都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

都路中学校 学びの軌跡

授業の様子(2年生)

<2年 家庭科>

家庭科では、キャンパス布地でつくる壁掛けポケットの製作を行いました。布地にアイロンをかけ、寸法を測り、裁断と、ていねいに作業に取り組みました。着々と形になっていく作品、できあがりが楽しみです。

0

授業の様子(1年生)

美術では、「アートカルタで名画について学ぼう!」として、先生からの作品や作者に関する説明を聞いて、どの作品かを当てる活動を行いました。正解の作品を選ぼうと、先生の説明に集中し、一生懸命にヒントを見つけようと頑張っていました。

 

0

田村の方言集をいただきました~都路民話の会

文化庁委託、東日本大震災被害方言の記録作成及び啓発事業により、都路民話の会から代表の渡辺様にお越しいただき、「田村の方言集」を寄贈していただきました。

都路民話の会では、民話の読み聞かせや、方言カルタ、民話集などの作成を行っているそうです。以前もカルタを寄贈していただいています。今後、有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

0

授業の様子(2年生)

英語の授業です。ペアになり、ALTから出題されたある「もの」について、学んだ文を使って英語で説明し、当ててもらうという活動を行っていました。その「もの」の特徴を一生懸命に伝え、当てることができるととても盛り上がっていました。

0

授業の様子(3年生)

保健体育で、バスケットボールの授業です。まずは、基本的なドリブル、パスの練習を行いました。上手なプレーには「ナイス!」「うまくなったね!」と、互いに声を掛け合いながら楽しい雰囲気で行っていました。

0

生徒全員登校

先週1週間、山梨県河口湖畔にある研修施設で田村市英語が使える人材育成事業「国内留学アチーブイングリッシュキャンプ」に参加してきた2年生3名も登校し、23名全員が登校しました。とてもうれしいです。23名全員健康第一で、後期後半も頑張っていきたいと思います。

<1年生の様子>

<2年生の様子>

<3年生の様子>

 

 

0

授業の様子(3年生)

美術科の授業です。中学校最後の作品となる「祈願だるま」や「メモリアルスクラッチボックス」の下描きや制作に取り組んでいました。個性豊かな作品ができあがることを期待したいと思います。

0

授業の様子(1年生)

英語科の授業で、ALTが冬休み期間中に訪れた旅先(国内)の映像を見ながら、説明を聴いていました。英語による説明でしたが、映像や日本人教師のヒントを手がかりに理解しようとする姿勢が素敵でした。

0