常葉中学校日記

2020年10月の記事一覧

バスケットボール部 第2位(速報)

本日、10月11日(日)、福島県U15バスケットボール選手権大会県中地区予選会が行われ、準決勝で郡山六中に勝ちましたが、決勝で郡山三中に敗れ、第2位となりました。11月に行われる県大会に向けて頑張ります。引き続き応援をよろしくお願いいたします。

バレーボール部の大会結果 2日目(速報)

本日、10月11日(日)、県南中学生バレーボール選手権大会の決勝トーナメントが行われ、都路中と対戦しました。残念ながらフルセットの末敗れましたが、惜しい試合でした。保護者の皆様、これまでの応援と送迎等にご協力いただきありがとうございました。

 

前期が終了しました

本日で前期が終了し、通知票を配付しました。通知票には生徒の学習状況、係・委員会活動、部活動等の様子が記載されています。保護者の皆様はご確認ください。後期も引き続き、本校教育活動へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

体育館の雨樋清掃

10月8日(木)に、高所作業車を使用して、体育館の雨樋の清掃を行いました。雨樋にたまっていた雑草等を取り除き、大変きれいになりました。

 

国語の授業の様子

国語の授業で紫葉祭とコンクールに向けて書写に取り組んでいます。1年生の課題は「月光」、2年生の課題は「紅花」、3年生の課題は「無限」です。保護者の皆様は、紫葉祭で展示しますのでぜひご覧ください。

 

紫葉祭の合唱練習の様子

10月17日(土)に行われる紫葉祭に向けて各学年で合唱練習を行っています。体育館や多目的ホールを活用して前後左右の間隔を空け、新型コロナウイルスの感染予防に努めながら練習に励んでいます。

 

今週のお花

今週も田村市教育委員会より学級に飾る花、「バラ、カスミ草、カーネーション、シダ」が届きました。生徒が植物に興味をもつきっかけになっていると思います。

 

ビッグアートを作成しています

10月5日(月)の3校時に、全学年において紫葉祭(文化祭)で展示するビッグアートの個人作業を行いました。生徒一人一人が1枚の画用紙に絵の具で色を塗りました。当日、どのようなビッグアートが完成するか楽しみです。