What's New

2019年7月の記事一覧

前期前半が終了しました

 先週金曜日で前期前半が終了しました。全校集会を行い、前期前半を振り返るとともに各学年代表から夏休みにむけての抱負の発表がありました。充実した夏休みにしてほしいと思います。また、保護者の皆様にはこれまでの学校教育へのご理解とご支援に感謝申し上げます。

  

夏休みの無事故を願って

 本日の朝、田村警察署小野分庁舎より数名の方がお出でになり、少年非行防止広報活動が行われました。登校してくる生徒に対し、夏休みに事件や事故に巻き込まれないよう、注意を促すパンフレットを配布しました。配付には生徒会役員も協力しました。土曜日からは夏休みに入ります。事故やけがなく過ごしてほしいと思います。

  

ビブリオバトル決勝

 昨日、全校生でのビブリオバトル決勝戦が行われました。各学級代表1名(3年生は2名)の計6名の代表者がそれぞれ自分のお薦め本を熱く紹介しました。全校生での投票の結果、3年生の紹介した本が「チャンプ本」として選ばれました。

   

  

ビブリオバトル予選

 今日は、ビブリオバトルの1,2年生予選会を行いました。「ビブリオバトル」とは日本語にすると「知的書評合戦」となります。自分が読んでほしいと思う本を、制限時間内にそれぞれ紹介し、誰の本が一番読みたくなったかを競うものです。今日は1,2年生の各学級の代表が決まりました。明日は3年生から2名選ばれ、合計6名で決勝大会を水曜日に行います。

 

仕事の大変さを体験しました

 2年生は本日職場体験を行いました。大越地区、船引地区の12の事業所にお世話になり、それぞれ様々な仕事を体験しました。今日の経験が将来の職業選択に役立つことを願っています。