常葉中学校日記

2015年9月の記事一覧

笑う 新人戦の様子

 田村支部中学校新人総合体育大 
 会の様子です。選手達は、最後ま 
 で諦めることなく、精一杯プレーし
 ていました。また、応援の生徒達も
 、大きな声で一生懸命応援してい
 ました。










































にっこり 食育指導の様子

 今日の4校時に田村市学校給食センターの副主任栄養技師のi伊藤央奈先生を講師にお招きして、「食の安全」を行いました。今日は、食中毒の知識と予防と正しい手洗いについて学びました。












新人戦激励会が行われました。

本日、6校時目に新人戦の激励会が行われました。
一人一人が堂々と大会への意気込みを述べました。
また、女子ソフトボール部の主将が生徒代表の言葉を発表しました。
大会は、9月30日と10月1日の2日間市内各会場で行われます。
ぜひ、応援よろしくお願いいたします。


ニヒヒ 特設合唱部情報4

 東北大会での演奏が、無事終了しました。

 演奏が終わり県民会館の前でのミーティングです。

 

 感動的な力強い演奏だった様です。昼食を済ませて、常葉に向かう予定です。

期待・ワクワク 特設合唱部情報2

 特設合唱部は、先程秋田県民会館に到着しお弁当を食べています。これから高校生の部を鑑賞した後、秋田県児童会館へ移動し練習をする予定です。

バス 特設合唱部情報

 7時25分、特設合唱部の生徒は全員元気に秋田市へ向け出発しました。


 出発式の様子です。











 バス2台に乗り込み秋田市へ。
 秋田県民会館には、13時に到着予定です。

笑う 特設合唱部東北大会、いよいよ東北大会へ

 特設合唱部は、第67回全日本合唱コンクール東北支部大会へ出場するたに明日秋田市へ出発します。本日、大会前の最後の練習を行いました。
 明日は、常葉行政局7時10分集合、7時30分出発です。参加する生徒は64名、引率者は伴奏者を含め5名です。全国大会への出場を祈っています。
 
 写真は、昼休みの練習の様子です。


  お知らせ
  明日は、お弁当の日です。

















市長様へ東北大会出場報告

 本日、田村市役所にて田村市長様へ特設合唱部の東北大会出場報告を行いました。
 代表で出席した宗形君と渡邉さんが、これまでの練習や東北大会への意気込み、そして支えてくださった保護者、地域の皆様への感謝の気持ちを立派に述べました。市長様からは、常葉中の東北大会出場は、田村市の大きな喜びであり大いにがんばってほしい旨激励をいただきました。
 なお、明日14:00より本校音楽室でフリー参観があります。練習の様子を見ることができます。練習とは言え、実に質の高い歌声を聴くことができます。保護者の皆様、お子様連れでも結構です。ぜひおいでください。13:30より中央玄関で受付を行います。
 ジュニアオリンピック全国大会に出場する、船引南中学校の2名の生徒も一緒に報告を行いました。

笑う 明日より、シルバーウィーク

 明日19日(土)~23(水)までシルバーウィークに入ります。1・2年生は新人戦に向けて、また3年生は進路実現向けてそれぞれ頑張ってほしいと思います。くれぐれも交通事故等には遭わないように十分注意してください。万が一、事故等に遭った場合は、担任か学年主任の先生へ連絡してください。
 25日(金)は、お弁当の日です。 

笑う ユニフォーム贈呈式

 常葉中学校同窓会様のご厚意により、女子卓球部に新しいユニフォームが贈られました。
 本日校長室にて、女子卓球部に新しいユニフォームを贈呈しました。同窓会の皆様、大変ありがとうございました。丁寧に使わさせていただきます。

学校 生徒会役員選挙の様子

 本日14時10分より、常葉中学校体育館で平成27年度生徒会役員選挙が行われました。
候補者と応援者がそれぞれ堂々と自分の主張を述べた後、投票に移りました。

  11名の生徒が立候補しました。
 会長と副会長は信任投票です。
 庶務は、4名の定員に8名が立候 
 補しました。








 投票台と投票箱は、実際の選挙に使用される物を常葉行政局のご厚意でお借りしました。
 今回の演説会と投票は、選挙管理員会の生徒が企画・運営して行いました。ご苦労様でした。

3年食に関する授業~ブドウ糖は1時間に5グラム消費される~

 本日、田村市給食センター栄養教諭の志賀様に、3年生の食に関する授業を行っていただきました。脳が働くにはブドウ糖が必要であること。そのブドウ糖は60グラムしか蓄積されないこと。ブドウ糖は1時間に5グラム消費され、寝ている間も同じであること。夜の7時に食事をとりブドウ糖を60グラム摂取されても、翌朝の7時にはすべて消費され、朝食をとらないとその後勉強しても脳が十分に働かないこと等を具体的に教えていただきました。
 朝食には、良質なブドウ糖を多く含むご飯が適しているとのことでした。ガンバレ、受験生!

学校 第2回学校評議員会

 本日、第2回学校評議員会が行われました。今回は、授業参観後、授業に関する貴重なご意見をいただきました。今後のご意見を授業に反映させ、一人一人の学力向上に向けたわかりやすい授業を展開したいと思います。


























 最後に給食を試食していただきました。評議員の皆様、お忙しい中大変ありがとうございました。

会議・研修 情報モラルについて自分たちで考える

 本日より、全学級で道徳の時間を利用して情報モラルに関する授業を行っています。スマホやネットの危険性等について、先日県教育センターの先生から講義をいただきました。その中で、ぜひ常葉中としてのルールを自分たちで考えてほしいというお話をいただきました。それを受けて、今度は、自分たちで考える番です。

教師が授業の流れを説明しました。そして、先日行ったアンケートの結果を見て本校の現状を確認しました。
 

自分を振り返りインターネットの良い点と悪い点について、2色の付箋に書き出しました。その後、グループになり自分の考えを述べながらその付箋を貼りました。
  

グルーピングをし、見出しをつけました。
  

こんな風にまとまりました。付箋に書かれた内容。
    

最後に、改善策をグループごとに考えまとめました。各学年から出された内容をもとに、常葉中としてのルールを考えていく予定です。

バス 特設合唱部東北大会計画

 特設合唱部は、9月26日(土)に秋田市で行われる全日本合唱コンクール東北支部大会に参加します。そのため、25日(金)秋田市に向けて出発します。25日は、秋田市に一泊し当日の大会に備える予定です。
 25日(金)は、バス2台で7時30分に常葉行政局を出発します。詳細は、後日お知らせいたします。

にっこり PTA役員会・専門委員会

 本日19:00より、PTA役員会・専門委員会が行われました。10月31日(土)に行われる
文化祭(紫葉祭)の模擬店について協議しました。


 

































 PTA役員及び専門委員会の皆様、遅くまで熱心な話し合いありがとうございました。

期末テスト終了 そして新たなスタート

 2日間に渡った期末テストが終わりました。皆、真剣に取り組んでいました。テストに向けた取り組みと結果をしっかりと振り返り、今後の学習に生かしてほしいです。また、部活動が今日から始まりました。勉強も部活動も今日から新たなスタートです。進路に向けて、新人戦に向けて、合唱の東北大会に向けて、チームとして、個人として納得の行く取り組みがなされることを願います。

  

第1回常葉町学校保健委員会が行われました

 昨日、10日(木)文化の館において第1回常葉町学校保健委員会が行われました。これは、常葉町の幼稚園、各小中学校の教員と保護者代表、そして学校医、学校歯科医、田村市の保健師をお招きし、子どもたちの健康について話し合うものです。本校からは、PTA会長の三浦雅則様が薬剤師の立場からサプリメントについて貴重なお話しをされました。
 データから、常葉町の子どもたちの課題として、肥満や虫歯、虫歯の未処置が全国平均よりも高いことがあげられ、朝食をきちんととることや適度な運動、TVを消して会話をしながら食事を取る大切さ、将来生活習慣病にかかる恐れが高いことなどが話題となりました。
 次回は、11月25日(水)に行う予定です。

通常通り学校を行います 気をつけて登校を!

 本日、通常通り学校を行います。しかし、河川や側溝の増水、がけ崩れが起こりやすい状況です。細心の注意を払って登校をお願いします。なお、ご自宅が被害にあわれた、近くでがけ崩れ、河川の氾濫があった等の情報がありましたら学校までお伝え願います。(学校:77-2330)

一斉下校しました!大雨に注意を!

 16:00全校生が一斉に下校しました。現在田村市に、大雨洪水警報、土砂災害警戒情報が出ています。不要不急の外出、一人での外出を避けることや、側溝や川に近づかないようご指導願います。また、本日、明日と期末テストです。ご家庭で、じっくりと勉強に取り組ませてください。なお、今後の天気により緊急の対応が出た場合は、このホームページとeメッセージでお知らせします。よろしくお願いいたします。

15:30頃の河川の写真です。
  

鉛筆 明日、明後日は期末テストです。

 明日(10日)、明後日(11日)は、前期期末テストです。
  〇10日     1校時 2校時 3校時 4校時 5校時 6校時
      1年生  数学  理科  技家  英語   総合  総合
      2年生  技家  数学  保体  理科   総合  総合
      3年生  音楽  国語  理科  技家   総合  総合

  〇11日     1校時 2校時 3校時 4校時 5校時  
      1年生   国語  保体  社会  音楽  学活    
      2年生   社会  英語  音楽  国語  学活  
      3年生   数学  社会  保体  英語  学活
  今日と明日、計画的に家庭学習に取り組んでください。  

鉛筆 前期期末テストについて

 10日(木)、11日(金)に前期期末テストが行われます。それに伴い本日より10日(木)まで、部休日(特設合唱部は除く)です。また、スクールバスも16:15発の1便のみです。
 いつもより、早く帰宅します。計画的に学習に取り組んでください。

学校 第2回PTA奉仕作業

 9月5日(土)第2回PTA奉仕作業を行いました。早朝より、多く保護者の皆様の皆様にご協力いただき誠にありがとうございました。お陰様で、生徒は、整然とした環境のもとで教育活動に励むことができます。心より感謝申し上げます。


































鉛筆 情報モラル教育講座

 防犯教室の一環として、「情報モラル教育講座」を実施しました。この講座は、福島県教育センターの目黒朋子先生を講師にお迎えして行われました。通信機器を始めとするインターネットの利便性に潜む危険や中学生が陥りやすい危険性についてパワーポイント使って、わかりやすく丁寧に教えていただきかした。大変切実感があり、生徒の心に強く響く内容でした。生徒は、ワークシートに記入ながら真剣な眼差しで聞いていました。























お知らせ
 明日、6時30分より第2回PTA奉仕作業が行われます。中止の場合は、eメッセージ・ホームページ及び学級連絡網で6時までにお知らせいたします。
 駐車場は、常葉行政局駐車場か常葉中学校旧体育館跡駐車場をお使いください。

笑う 支部駅伝大会の結果

 〇男子Aチーム 第3位          〇区間賞 第2区 君島唯斗君
 〇男子Bチーム 第15位
 〇女子チーム  第13位
   全員最後まで諦めず「たすき」をつなぎきりました。大健闘です。
   保護者の皆様ご声援ありがとうございました。







 常葉中女子チーム
























































         常葉中男子Aチーム






































































 常葉中男子Bチーム
























































笑う 地区中学校英語弁論大会

 本日、三春町交流館「まほら」で田村地区中学校英語弁論大会が行われました。本校からは、3年生の男子3名が出場しました。惜しくも入賞にはならなかったものの、素晴らしい堂々としたスピーチを行いました。
 夏休みからの練習、ご苦労様
でした。








※帰校後、職員室でスピーチの報告をしました。




















 まほらでのスピーチの様子







スペリングコンテスト実施しました

 本日、スペリングコンテストを実施しました。夏休み、そして先週から朝の時間や昼休みに合格目指して勉強に励んできとこともあり、皆真剣に取り組んでいました。できばえを聞いてみると、「満点、自信あります」「合格は大丈夫です」という頼もしい返事が、特に3年生から多く聞かれました。さすがですね。
 なお、90点以上が合格。満点者には賞状が贈られます。惜しくも合格に手が届かなかった生徒は、9月4日(金)に再テストがあります。ガンバレ!