常葉中学校日記

2014年3月の記事一覧

離任式のお知らせ

 来週の月曜日(3月31日)に離任式を行います。 
 〇 時 間 9時00分~
 〇 場 所 体育館
 〇 見送り 9時50分~

常葉町ビートル卓球大会

 3月23日(日)常葉町体育館で、田村市卓球協会常葉支部主催第3回ビートル卓球大会が行われ、本校からも卓球部員、卒業したばかりの3年生、顧問2名が参加しました。
 中学生の部・一般の部に分かれ、日頃鍛えた腕を競いました。3年生は一般の部に参加し、本校のOB、保護者や地域の方に交わってプレーしました。中には親子対決もありました。
 後半は中学生と一般混合のペアでダブルストーナメントが行われました。楽しくも有意義な機会を得られたこと、協会の皆さんのご尽力に感謝いたします。

 

平成25年度修了式を行いました。

 今日、体育館で修了式を行いました。校長式辞のあと、1・2年生の代表生徒が「後期の反省と新年度に向けての抱負」を発表しました。2人の発表から、1年間の成長を感じとることができました。
 明日から4月6日(日)まで、春休みです。有意義な休みにしてください。
 

一学年で学年集会を行いました。

 今日の6校時目に1年生で学年集会を実施しました。1学年担当より、春休み中の学習と生活についてのアドバイスがありました。その後、学級代表者による作文発表や皆勤賞24名の表彰を行いました。
 一人一人の成長を確認し、また2年生への進級に期待を膨らませながら、笑顔いっぱいあふれる集会でした。


    
                    

3年生のいない校舎

 3年生が県立高校Ⅰ・Ⅱ期の合格通知を手にして、報告に来ています。全員、すがすがしい顔をしていました。4月からの高校生活に全力で取り組んでください!!
 3年生が去った校舎内は、何だかとても静かですが、1・2年生は、3年生から引き継いだ伝統を守るために部活動に一生懸命取り組んでいます。


 

卒業証書授与式を行いました。

 平成26年度卒業証書授与式を行いました。ご来賓の皆様より、温かい励ましの言葉をいただき48名の卒業生が巣立っていきました。自分の夢に向かって大きく羽ばたいてください。
 明日は、県立高校の合格発表が行われます。

 

校庭の雪が片づけられました。

 先月の大雪で校庭には、20~30cmの雪が積もったままになっています。今日、常葉行政局の方が、除雪をしてくださいました。ありがとうございます。

最後の卒業式練習を行いました。

 今日の5校時目に、全校生が参加して、最後の卒業式練習を行いました。全員、真剣な
表情で取り組みました。特に、式歌の練習では、3年生が心を込めて歌っていました。
 
10日(月)~11日(火)は、県立高校Ⅱ期選抜入試が行われます。
受験する、皆さん。今までの成果を精一杯出し切って来てください。

 

学年ごとに活動しました。

 卒業式まで、あと1週間。今日は、学年ごとにいろいろな活動を行いました。
1年生:クラス替え前の思い出づくりと交流を図るために、「学年レク」を実施しました。種目は、「ド  
    ッチボール」と「ボール渡し」です。ルールも自分たちで決めたもので、全員楽しそうに行って   
    いました。
2年生:修学旅行で東京ディズニーランドに行ったときの班を決めました。楽しい思い出をたくさん
     作ってきてください。
3年生:県立高校Ⅱ期選抜入試の事前指導を行いました。来週の10日・11日が試験日です。試験
     に関する最終確認を行いました。全力で、頑張れ!

卒業式の予行を行いました。

 3月13日の卒業証書授与式に向けて、本日卒業式の予行を行いました。予行の反省をふまえさらに練習を重ね、心温まる素晴らしい卒業式にしたいと思います。
 予行の後、卒業生主催による「先生方へ感謝する会」が開かれました。卒業生より教職員全員に心のこもったメッセージ入りの色紙が渡されました。最後に、Funky Monkey Babysの「ありがとう」の歌のプレゼントがありました。

 

図書ボランティアの紹介

 常葉中学校では、毎週火曜日と木曜日、図書ボランティアとして3人の方々に、お世話になっています。図書ボランティアは、常葉町内にお住まいの増田さん、吉田さん、田中さんです。
 お陰様で、図書室がいつも整然と整備され、生徒は、快適な環境の中で読書することができます。ありがとうございます。右の写真は、廊下に掲示されたものです。毎月、季節の行事に合った掲示で、心が温かくなります。