常葉中学校日記

2020年11月の記事一覧

0のつく日はノーメディアデー、読書の日

11月30日(月)は「0のつく日はノーメディアデー、読書の日~合わせて家族みんなで健康チェック~」となりますので、ご協力をお願いします。登校時間に保健委員が、横断幕を持って昇降口で呼びかけを行いました。ご家庭でテレビやスマートフォンなどのメディアに触れない時間をつくり、家族全員で読書をする時間をつくってみてください。

 

田村市中学生ビブリオバトル

11月29日(土)に、田村市役所において第1回田村市中学生ビブリオバトル(6校の代表による知的書評合戦)が行われました。本校から発表者(バトラー)1名と観戦者8名が参加しました。発表者は5分間でお薦めの本の魅力を紹介し、観戦者はその発表に関するディスカッション(質疑・応答等)を行いました。その後、詩人である和合亮一氏の講演を聞きました。たくさんの本と出会い、読書のよさを改めて感じることのできるよい機会となりました。

 

思春期保健教室を実施しました

 本日(11月27日)の5校時目に全学年で「思春期保健教室」を実施しました。学年毎に講師の先生をお招きし、1年生は「思春期の心と行動の理解 ~思春期危機を乗り越える~」、2年生は「異性とのかかわり」、3年生は「性感染症の予防」というテーマで講話をいただきました。それぞれの学年に応じた内容だったこともあり、真剣に話に耳を傾ける姿や自分自身と向き合う姿、話し合いを通して理解を深める姿が見られました。

<1年生の様子>

<2年生の様子>

<3年生の様子>

親子入試関係説明会(3年)を行いました

11月27日(金)に親子入試関係説明会を行いました。福島県立高等学校入学者選抜並びに私立高校の日程や手続き等について説明させていただきました。子供たちの進路実現に向けて精一杯サポートしていきますので、ご心配な点やご不明な点がございましたら、ご連絡ください。

 

音楽の授業の様子

1年生の音楽の授業で箏に挑戦しています。「さくらさくら」の演奏をipadで撮影し、各自で曲のできばえを確認しながら取り組んでいました。美しい音色が音楽室に響き渡りました。

 

研究授業を行いました

 本日(11月25日)の2校時目に、体育館において保健体育「マット運動」(2年生)の研究授業を行いました。次の時間の「発表会」に向けて「連続技を滑らかに行うためにはどうしたらよいかを考えよう」というめあてで授業を行いました。生徒達は自分の技をタブレットで撮影して確認したり、互いにアドバイスをしたりしながら一生懸命に練習に取り組んでいました。次の時間が楽しみです。

 

道徳の授業の様子

11月24日(火)の6校時に、各学級で道徳の授業を行いました。2年2組では、教材に「本当の私」を使用し、人間の強さや気高さについて考えました。生徒は友達と意見交換をしながら、自分の考えをしっかりまとめていました。

 

数学検定を行いました

11月21日(土)に、9名が数学検定に挑戦しました。全員合格することを願っております。今後も多くの生徒に数検・漢検・英検の取得に挑戦してほしいと思います。

 

今月の美化活動

 本日(11月20日)の昼休み、美化委員会の「今月の活動」として、敷地内のゴミ拾いを行いました。昼休みの時間を使っての活動でしたが、一人ひとりが一生懸命にゴミ拾いをする姿が見られました。

 本校の美化委員会の生徒は、自分たちで内容を考えながら毎月1回校舎外の美化活動を行っています。

完食しました

 本日(11月20日)の3年生の給食は「バイキング給食」でした。選べるメニューもあり、栄養バランスや見た目の美しさを考えながら盛りつけをし、3年生全員でおいしくいただきました。「いただきます」のあいさつの直後に「いっぱい食べるぞ」という声なども聞かれ、楽しい給食の時間になったようです。

後期中間テストを行いました

本日(19日)は、後期中間テスト(5教科)を行いました。今までの学習の成果を発揮するために、子どもたちは集中してテストに臨んでいました。テスト後の復習が学習内容の確かな定着につながります。家庭学習の充実にご協力ください。

 

昼休みの学習会の様子

今週は、明日(19日)行われる後期中間テストに向けて、昼休みに一生懸命学習に取り組みました。家庭学習も充実させて、テストに臨んでほしいと思います。

 

赤い羽根募金をお渡ししました

 11月9日から13日まで実施した「赤い羽根共同募金」活動で集まったお金を本校JRC委員長から田村市共同募金委員会(田村市社会福祉協議会)にお渡ししました。JRC委員会の生徒を中心に、全校生徒に募金を呼びかけたところ3万円以上が集まりました。中には、自分のお小遣いから募金する生徒もいました。

保健体育の授業の様子

現在、3年生の保健体育の授業でサッカーを行っています。本日(17日)は天気も良く、本当に楽しそうにボールを追いかけていました。

 

教育相談お世話になりました

11月9日(月)から16日(月)の6日間、教育相談を行いました。限られた時間ではありましたが、学校や家庭での生活の様子について、保護者の皆様と情報交換することができました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。また、いただいたご意見等をこれからの教育活動に生かしてまいりますので、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

 

社会科の授業(2年生)

2年生の社会科で近畿地方について学習しました。各自、大阪、京都、奈良、神戸から1つ選択し、歴史的建造物や伝統工芸などその地域の魅力について調べ、画用紙にまとめました。廊下に掲示した作品を見て、他学年の生徒もまとめ方の参考にするなど学習に役立てています。

 

応援よろしくお願いします

 11月15日(日)の午前10時にスタートする「ふくしま駅伝」第32回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会第7区の走者として、本校3年生の渡邉君が出場予定です。新型コロナウイルス感染防止のために、沿道での応援は自粛を求められていますが、テレビやラジオを通じての応援をよろしくお願いいたします。

研究授業を行いました

 本日(11月13日)の3校時に被服室において、2年2組の家庭科の研究授業を行いました。「まつり縫いの仕方を理解し、まつり縫いができる」というめあてで授業を行いました。まつり縫いの用途や特徴、縫い方を確認した後に実際にまつり縫いに挑戦しました。何度もタブレットの動画で縫い方を確認しながら活動する生徒もいましたが、どの生徒も一針ずつ丁寧に縫っていました。授業の最後に行った相互評価では、互いのよさや頑張りを認め合う姿も見られました。

 

おすすめの本の紹介

図書室の黒板に、図書委員のおすすめの本を紹介しています。また、毎週木曜日は図書支援スタッフの方に来ていただいておりますので、おすすめの本を教えてもらい、素敵な本と出会ってほしいと思います。ご家庭でも読書をすすめていただければと思います。