生から手や足の動きを教わって、いよいよチャレンジです。

思わす笑顔がこぼれます。2年生のみなさんは、実に楽しそうに運動していました。

次はボールを使った運動です。

友達との関わりも学びながら、なかなかの動きを見せていた2年生。

これから寒くなる季節を迎えますが、どんどん体を動かし、元気で健康な滝根っ子でいてほしいですね。

やっと獲れた! -2年サツマイモ-

 今年は、学校近くの畑にサツマイモを植えました。

もう、大きく育っているはず・・・と、収穫に向かいましたが、太くて長~いつるに悪戦苦闘。
「どこを歩けばいいの?」「引っ張っても抜けないよ~。」

 なんとかつるをよけてから、
「さあ、掘るぞ。」
「この辺りにありそうだよね。」

「もっと掘らなきゃだめかな?」

 「やったあ、大きいお芋が掘れたよ~。」

 「わあ~い、こんなにたくさん。もっと掘るぞ。」

たくさん掘れたサツマイモを見て、さあ、これからどうしよう。
「食べたいなあ。」
「お家の人にもあげたいなあ。」
としばらく悩んだ後、

大学芋がいいなあ。」「天ぷらが好き。」
と、晩御飯を思い浮かべながらお家へ持ち帰りました。

長~~~い名前も考え物…❓❕② -2年じゅげむ

第2の場面は、劇仕立てです。

お友達が「じゅげむ じゅげむ・・・中略・・・ちょうすけ」を迎えに来ました。 

「あら、うちの じゅげむ じゅげむ・・・中略・・・ちょうすけったら、まだ寝てるのよ。」
聞いている子どもたちも、あまり長くて寝てしまいそう(^^♪

 おばちゃん、ま~だ~?(心の声)
ナイスな演技(表情)ですねえ。

「ほら、じゅげむ じゅげむ・・・中略・・・ちょうすけ、起きなさい。」
さすが、お父さんお母さん、息子の名前を呼ぶのが上手ですね。
でも、「おじちゃーん、遅くなるから先に行くよー。」チャンチャン!

第3の場面は、転んで頭に大きなこぶができた じゅげむ じゅげむ・・・中略・・・ちょうすけをみんなで助けに行きました。ところが、こぶなんかどこにもありません。
「あんまり遅いから、こぶが ひっこんじゃったー。」チャンチャン!

最後は、一生懸命覚えた じゅげむ・(中略)・・の名前をみんなで言って、「お後がよろしいようで。」さようならー。
みんな、大きな声でがんばりましたよ。

長~~~い名前も考え物…❓❕① -2年じゅげむ 

 2年生は、落語でおなじみの「じゅげむ」に挑戦です。

「えー、しばらくの間の おつきあいを お願いします。」

かわいい赤ちゃんに、元気で長生きする名前をつけたくて、お父さんが、和尚さんの所へ相談に来ました。

ちょっぴり緊張気味の2年生です。立派な噺家になれそうですね。 

 お父さんに、もっともっととせがまれて、和尚さんは「おめでたい言葉」をどんどん紹介します。
そして、「じゅげむ じゅげむ・・・・・」の長ーーーい名前が誕生したのです。

2年「うごくうごくわたしのおもちゃ」第5時

2年生生活科の5時間目です。前時には、自分のおもちゃをパワーアップさせようと、グループで作戦会議を行いました。本時は、それを基に実際におもちゃをパワーアップさせていきます。

前時のワークシートを確認します。

それぞれが、
「もっと高くとぶようにしたい。」
「もっと速く走るようにしたい。」
と、おもちゃを改良し始めました。

作業が進むにつ入れて、相談したり、助け合ったり・・・。

「やったあ、速い!!」「ほら、前より動くようになったんだよ。」

でも、まだまだ、改良の途中。次の時間には、もっと改良して完成させたいな。

公開単元の授業スタート!

次週16日に公開する研究授業単元がスタートしました。
今日は、2年生活科「うごくうごく わたしのおもちゃ」の第1時目です。

これまで、作ったことのあるおもちゃ、教科書に載っているおもちゃを担任があらかじめ作製し、次々と子どもたちに披露します。みんな、先生の手元にくぎ付けです。

自分もやってみたくて、ソワソワする子。じっと見つめて「自分も作りたいなぁ」と考えているだろう子ども。様々な反応でした。
「自分でどんなおもちゃを作るかみつけよう」をめあてにして、活動スタート!


作ってみたいおもちゃは、シートに書くことになりました。ここでも、互いに相談しながら進めています。

2年生 自然観察教室

2年生は3校時に自然観察教室を行いました。横田先生は「きよちゃん先生と呼んでね」とのことで、校庭を巡るとき「気になるものを見つけたら、きよちゃんに教えてね。」と歩き始めたとたん。「はい!」と黒い小さなかたまりをつまんでいます。「すごい。ゴミにしか見えないけど、虫が手足をかくして死んだふりをしているんだよ。」「すごーい!」それから次々と、生きもの、草花、石・・・。様々な自然のふしきを見つけることができました。

何十のたし算 2年生

2校時目、算数「100より大きい数をしらべよう」の学習を県中教育事務所の先生に参観していただきました。「50+70の計算」は、10の束で考えると5+7と同じ考え方でできると考えついて、何人も元気よく発表していました。

獣医師派遣事業 2年生

保健所とボランティアの方、8名においでいただきました。
犬との接し方を学んだり、いっしょに遊んだりして、動物愛護や生命の大切さについて学びました。


さわってみたい人! 一斉に挙手!!


わんちゃんにふれる時は、ちょっとおっかなびっくり・・・。

おとなしい犬なので、じっとしていてくれます。