常葉中学校日記

2015年9月の記事一覧

バス 特設合唱部情報

 7時25分、特設合唱部の生徒は全員元気に秋田市へ向け出発しました。


 出発式の様子です。











 バス2台に乗り込み秋田市へ。
 秋田県民会館には、13時に到着予定です。

笑う 特設合唱部東北大会、いよいよ東北大会へ

 特設合唱部は、第67回全日本合唱コンクール東北支部大会へ出場するたに明日秋田市へ出発します。本日、大会前の最後の練習を行いました。
 明日は、常葉行政局7時10分集合、7時30分出発です。参加する生徒は64名、引率者は伴奏者を含め5名です。全国大会への出場を祈っています。
 
 写真は、昼休みの練習の様子です。


  お知らせ
  明日は、お弁当の日です。

















市長様へ東北大会出場報告

 本日、田村市役所にて田村市長様へ特設合唱部の東北大会出場報告を行いました。
 代表で出席した宗形君と渡邉さんが、これまでの練習や東北大会への意気込み、そして支えてくださった保護者、地域の皆様への感謝の気持ちを立派に述べました。市長様からは、常葉中の東北大会出場は、田村市の大きな喜びであり大いにがんばってほしい旨激励をいただきました。
 なお、明日14:00より本校音楽室でフリー参観があります。練習の様子を見ることができます。練習とは言え、実に質の高い歌声を聴くことができます。保護者の皆様、お子様連れでも結構です。ぜひおいでください。13:30より中央玄関で受付を行います。
 ジュニアオリンピック全国大会に出場する、船引南中学校の2名の生徒も一緒に報告を行いました。

笑う 明日より、シルバーウィーク

 明日19日(土)~23(水)までシルバーウィークに入ります。1・2年生は新人戦に向けて、また3年生は進路実現向けてそれぞれ頑張ってほしいと思います。くれぐれも交通事故等には遭わないように十分注意してください。万が一、事故等に遭った場合は、担任か学年主任の先生へ連絡してください。
 25日(金)は、お弁当の日です。 

笑う ユニフォーム贈呈式

 常葉中学校同窓会様のご厚意により、女子卓球部に新しいユニフォームが贈られました。
 本日校長室にて、女子卓球部に新しいユニフォームを贈呈しました。同窓会の皆様、大変ありがとうございました。丁寧に使わさせていただきます。

学校 生徒会役員選挙の様子

 本日14時10分より、常葉中学校体育館で平成27年度生徒会役員選挙が行われました。
候補者と応援者がそれぞれ堂々と自分の主張を述べた後、投票に移りました。

  11名の生徒が立候補しました。
 会長と副会長は信任投票です。
 庶務は、4名の定員に8名が立候 
 補しました。








 投票台と投票箱は、実際の選挙に使用される物を常葉行政局のご厚意でお借りしました。
 今回の演説会と投票は、選挙管理員会の生徒が企画・運営して行いました。ご苦労様でした。

3年食に関する授業~ブドウ糖は1時間に5グラム消費される~

 本日、田村市給食センター栄養教諭の志賀様に、3年生の食に関する授業を行っていただきました。脳が働くにはブドウ糖が必要であること。そのブドウ糖は60グラムしか蓄積されないこと。ブドウ糖は1時間に5グラム消費され、寝ている間も同じであること。夜の7時に食事をとりブドウ糖を60グラム摂取されても、翌朝の7時にはすべて消費され、朝食をとらないとその後勉強しても脳が十分に働かないこと等を具体的に教えていただきました。
 朝食には、良質なブドウ糖を多く含むご飯が適しているとのことでした。ガンバレ、受験生!

学校 第2回学校評議員会

 本日、第2回学校評議員会が行われました。今回は、授業参観後、授業に関する貴重なご意見をいただきました。今後のご意見を授業に反映させ、一人一人の学力向上に向けたわかりやすい授業を展開したいと思います。


























 最後に給食を試食していただきました。評議員の皆様、お忙しい中大変ありがとうございました。

会議・研修 情報モラルについて自分たちで考える

 本日より、全学級で道徳の時間を利用して情報モラルに関する授業を行っています。スマホやネットの危険性等について、先日県教育センターの先生から講義をいただきました。その中で、ぜひ常葉中としてのルールを自分たちで考えてほしいというお話をいただきました。それを受けて、今度は、自分たちで考える番です。

教師が授業の流れを説明しました。そして、先日行ったアンケートの結果を見て本校の現状を確認しました。
 

自分を振り返りインターネットの良い点と悪い点について、2色の付箋に書き出しました。その後、グループになり自分の考えを述べながらその付箋を貼りました。
  

グルーピングをし、見出しをつけました。
  

こんな風にまとまりました。付箋に書かれた内容。
    

最後に、改善策をグループごとに考えまとめました。各学年から出された内容をもとに、常葉中としてのルールを考えていく予定です。

バス 特設合唱部東北大会計画

 特設合唱部は、9月26日(土)に秋田市で行われる全日本合唱コンクール東北支部大会に参加します。そのため、25日(金)秋田市に向けて出発します。25日は、秋田市に一泊し当日の大会に備える予定です。
 25日(金)は、バス2台で7時30分に常葉行政局を出発します。詳細は、後日お知らせいたします。