常葉中学校日記

2021年5月の記事一覧

支部中体連選手激励会が行われました

 31日(月)、田村支部中体連選手激励会が行われました。新型コロナウイルスの感染状況を考慮し、Zoomを使って各学級に映像を配信しながら行いました。各部の部長から選手の紹介と大会に向けての抱負を発表しました。これまでの練習の成果を発揮し、全力を尽くそうとする意気込みを感じました。  この激励会は小中合同集会として常葉小6年生も常葉中学校教室で参加し、6年生代表児童から激励の言葉が送られました。

花の苗を植えました

5月31日(月)の昼休みに、美化委員会で「花と緑であふれるときわ実行委員会」からいただいた花の苗(マリーゴールド、サルビア)を植えました。これからきれいな花で,花壇がいっぱいになるのがとても楽しみです。

 

部活動の様子

6月2日(水)、3日(木)に行われる田村支部中学校総合体育大会に向けて、一生懸命練習に取り組んでいます。

 

英語検定を行いました

5月28日(金)に、18名が第1回の英語検定に挑戦しました。文部科学省は中学3年で3級程度以上の英語力を身につけることを目標にしています。第2回の検定試験は10月に行う予定ですので、次回も多くの生徒に挑戦してほしいと思います。

研究授業の様子(1年・学級活動)

5月28日(金)、1年2組で「聞く力をつけよう」という授業を行いました。教師の指示通りに線や数字を書いたり、教員から指示される文章を聞き取り、反対の意味の文章を書いたりする作業を行いました。授業を通して子どもたちは、聞く力の大切さに気づくことができました。また、常葉小学校の先生方にも参観いただきました。小中の連携を意識しながら子どもたちの学力向上に取り組んでまいります。

 

全国学力・学習状況調査を行いました

5月27日(木)、3年生を対象に「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)を国語と数学の2教科について行いました。また、子どもたちの学習状況などを尋ねる質問紙調査も行いました。結果を分析し、子どもたちの学力向上に生かしていきたいと思います。

 

花の苗をいただきました

5月24日(月)に、花と緑であふれるときわ実行委員会様より、花の苗(マリーゴールド、サルビア)をいただきました。今後、校舎前の花壇に植える予定です。ありがとうございました。

 

1年生の希望者に色覚検査を行いました

5月25日(火)、26日(水)に、1年生の希望者に色覚検査を行いました。結果については後日お知らせいたします。気になることがある場合は、眼科を受診してください。

なお、6月に眼科検診と耳鼻科検診を予定しております。

 

同窓会からご寄附をいただきました

 常葉中学校同窓会より、グラウンド整備用コートブラシ2本、レーキ5本を寄贈いただきました。5月21日(金)に同窓会から校長へ手渡されました。体育の授業や部活動で活用させていただきます。誠にありがとうございました。

歯科検診を行いました

5月19日(水)、21日(金)の2日間で歯科検診を行いました。検診はむし歯や歯周疾患の早期発見につながります。結果は今月中にお知らせします。

生徒会総会を行いました

5月20日(木)の5校時に、生徒会総会をZoomで各学級に配信して行いました。各専門委委員会及び各部活動より、今年度の活動目標と活動内容の報告がありました。生徒一人一人がよりよい学校生活を送るために、生徒会組織の一員としての自覚と責任を持って活動してほしいと思います。

 

QUテストを行いました

5月19日(水)、全校生徒を対象に、よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケートを行いました。この結果を、子どもたちが安心して学校生活を送れる学級づくりのために活用していきたいと思います。

 

漢字コンテストを行いました

5月19日(水)に漢字コンテストを行いました。子どもたちはこれまでの学習の成果を発揮しようと真剣に取り組んでいました。満点をとった生徒には「満点賞」として賞状が授与されます。一人でも多くの子どもたちに「頑張ってよかった!」と感じてほしいと思います。

 

内科検診を行いました

5月16日(火)、3年生と1年1組において内科検診を、保健室内の人数制限など感染防止対策を講じた上で行いました。残りのクラスは、5月25日(火)に行う予定です。

 

朝の様子

本日(17日)も、元気に登校し、朝の読書に取り組んでいました。ご家庭においては、登校前の検温やマスク着用等の感染予防にご協力いただきありがとうございます。本校においても引き続き教室の換気、手指消毒の徹底など感染予防に努めてまいります。

 

田村支部中体連陸上競技大会が行われました

 12日(水)、田村市陸上競技場において、支部中体連陸上競技大会が行われました。自己ベストを目指して、練習の成果を十二分に発揮し選手一丸となって頑張りました。これまでのご家庭のご支援に感謝申し上げます。

 

≪入賞≫

 1年男子100m     第3位

 共通女子200m     第4位

 共通男子400m     第4位

 1年男子1500m    第2位

 1年女子1500m    第5位

 2,3年男子1500m  第5位

 2,3年女子1500m  第5位

 共通男子走高跳      第3位 第6位

 共通男子走幅跳      第5位

 共通女子砲丸投      第4位

 共通男子四種競技     第1位

 共通男子110mH    第1位

 低学年男子4×100mR 第5位

 低学年女子4×100mR 第6位

 共通男子4×100mR  第4位

田村支部中体連陸上競技大会選手激励会を行いました

本日(10日)、田村支部中体連陸上競技大会の選手激励会を新型コロナウイルスの感染状況を考慮し、Zoomを使って各学級に映像を配信しながら行いました。代表生徒から選手の紹介と大会に向けての抱負を発表しました。最後まであきらめず、自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。

 

新型コロナウイルスの感染症対策の徹底について

保護者の皆様へ

  本日(7日)、田村市教育委員会を通して「新型コロナウイルス感染症対策の徹底について」福島県教育委員会より、通知がありましたのでお知らせいたします。おもな内容は以下のとおりです。

1 おもな内容について

 ○ 感染リスクの高い学習活動については、停止すること。

 ○ 他校との練習試合や合同練習会は停止すること。

2 期間

 令和3年5月8日(土)から同年5月31日(月)まで

 

 なお、ご家庭においても引き続き感染防止に努めていただきますようお願いいたします。

テレビ放映のお知らせ

 本日6日(木)、本校に福島中央テレビ(FCT)が来校し、給食再開についての取材を行いました。その際、3年生の食事風景と給食についてのインタビューの様子が撮影されました。本日の「ゴジテレChu!」の中で放送される予定です。

ゴールデンウィーク中の部活動について

ゴールデンウィークも後半になりましたが、3日(月)も各部で大会や練習試合を行いました。ソフトテニス部は田村地方中学3年生ソフトテニス大会(個人戦)に参加し、野球部とバスケットボール部は練習試合を行いました。これからも引き続き、新型コロナウイルスの感染防止に努めて活動してまいります。ご家庭においても感染防止にご協力をお願いいたします。

 

野球部 三春ロータリークラブ杯 第3位

野球部が1日(土)に三春町営野球場で行われた「三春ロータリークラブ杯、第18回田村支部春季中学校野球大会」において第3位の成績を収めました。これから6月に行われる田村支部中学校体育大会でも良い成績を残すことができるよう練習に力が入ると思います。保護者の皆様、これからも温かい応援、送迎等のご協力をよろしくお願いいたします。