常葉中学校日記

2021年5月の記事一覧

支部中体連選手激励会が行われました

 31日(月)、田村支部中体連選手激励会が行われました。新型コロナウイルスの感染状況を考慮し、Zoomを使って各学級に映像を配信しながら行いました。各部の部長から選手の紹介と大会に向けての抱負を発表しました。これまでの練習の成果を発揮し、全力を尽くそうとする意気込みを感じました。  この激励会は小中合同集会として常葉小6年生も常葉中学校教室で参加し、6年生代表児童から激励の言葉が送られました。

花の苗を植えました

5月31日(月)の昼休みに、美化委員会で「花と緑であふれるときわ実行委員会」からいただいた花の苗(マリーゴールド、サルビア)を植えました。これからきれいな花で,花壇がいっぱいになるのがとても楽しみです。

 

部活動の様子

6月2日(水)、3日(木)に行われる田村支部中学校総合体育大会に向けて、一生懸命練習に取り組んでいます。

 

英語検定を行いました

5月28日(金)に、18名が第1回の英語検定に挑戦しました。文部科学省は中学3年で3級程度以上の英語力を身につけることを目標にしています。第2回の検定試験は10月に行う予定ですので、次回も多くの生徒に挑戦してほしいと思います。

研究授業の様子(1年・学級活動)

5月28日(金)、1年2組で「聞く力をつけよう」という授業を行いました。教師の指示通りに線や数字を書いたり、教員から指示される文章を聞き取り、反対の意味の文章を書いたりする作業を行いました。授業を通して子どもたちは、聞く力の大切さに気づくことができました。また、常葉小学校の先生方にも参観いただきました。小中の連携を意識しながら子どもたちの学力向上に取り組んでまいります。