都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

都路中学校 学びの軌跡

後期生徒会総会~よりよい都路中を目指して~

6校時目に後期生徒会総会が行われました。来年度に向けて、今年度の生徒会活動(委員会活動、部活動)について、振り返りを行う場です。前回の総会は3年生が中心となって進めましたが、今回は2年生中心となっての初めての総会です。各委員会、各部活動の代表から活動の反省や会計からの決算報告が行われ、質疑応答が行われました。人前での発表に慣れずに緊張した様子の生徒も見られましたが、全体的に落ち着いた堂々とした総会でした。

0

授業の様子(2年生)

保健体育の授業で、剣道の面の装着をしていました。なかなかうまくつけることができず、互いに確認しながら装着している姿が素敵でした。今年度は講師の先生に来ていただいて、剣道の授業を進めます。防具の装着など、基本的なことができた上で、剣道に取り組んでほしいと思います。

 

0

授業の様子(1年生)

理科の授業で、「回路図を書けるようにしよう」というめあてで学習を進めていました。タブレットを使って学習内容を確認していました。理科の学習内容の中で、電流については難易度が高いです。しっかりと授業の復習をしてほしいと思います。

0

令和5年度を振り返って(4月編①)

令和5年度も残すところあとわずかとなってきました。そこで、学校や生徒の活動の様子を振り返りたいと思います。

〇着任式、始業式の様子です。生徒以上に異動してきた教職員が緊張していたように思います。

〇始業式後、2年生の学級活動の様子です。1年間の目標を考えたり、学級などの係分担を話し合っています。

 

 

 

0

全員登校

本日も23名全員が登校しました。とても嬉しいです。朝の様子を見てると、月曜日の朝だからか少し元気がなかったようです。健康第一で2月、3月を過ごしほしいと思います❗

季節外れの暖かさのため、梅の開花が進んでいます。他の梅の木はつぼみなのですが…

0

一番大切なこと 一番うれしいこと

本日、久しぶりに23名生徒全員が登校しました。学校として、最もうれしいことです。1、2年生は定期テストを、3年生は授業を受けています。99.9%の代わり映えのない日常を大切にして、県立高校前期選抜、卒業式、修了式を迎えたいと思います。

7月4日、地区音楽祭に向けた合唱練習の合間に撮影された一枚で、私の一番好きな写真です。子ども達の穏やかでやさしい表情そして笑顔が最高です。残りわずかとなった令和5年度を、23名全員がこの写真の笑顔のように過ごしてほしいと思います。

0