都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

都路中学校 学びの軌跡

校長室での会食を続けています

 4月から給食時に、生徒との校長室での会食を行っています。毎回2名の生徒が、給食を持って校長室を訪れ、食事をとりながら、いろいろな話をしていきます。2年生全員との会食が終わり、現在は1年生と行っています。生徒にとっても校長にとっても、この会食が少しでもプラスになればと楽しく行っています。

   
0

県中地区中体連総合大会が行われました

 本日行われた、県中地区中体連総合大会の結果をお知らせします。
【バレーボール部】
1回戦 都路中 対 行健中  2-0 勝ち
2回戦 都路中 対 明健中  2-1 勝ち【県大会出場権獲得】
準決勝 都路中 対 安積二中 0ー2 負け【第3位確定】

【卓球部女子】
団体戦 1回戦 都路中 対 鏡石中 2-3 負け
個人戦 1回戦 都路中 対 湯本中 1-3 負け

 バレーボール部の皆さん、第3位そして県大会出場、おめでとうございます。また、バレー部、卓球部どちらの試合にも、多くの保護者・ご家族・地域の皆さんが応援に駆けつけてくださり、熱い声援をおくってくださいました。誠にありがとうございました。
 
   
0

1・2年生が職場体験の事前学習を行いました

 6月29日(木)の職場体験に向けて、1・2年生合同で事前学習を行いました。事業所ごとに分かれて、当日の活動の課題を見つけるための話合いを行ったところ、2年生が昨年の経験を踏まえて、話合いをリードしていました。当日は見通しをもって活動し、充実した体験にしてほしいと思います。それぞれの職場の皆様、当日はお世話になります。また、当日は送迎を必要とする事業所もあります。詳しくは本日配付したお便りをご覧ください。 
              
0

激励会がありました。

 本日は、14日(水)の県中地区中体連総合大会、21日(水)の県中地区中体連水泳大会に出場する選手の激励会が行われました。出場する各部の選手一人一人からは、「県中大会が最後の大会とならないように頑張ります」、「県大会に出場できるように頑張ります」といった力強い決意が述べられました。また、水泳大会へ出場する生徒からも決意が述べられました。ご声援よろしくお願いいたします。
 
    ※ 校長あいさつは、下をクリックしてください。
   校長あいさつ.pdf

   
    バレー部       女子卓球部        特設水泳部              応援団
0

ヤングアメリカンズ(YA)がやってきます

 10月19日(木)、都路中学校にヤングアメリカンズがやってきます。
 ヤングアメリカンズについては、下をクリックしてください。 
  
 
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouikusaisei/chousakai/dai2/siryou1.pdf
  
 
http://jibunmirai.com/ya/2017fall/fall.html

 ※ 都路中学校でのヤングアメリカンズによるワークショップは1日のみです。
 ※ 詳細は、後日ご案内いたします。
0

第1回学校評議員会がありました

 今日は5名の学校評議員の方々に集まっていただき、委嘱状交付と合わせて、各学級の授業を参観していただきました。今回は全学年の道徳の授業を参観していただきました。1年生は「礼儀」、2年生は「感謝」、3年生は「ネットモラル」について考えました。その後、今年度の学校経営・運営について、学校評議員の方々からご意見をいただきました。

         
1年「イマドキの高校生の言葉遣い」     2年「仮校舎」       3年「LINEのトラブルを避けるには」
0

資源を回収中です

 現在、18日(日)に行われるPTA資源回収に向けて、資源を回収しています。18日の朝まで、受け付けをしています。都路中の保護者以外の方からの持ち込みもあり、学校への地域の協力体制の強さを感じています。
 回収している資源は、・アルミ缶 ・段ボール ・新聞紙、広告 ・雑誌 ・牛乳パックです。
 ご協力、よろしくお願いいたします。 
                
   
0

英語弁論部の活動もスタート

 中体連の支部大会が終わり、都路中一人ひとりが次なる目標に向け、諸活動に取り組んでいます。
 先日、合唱部の活動を紹介しましたが、英語弁論部の活動もスタートしています。今年は2年生2名の立候補があり、朝読書、昼休みの時間を利用して、ALTからマンツーマンでレッスンを受けています。
 都路中に派遣されているALTは、休日も各部の大会や練習試合に応援に来てくれて、生徒たちと積極的にコミュニケーションをとってくれる熱心な先生です。
 この日は、何度も丁寧に「th」の発音練習をしていました。            
0

特設合唱部が練習を始めました

 特設合唱部が昼休みに練習を始めました。男子部員が応援団の練習を優先しているため、今日は女子部員(アルト、ソプラノ)のみでの練習となりました。音楽科の先生が週2回の勤務のため、直接指導を受けられる日はとても貴重です。運動面で頑張る都路中生の姿も頼もしいですが、文化的活動で活躍する姿もすばらしいと感じました。都路中生だからこそ様々な経験ができることに感謝し、そのチャンスを生かして、二兎も三兎も追って、たくましい人間に成長してほしいと考えています。

   
0

プール清掃・愛校作業を行いました。

  
 昨日までの寒さが嘘のように暖かな午後、3年生は古道プールの清掃作業、1・2年生は愛校作業を行いました。3年生は、小学生や公民館職員の方々の清掃が終わった後ということもあり、プールサイドや管理棟の清掃にしぼって行いました。1・2年生は、部活動ごとに草刈りや草の運搬、18日の資源回収の準備などを行いました。
0