常葉中学校日記

2016年10月の記事一覧

研究授業を行いました 3年国語 1年英語

 本日、3年国語と1年の研究授業を行いました。確かな学力を生徒につけるために、我々教師も全員が研究授業を通して学んでいます。3年は、落ち着きのある態度で授業に臨んでいました。1年の英語では、ALTとの連携で楽しく元気よく最後まで集中を切らさず取り組んでいました。

  

田村富士ロードレース 大健闘!

 本日、田村市陸上競技場において田村富士ロードレースが開催されました。本校からは、中学生男子の部で伊東君が2位、君島君が6位に、女子の部では渡邉さんが4位入賞と大健闘しました。3名は、ふくしま駅伝の田村市チームの一員としても練習に励んでいます。ふくしま駅伝目指してガンバレ!

   

「こども音楽コンクール」東北大会 重唱の部最優秀賞!全国大会へ

 本日、郡山市民文化センターにおいて、こども音楽コンクール東北大会が開催され、本校から重唱の部に4名が参加しました。わずか4名で奏でる美しいハーモニーが会場の隅々まで響き渡るすばらしい演奏でした。
 審査の結果、最優秀賞をいただき全国大会出場を果たしました。生徒のみなさん、おめでとうございます。また、会場に応援に駆け付けていただいた、保護者の皆様、OBの皆様ありがとうございました。これまでのご理解ご支援に心より感謝申し上げます。全国大会は、本日の演奏のテープ審査となります。

 

重唱の練習 最後の調整明日の東北大会に向けて

 今日も、美しいハーモニーが聞こえてきました。明日行われる、こども音楽コンクール東北大会重唱の部に出場する4名が最後の練習に取り組んでいました。今日は、階段に場所を変えて練習していました。コンクールは、郡山市民文化センターで行われます。15:20頃の出番です。ガンバレ4重唱!

ボランティア活動を行いました

 本日午後、地域のボランティア活動を行いました。日ごろお世話になっている、文化の館や常葉保育所、ふれあい広場、ときわ荘、デイサービスセンターさんなどを班ごとに訪れました。秋晴れの下、みな熱心に取り組んでいました。

  

紫葉祭 学年出し物役割決定(3年)

 紫葉祭に向けて、準備が始まっています。3年生では、学年の出し物の役割を決めました。終始和やかな雰囲気の中で、配役等が決まりました。3年生の意地をかけて臨む意欲が伝わってきました。ガンバレ3年生!

  

ダンスの授業 とても乗りよく踊れました

 昨日と今日の2日間、3年生がヒップホップの先生からダンスの指導を受けました。「明るくて、とても乗りのいい生徒さん達ですね。上達が早いです」と先生からおほめの言葉をいただきました。女子が指導を受けている時は男子が、男子が指導を受けている時は女子が自主的に練習に取り組んでいました。とにかく、楽しく熱心に取り組む姿はとてもほほえましかったです。

  

お帰りなさい! アメリカ・マンスフィールド研修

 本日夕方、アメリカ・マンスフィールド研修を終えた皆さんが帰ってきました。本校からも、4名が参加し全員元気な姿を見せてくれました。どの生徒からも「とても楽しかった」「ホームステイがとても楽しかった」などの感想が聞かれ、とても充実した研修だったようです。研修の成果をぜひ今後に生かしてください。