都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

都路中学校 学びの軌跡

「箏(そう)」の授業がありました。

  
 今日の1年生の音楽は、「お箏」の特別授業のために、吉田淳子先生が来校してくださいました。3時間目は箏の構造や歴史について、4時間目は淳子先生の演奏で「六段の調」を鑑賞し、初段の冒頭部分を自分たちで演奏、そして5時間目は「ヒキ色」や「裏連」といった箏の奏法も交え、「さくら」を演奏するという、とても内容の濃い3時間となりました。正座をし、お稽古の挨拶をする場面では、普段は見せないキリッとした表情を生徒たちは見せてくれました。
 日本の伝統文化を学ぶ機会が少なくなっている昨今ですが、生徒たちには今日の貴重な体験を忘れずにいてほしいと思います。
0

ランニングタイムが始まりました

  
 本校の教育目標のひとつ、「心身ともに健康な生徒」の実現に向けて、「ランニングタイム」がスタートしました。今日は、全校生・全職員へ、菅野勝子先生より「ランニングタイム」の意義や目的についての説明がありました。10分間のランニングを全員が真剣に走ることができました。
0

高校説明会2日目が開かれました

  本日は、田村高校、小野高校、小高産業技術高校、船引高校の各教頭先生や教務主任の先生から、高校の特色や生徒の活躍の様子などについて、興味深いお話を伺うことができました。また、3年生は今日も積極的に質問することができました。2日間の説明会で、進路目標が明確になることを期待しています。各高校の先生方、誠にありがとうございました。
 
   
0

いわき志塾の事前学習会を行いました

 明後日24日(土)は、都路中から生徒17名(1年生6名、2年生9名、3年生2名)が「いわき志塾」に参加します。今日の放課後、その事前学習会を行いました。事前学習会では、自分の所属するチームに来る講師の仕事などについて、インターネットで調べる活動をしました。志塾に臨むにあたって大切なことは、課題意識を持つことです。「この先生にはこんな質問をぶつけてみよう」、「自分の悩みについて訊いてみよう」などといったことを準備した上で、志塾当日を迎えることが大切です。参加生徒には、家庭でも調べたり質問を考えたりしておくように伝えました。「いわき志塾」での都路中生の活躍を期待したいと思います。
 ※ 第1回いわき志塾には、下記の各省庁等から講師の方々がいらしてくださいます。
   経済産業省、内閣府、文部科学省、福島県教育庁、文化庁

   
0

資源回収の御礼と報告

 18日(日)に行われた資源回収へのご協力、ありがとうございました。回収期間中は「このHPで知って、届けに来ました」と言って協力してくださった地域の方々も何人かいました。回収業者様より計算書が届きましたので、結果をお知らせします。
・アルミ缶           90㎏
・雑誌(牛乳パック含)   2,130㎏
・新聞          1,490㎏
・段ボール        1,680㎏
     【益金合計:27,944円】
 次回は9月に回収する予定です、時期が近くなりましたら、再度ご協力の依頼をさせていただきます。誠にありがとうございました。
0

高校説明会1日目が開かれました

 6月21日(水)の午後1時30分から、高校説明会1日目が開かれました。対象は、2・3年生と保護者でした。ふたば未来学園高校、安積黎明高校、安積高校、尚志高校の各教頭先生や先生方に、学校の特色や教育内容などについて詳しく説明をしていただきました。生徒たちは集中して話を聴くとともに、質問をすることができました。各高等学校の教頭先生や先生方、ありがとうございました。
 
※ 校長あいさつは下をクリックしてください。
  290621校長あいさつ(高校説明会).pdf 


   
0

県中地区中体連水泳大会が行われました

 6月21 日(水)、郡山カルチャーパークプールにて、県中地区中体連水泳大会が行われました。都路中からは、1学年男子1名が50m自由形に出場しました。あいにく雨の中での大会となりましたが、タイムは自己ベストを出すことができました。しかし、結果は予選敗退となり、決勝のレースには進めませんでした。ご声援ありがとうございました。
 
  

0

6月の奉仕委員会活動が行われました

 今日は、6月の奉仕委員会活動(生徒会活動)がありました。生活委員会では、朝のあいさつの改善策を話し合うなど、よりよい学校になることを目指して活動をしています。気持ちのよいあいさつができるようになることは、都路中生の課題となっています。
 
  
 
0

定期テストⅠの日です

 6月20日(火)は、定期テストⅠ(国・数・英・理・社)が1~5校時まで行われています。特に1年生にとっては、中学校に入学してから初めての定期テストとなりました。テスト勉強の仕方についてはガイダンスがあったとはいえ、不安や戸惑いもあったことでしょう。国語の勉強の仕方を訊くために、校長室を訪れた1年生もいました。大歓迎です。生徒の皆さんには、疑問や質問、悩みなどがあれば、職員室や校長室の先生方を訪ねて、大いに活用してほしいと思います。
 英語のテストでは、全ての学年で10分程度のリスニング問題が出ました。真剣に耳を傾ける生徒たちの姿が印象的でした。英語を苦にせず使いこなせると、自分の世界がぐんと広がります。都路中生にも、グローバルな視点を大切にして、毎日の学習に取り組んでほしいと考えています。
 なお、テスト結果は、今週末を目安に生徒を通じてお知らせいたします。

   
0