常葉中学校日記

2019年10月の記事一覧

上級学校訪問

  10月30日(水)に2年生が「上級学校訪問」を行いました。国際アート&デザイン大学校、ケイセンビジネス公務員カレッジ、健康科学専門学校の3校において、将来の進路選択に向けて、授業や設備の見学、体験学習を行いました。普段は触れることの少ない専門的な内容の学習や整った学習環境に触れることができ、進学したい学校や将来就きたい職業の選択肢が増えたのではないでしょうか。

歯科保健教室

 10月29日(火)の5校時に、2年生を対象に歯科保健教室を実施しました。「咀嚼と肥満、運動能力の関係について知ろう」というテーマで行われました。しっかり噛むことの重要性と、ていねいな歯磨き、むし歯治療の必要性について学ぶことができました。授業の中で正しいブラッシングを体験し、自分の歯磨きの方法について見直すよい機会となりました。これを機に、歯と自分の健康についての理解を深めてほしいと思います。

「幼児との触れ合い体験」を実施しました

 10月24日(木)は3年1組が常葉保育所、25日(金)は3年2組が常葉幼稚園を訪問しました。事前に幼児たちへの接し方やどうすれば喜んでもらえるか等について授業で学習し、当日を迎えました。自分たちで考えた「遊び」を体験してもらったり、合唱を披露したりしながら、有意義な時間を過ごすことができた様子でした。生徒たちからは「普段できない体験ができてよかった。」や「子供たちが喜んでくれて、自分も嬉しかった。」、「子供たちのためにもっといろいろなことをしてあげたかった。」という感想が寄せられました。

 常葉保育所、常葉幼稚園の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

子松神社祭礼

 10月26日(土)に子松神社の祭礼が行われました。本校の生徒たちも練習や準備に参加させていただき、地域の一員として活動する様子が見られました。地域の行事を通して、常葉町への理解を深めるとともに、自分たちを見守り、育んでくれている常葉町への誇りと愛着を持ってほしいと思います。

田村富士ロードレース大会

紫葉祭の疲れも残る、20日、第38回田村富士ロードレース大会が開催されました。

本校からは男女計41名の生徒が参加しました。開会式で、ゲストランナー安西秀幸さんへのプレゼンターを粠田さんが、選手宣誓を吉田君が担当しました。

男子の部で、渡辺君が6位、女子の部で粠田さんが、5位入賞でした。おめでとうございます。