常葉中学校日記

2021年5月の記事一覧

同窓会からご寄附をいただきました

 常葉中学校同窓会より、グラウンド整備用コートブラシ2本、レーキ5本を寄贈いただきました。5月21日(金)に同窓会から校長へ手渡されました。体育の授業や部活動で活用させていただきます。誠にありがとうございました。

歯科検診を行いました

5月19日(水)、21日(金)の2日間で歯科検診を行いました。検診はむし歯や歯周疾患の早期発見につながります。結果は今月中にお知らせします。

生徒会総会を行いました

5月20日(木)の5校時に、生徒会総会をZoomで各学級に配信して行いました。各専門委委員会及び各部活動より、今年度の活動目標と活動内容の報告がありました。生徒一人一人がよりよい学校生活を送るために、生徒会組織の一員としての自覚と責任を持って活動してほしいと思います。

 

QUテストを行いました

5月19日(水)、全校生徒を対象に、よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケートを行いました。この結果を、子どもたちが安心して学校生活を送れる学級づくりのために活用していきたいと思います。

 

漢字コンテストを行いました

5月19日(水)に漢字コンテストを行いました。子どもたちはこれまでの学習の成果を発揮しようと真剣に取り組んでいました。満点をとった生徒には「満点賞」として賞状が授与されます。一人でも多くの子どもたちに「頑張ってよかった!」と感じてほしいと思います。

 

内科検診を行いました

5月16日(火)、3年生と1年1組において内科検診を、保健室内の人数制限など感染防止対策を講じた上で行いました。残りのクラスは、5月25日(火)に行う予定です。

 

朝の様子

本日(17日)も、元気に登校し、朝の読書に取り組んでいました。ご家庭においては、登校前の検温やマスク着用等の感染予防にご協力いただきありがとうございます。本校においても引き続き教室の換気、手指消毒の徹底など感染予防に努めてまいります。

 

田村支部中体連陸上競技大会が行われました

 12日(水)、田村市陸上競技場において、支部中体連陸上競技大会が行われました。自己ベストを目指して、練習の成果を十二分に発揮し選手一丸となって頑張りました。これまでのご家庭のご支援に感謝申し上げます。

 

≪入賞≫

 1年男子100m     第3位

 共通女子200m     第4位

 共通男子400m     第4位

 1年男子1500m    第2位

 1年女子1500m    第5位

 2,3年男子1500m  第5位

 2,3年女子1500m  第5位

 共通男子走高跳      第3位 第6位

 共通男子走幅跳      第5位

 共通女子砲丸投      第4位

 共通男子四種競技     第1位

 共通男子110mH    第1位

 低学年男子4×100mR 第5位

 低学年女子4×100mR 第6位

 共通男子4×100mR  第4位

田村支部中体連陸上競技大会選手激励会を行いました

本日(10日)、田村支部中体連陸上競技大会の選手激励会を新型コロナウイルスの感染状況を考慮し、Zoomを使って各学級に映像を配信しながら行いました。代表生徒から選手の紹介と大会に向けての抱負を発表しました。最後まであきらめず、自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。