常葉中学校日記

2020年10月の記事一覧

美術の授業の様子

本日(21日)、1年生の美術の授業で紫葉祭に展示した作品「マイ・シンボルレタリング」の鑑賞会を行いました。友達の作品からよさを見つけ、感想を一生懸命に書いていました。

 

今週のお花です

 今週も田村市教育委員会より教室に飾る花として、バラ、ヒペリカム、カーネーションが届きました。そして今週もハロウィンを意識して、ジャック・オー・ランタン(カボチャのちょうちん)も一緒に届きました。これを機にハロウィンについて興味を持って、調べてみるのもいいかもしれません。

紫葉祭終了!

本日(17日)、紫葉祭が大成功のうちに終了しました。子どもたちの発表から大きな感動をもらいました。昨年度とは違う形での開催となりましたが、子どもたちにとっても思い出に残る紫葉祭になったと思います。保護者の皆様、紫葉祭にお越しいただきありがとうございました。

 

いよいよ明日は「紫葉祭」です

明日(17日)、紫葉祭が行われます。どんな素晴らしい発表が見られるのか今からとても楽しみです。そして、子どもたち1人ひとりの大切な思い出の1ページに残る紫葉祭となることを願っています。保護者の皆様、明日は気温が低い予報が出ておりますので、暖かい服装でお越しください。

 

 

紫葉祭の準備!

紫葉祭(17日)が近づいてきました。生徒たちは体育館、多目的ホール、音楽室などを使用して、力を合わせて学年発表や合唱練習に取り組んでいます。例年とは違う形での開催となりますが、生徒たちは様々な制限がある中、紫葉祭を成功させるために実行委員を中心に頑張ってきました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各家庭1名の観覧となりますが、ぜひご覧ください。

 

保健体育の授業の様子(2年生)

現在、保健体育の授業でソフトボールを行っています。はじめはボールを投げたり、ボールを捕ったりする動きにぎこちなさがありましたが、練習を重ね上達してきました。今日(14日)は天気も良く、楽しく授業に取り組んでいました。

 

今週のお花

今週も田村市教育委員会より学級に飾る花、「カーネーション、千日紅、アイビー、マリーゴールド、なでしこ」が届きました。今週はハロウィンを意識した色のお花だそうです。

 

令和2年度の後期が始まりました

 本日(10月12日)に令和2年度前期終業式と後期始業式を実施しました。校長先生の式辞では、後期に向けてどのような目標を決め、その達成のためにどのような努力をするかという問いかけがあり、今年度のキーワードである「学力の向上」と「創造」についての再確認がありました。各学年の代表生徒から「前期の反省と後期への抱負」の発表があり、前期の反省を後期に生かそうとする決意や文化祭(紫葉祭)を全員の力で成功させようという決意が述べられました。式の後には、支部中体連、県中地区の新人大会、読書感想文コンクールや各種検定の表彰がありました。

 一人ひとりの努力と全校生徒のまとまりで、前期よりもさらに充実した学期になることを期待しています。

女子ソフトテニス部の大会結果

昨日、10月11日(日)、牡丹台庭球場において、県中地区中学校新人ソフトテニス大会が行われ、個人戦で1ペアがベスト8に入り、県大会出場が決まりました。11月に行われる県大会に向けて団体戦、個人戦ともに頑張ります。引き続き応援をよろしくお願いいたします。