What's New

2014年4月の記事一覧

メール配信システム登録のご案内

学校よりのメール配信システムの登録の再度のご案内をさせていただきます。

本システムは、電子メールをお使いの方であれば、携帯電話でもパソコンでも登録できます。

緊急時の連絡はもちろん、それ以外にも幅広く活用していく予定(例:学年、学級、部活動の連絡など)ですので、この機会にご登録下さいますようご案内申し上げます。

前期生徒会総会

本日午後、生徒会総会が行われました。
議案に対して活発な質問が寄せられ、中身の濃い総会になりました。
特に1年生から多くの質問があり、1年生の生徒会活動への意欲の高さが目立ちました。

授業参観

本日は、授業参観・PTA総会・学年懇談会が実施されました。
多数の保護者の皆様に足をお運びいただきまして、ありがとうございました。

   

交通教室

本日午後、交通教室を開催しました。
講師に大越駐在所の遠藤英利さんをお招きし、自転車の安全な運転について学習しました。
特に道路交通法の改正により、自転車の左側通行の義務化について全校生で確認しました。

修学旅行情報

3年生は常磐自動車道中郷SAに到着しました。
帰校予定時刻の6時は早まるペースです。
この後も逐次、お知らせします。

迎えのお車は校庭に駐車できますが、自転車置き場近くは避けて下さい。体育館よりに駐車して下さい。

水難事故の防止について

昨日、県中管内小学校の児童が川に転落し死亡するという、痛ましい事故が発生しました。

本校でも、水難事故の防止について、機会あるごとに指導をしてまいりましたが、保護者の皆様にも、ご家庭でお子様の水難事故の防止について、改めてお話し下さいますようお願いします。

春になり気温も上がることから、魚釣り等で水に近づく機会も多くなると思われます。
できるだけ成人の方が同伴することや、足場を十分に確認するなど、川や池への転落事故等の対策について十分にお話していただきたいと思います。
また、それ以外での危険な水遊び等は絶対にしないようにもお話し下さい。

よろしくお願いいたします。

1・2年学習旅行

今日は1・2年生も学習旅行です。
1年生は茨城県日立方面、2年生は宮城県仙台方面の学習旅行です。
一人も欠席することなく全員元気に出発しました。

修学旅行に出発

本日より3日間の日程で、3年生は東京方面の修学旅行に出発しました。
あさの出発前の様子です。

今後情報が入り次第、アップしたいと思います。

生徒会オリエンテーション

本日の3・4校時は新入生のための生徒会オリエンテーションが行われました。

生徒会執行部の説明の後、常任委員会・部活動の活動内容について2・3年生から説明が行われました。
新入生の皆さんは、今日のオリエンテーションを参考にして、自分にあった委員会や部活動を選択してほしいと思います。

平成26年度入学式

本日午後2時より、体育館にて入学式が挙行されました。
新入生45名は、希望に胸を膨らませ、立派な態度で入学式に臨みました。

写真は式後の記念の集合写真です。

着任式・始業式および受賞報告

本日、新たに大越中学校に転入した教職員の着任式が行われました。

引き続き平成26年度前期始業式が行われました。校長式辞の後、学年代表生徒から新学期に向けた抱負が述べられました。

最後に、田村市教育委員会からの表彰を受けた女子バスケットボール部の受賞報告が行われました。
 

 



なお、本日は午後から入学式が行われます。午後2時開式予定です。

5名の教職員が着任しました

本日付で以下の5名の教職員が着任いたしました。
今後ともかわらぬご厚情を賜りますようお願いいたします。

・校  長  湯浅 伸二朗   いわき市立三阪中学校より
・教  諭  五十嵐 清隆   小野町立小野中学校より
・講  師  松本 めぐみ    郡山市立安積中学校より
・講  師  佐 藤 多 美      田村市立船引南中学校より
・用務 員  遠 藤 聡 美      新採用