常葉中学校日記

2022年8月の記事一覧

田村市教育講演会

8月23日(火)田村市文化センターにおいて、田村市教育講演会が行われ、本校の先生方も参加しました。

「全国学力・学習状況調査を踏まえた学習指導の改善・充実」の演題で、算数・数学科と外国語科の学力調査官からそれぞれお話しいただきました。

ご講演いただいた内容をもとに、夏休み明けの授業の充実を図っていきたいと思います。

夏休み明けの新型コロナウイルス感染拡大防止についてのお願い

 夏休みも残りわずかとなりました。依然全国的な新型コロナウイルス感染症の拡大が続いております。これまで同様、状況に応じたマスクの着用、手洗い・うがい、換気など基本的な感染対策の徹底を引き続きよろしくお願いいたします。

 なお、8月25日(木)から前期後半を迎えるにあたり、改めて下記の内容についてご協力をお願いいたします。

 ① 登校日初日の家庭における朝の検温及び健康観察を確実に行い、普段より熱があったりのどの痛みを感じていたりするなど、お子さんに少しでも体調不良の様子が見られる場合は、無理をさせず登校を控えてください。

 ② 新型コロナウイルスへの感染や陽性者との接触が判明したり、お子さんのみならずご家族がPCR検査等を受けたりした場合は、医療機関や保健所等の指示に従うとともに、学校へ一報くださいますようお願いいたします。

田村地区中学校音楽祭

8月19日(金)に行われた田村地区中学校音楽祭に、特設合唱部が出場しました。これまでの練習の成果を発揮し、素晴らしい歌声を会場に響かせました。その結果、優秀賞をいただき、9月8日に行われる福島県下小・中学校音楽祭への出場が決まりました。新たな目標に向け、これまで以上に練習に取り組ませてまいります。

学校運営協議会 熟議を行いました

8月18日(木)に常葉幼小中の教職員、PTA役員、運営協議会委員の皆さんにお集まりいただき、「常葉地区の教育について」というテーマで熟議を行いました。

各グループで、それぞれの立場から意見を出し合い、常葉地区の子ども達とその未来について考えを深めました。

今回の熟議をもとに、よりよい常葉の教育に取り組んでまいりたいと思います。

部活動再開

お盆休みが明け、今日から部活動が再開です。

比較的涼しい気温でしたが、8月10日から約1週間練習がなかったため、久々の練習で辛そうな姿も見られました。

【特設陸上部】

 

【特設合唱部】

【バスケットボール部】

【ソフトテニス部】

【卓球部】

※バレーボール部と野球部は、明日から再開となります。

常葉町盆踊り補導を行いました

8月15日(月)に3年ぶりに「常葉地区盆踊り」が行われました。

そこで、PTA本部役員及び育成委員会による盆踊り補導も3年ぶりに実施しました。

補導では、参加者を3つの班に分け、本校の生徒に問題となる様子はないか、トラブルに巻き込まれていないか等に気を配りながら見回りをしました。

特に問題となる様子は見られませんでした。

お忙しいところ御協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

ワックスがけ、ご苦労様でした!

お盆前、9日が最後の練習となりました。

練習後、バスケットボール部とバレーボール部の子どもたちがワックスがけを行ってくれました。

日頃、練習をする体育館を大切にすることは、子どもたちの心や技術の向上にきっとつながります。

暑い中、本当にご苦労様でした。そして、ありがとうございました。

しばらく学校は静かになります。

田村市文化センターで練習しました

8月19日(金)に行われる田村地区中学校音楽祭に向けて、田村市文化センターで練習を行いました。

全員が揃って練習することはできませんでしたが、本番の会場でこれまでの練習の成果を確かめました。

今日の会場練習によって、本番までの課題や目標が明確になりました。

本番までに更に素敵な合唱となるよう一つ一つの練習を大切に頑張ってください。

「Fukushima futureサミット(F2サミット)inたむら」に参加しました②

8月9日(火)「Fukushima futureサミット(F2サミット)inたむら」が前日に続き行われました。

前日の熟議をもとに、自己発見と宣言を考えていきます。

どんな大人になりたいか、どんなことができるか、明日からできることを考え、最後にプレゼンしました。

「私は将来〇〇な大人になって、△△な福島に出来るよう第一歩として、明日から▢▢します。」

「Fukushima futureサミット(F2サミット)inたむら」に参加しました!

8月8日(月)「Fukushima futureサミット(F2サミット)inたむら」が田村市役所で行われました。

本校からは3年生の4名が参加しました。

このF2サミットでは、「2050年の『ふくしま』は?~自分にできることを~」をテーマに、第1日目は「福島県のキーワード」、「福島県のよいところ」、「福島県のよりよくしたいところ」、「よりよくするためのアイディア」について熟議しました。どのグループも、活発に意見交流をしていました。