都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

都路中学校 学びの軌跡

田村市学力調査

1、2年生が田村市学力調査(国語、数学、英語)を受けています。先週から昼休み時間に学習を進めたり、週末課題に取り組んだりして準備をしてきました。努力の成果を発揮してほしいと思います。がんばれ !都中生

0

双葉郡葛尾中学校との交流

新聞の投稿欄に、葛尾中学校の生徒が本校と葛尾中学校との合同授業や交流に関する記事を投稿しました。保健体育の授業でティーボールを行ったり、道徳の授業で互いに意見や考えを交換したり、大変楽しく有意義な時間となったと書いています。今後も互いの交流を深めていきたいと思います。葛尾中学校の皆さん、お互い健康第一で頑張りましょう‼️

0

M1☆グランプリ学年発表会

1年間、主に総合的な学習の時間でのさまざまな学習を振り返り、それらを通して自分自身がどのように成長できたか、今後どうしていくべきかなど、自分の「志」についてを工夫しながら1枚の画用紙にまとめ、5分間という限られた時間でプレゼンテーションを行いました。「M1」の「M」には、①未来 ②Myself ③都路 ④見つめる ⑤学び の頭文字です。生徒達は12月の初めから準備をして、今回の発表に臨みました。

はじめて臨む1年生、みんな立派に発表し、質疑応答も的確に行いました。

2年生は2班に分かれて行いました。昨年よりもレベルアップしたポスター、プレゼンができたようです。

さすが3年生!自分自身をしっかりと見つめ、これまでの自分はどう成長してきたのか、今後はどう生きていきたいのかなど、工夫を凝らした発表でした。

今後、投票により各学年の代表を決定し、1月23日の新入生説明会で6年生にも見てもらう中で決勝戦を行い、M1☆GPが決定します!!また、ポスターの出来栄えを競う、P1☆グランプリも行われます。

0

授業の様子(3年生)

理科の授業です。「金星の見え方について考えよう」という学習課題のもと、恒星や惑星、衛星について学習を進めていました。星空がきれいに見える季節。勉強の合間に夜空を見上げてみるのもよいと思います。

0

授業の様子(2年生)

英語の授業です。教科書本文の学習で、英単語の意味や発音の仕方を学習していました。教師の説明を聞きながら、ノートに丁寧にまとめる姿が素敵でした。家庭での復習もしっかり取り組んでほしいと思います。

 

0

今朝登校の際、生徒が虹を見つけました。うっすらとですが見えます。なぜか都路中を応援してるように感じました。今日も生徒全員登校です。猫も来ました。

0

霜柱

氷点下の朝、学校前の駐車場の植込み周辺に霜柱がありました。改めて寒さを実感しました。そんな中、生徒は全員登校です。健康第一で冬休みを迎えたいと思います。

0