常葉中学校日記

2020年7月の記事一覧

英語検定を行いました

本日(17日)の放課後、11名が英語検定に挑戦しました。文部科学省は、中学3年で3級程度以上の英語力を身につけることを目標にしています。これからできるだけ多くの生徒に挑戦してほしいと思います。

 

 

自転車の安全な運転について

 7月17日(金)の朝、生徒の登校時間に合わせて、田村警察署から3名の方が常葉中においでになりました。昨日から始まった「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」を受けて、中学生に自転車の安全運転についてのチラシを配付していただきました。昨年の自転車運転中の死傷事故のうち、約6割が信号無視や一時不停止など、ルールを守らないことが原因だと言われています。これを機にさらに自転車の安全利用について考えてほしいと思います。

 

定期テスト後の学習会の様子

今週は学活終了後の20分間、前期中間テストの復習をするための時間を設定しています。昨日の英語の時間は、テストで間違った問題や復習のプリントに取り組む姿が見られました。本日(7月16日)は理科となります。短い時間ですが、有効に活用してほしいです。

薬物乱用防止教室を実施しました

 本日7月14日(火)の4校時に3年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。今年度は小中一貫教育の取組として、小学6年生と一緒に参加する予定でしたが、感染拡大防止のために6年生は3校時目に実施しました。

 身近にある薬物とその危険性、たとえ医薬品であっても使い方によっては「薬物乱用」になること、依存症の恐ろしさと薬物が心身に与える大きな影響について等、具体的なお話を聞くことができる貴重な機会になりました。

 

全力でがんばりました

 7月4日(土)と11日(土)の2日間で3年生にとっての最後の大会や交流試合、練習試合を行いました。どの生徒も今までの練習で身につけたことを全て発揮しようと全力でプレーする姿が見られ、心の成長の大きさを感じることができました。

 今後は進路実現という新しい目標に向かって気持ちを切り替え、学習に取り組んでいかなければなりません。部活動の成果はそこでも試されると思います。3年生のみなさんのこれからに期待しています。本当にお疲れ様でした。

7月 4日(土) 

 バレーボール部 「小野・船引・常葉中学校 3校交流試合」 

 サッカー部 「2020たむら親善大会」

     第1試合 常葉中学校 対 小野中学校 1-2 惜敗

     第2試合 常葉中学校 対 三春中学校 1ー1 引分 

7月11日(土) 

 野球部 「県中白球会選手権大会兼GIANTS杯県中地区予選」

     1回戦 常葉中学校 対 明健中学校 2-7 惜敗

 ソフトボール部 「田村地区ソフトボール交流試合」

     第1試合 常葉・船引中学校連合 対 小野中学校  7-12 惜敗

     第2試合 常葉・船引中学校連合 対 三春中学校  3- 4 惜敗

 バスケットボール部 「県中地区フレンドリーマッチ」

     第1試合 常葉中学校 対 須賀川第三中学校 36-31 勝利

     第2試合 常葉中学校 対 郡山第三中学校  43-23 惜敗

 卓球部 「引退試合」 会場:常葉中学校

 バレーボール部 「引退試合」 会場:常葉中学校

 サッカー部は7月23日(木)から始まる「ろうきん杯」に出場予定です。

 

文化祭のテーマが決まりました

 今年度の文化祭「紫葉祭」のテーマが決定し、生徒会長から全校生徒に発表されました。

 テーマは『挑戦~Exceed Your Limits~』です。

 このテーマには、自分の限界に挑戦して、その限界を超えてほしいという願いが込められていることや全員で団結しテーマの達成のために決して手を抜かず、最高の文化祭を創り上げたいという強い思いも伝えられました。

 

明日はノーメディアデー

毎週木曜日は図書支援スタッフの方に来ていただいておりますので、ぜひ図書室へ行ってお薦めの本を聞いてみてください。今年の課題図書もありますので、素敵な本と出会ってほしいと思います。明日10日は、読書の日(0のつく日はノーメディアデー)です。ご家族でも読書の時間を作ってみてください。