都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

都路中学校 学びの軌跡

支部中学校総合体育大会 速報④

【バレー部】

 対 船引中 2-0(①25-9 ②25-9)で勝利!!

 これから昼食をはさんで、三春中との試合になります。

 

【野球部】 

 3回表、ピッチャーのアクシデントもあり、3対5と逆転を許す。

 3回裏、またしてもW.Sくん、俊足を生かして内野安打で出塁!!逆転目指して頑張れ!都路中!!

0

支部中学校総合体育大会 速報①

男子卓球部 団体戦の結果です。セットをとったり、デュースまで持ち込む場面もあり、それぞれ頑張りました!

午後からは個人戦です。県中大会出場目指してがんばりましょう!!

対 船引中 0-3 惜敗

対 岩江中 0-3 惜敗

対 大越中 0-3 惜敗

0

野球部、出発!

 野球部のメンバーが三春球場に向けて出発しました。

初戦は岩江中学校との対戦です。いままでの練習の成果を発揮して勝利をつかみ取ってきてほしいと思います!!

0

元気に出発!!

おはようございます。本日、いよいよ支部中学校総合体育大会1日目になります。

卓球部男子とバレー部が学校を出発しました。全員体調不良等もなく、みんな元気です!!

保護者の皆さまも、朝早くからの準備やサポートありがとうございます。生徒たちの健闘を祈ります!

0

いよいよ支部中学校総合大会が始まります!!

 2日後に支部中学校総合体育大会を控え、互いに大会での活躍を誓い合う選手壮行会が開かれました。堂々と入場する3年生たちからは、この大会にどれだけ強い気持ちがこもっているかが伝わってきました。決意表明では、全員が主役としてどんな活躍をするか大きな声で堂々と発表している姿が印象的でした。この大会が3年間の集大成となる3年生はもちろん、1・2年生の活躍がとても楽しみです。都路中生全員がお互いを鼓舞し合って、最高のパフォーマンスを披露してきてほしいです!

0

プール清掃

 今日は、とても天気がよく絶好のプール清掃日和でした。新型コロナの感染防止のため、ここ数年行われていませんでしたが、今年は都路商工会様のご協力により、生徒も参加させていただきました。7月から始まる水泳の授業に向けて自分たちで使うプールを自分たちの手で清掃することで、公共の施設を使わせていただくありがたさや使う際の責任などを感じることができます。とても良い経験ができました。がんばったご褒美にと、商工会様からゆいのマドレーヌをいただき、生徒達もとても喜んでいました。 

0

授業の様子

2校時目の授業の様子です。1年生は保健体育で、体の各器官の発育・発達について自分手帳を活用しながら学習を進めていました。2年生は数学で、連立方程式について学んでいました。受験の際に減点の対象になってしまうミスをしないように注意しながら問題に取り組んでいました。3年生は理科で、電池のしくみ・構造について互いに考えを発表しあう姿が印象的でした。

0

hyper-QU

本日6校時目の学級活動の時間に、hyper-QUを実施しました。このアンケートは「よりよい学校生活と友達づくり」を目的にしたもので、「いごこちのよいクラスにするためのアンケート」「やる気のあるクラスにするためのアンケート」「日常生活を振り返るアンケート」の3つの尺度から構成されています。アンケートの結果から、生徒一人一人の満足感や意欲、ソーシャルスキル、集団生活の状態を丁寧に把握し、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

0

健康第一

保健室前廊下の掲示物が充実しています。生徒の健康を考えて、様々なアドバイスが工夫して掲示してあります。「朝は早めに起きて、ゆっくりした時間を過ごすと、心が落ち着くよ」「暑い日だけでなく、ジメジメした日も熱中症に注意。運動するときは水分をこまめにとろう」など。 授業や部活動、家庭学習などに健康第一で思う存分取り組むためにも習慣化してほしいものばかりです。体調管理に注意しながら、日々の教育活動を進めていきます。

0

1年 総合学習

 1年生が総合の時間に、職業調べのまとめとして学級内発表を行いました。これまでの授業で自分の興味のある職業について調べてきました。発表会では写真や説明文を提示し、その職業の特徴や魅力が聞いている人によく伝わるような発表ができました。聞く側の態度も素晴らしかったです。

 なりたい職業に就くために、高校で何を学んでいくべきかが決まっていきます。希望する職業から逆算して高校を選択できるよう、今後も様々な情報を取り入れて興味のある職業を見つけていってほしいと思います。

0

授業の様子

2校時の授業の様子です。1年生は英語の授業で、be動詞や一般動詞について学習していました。2年生は社会で、江戸幕府の支配についてビデオを視聴しながら学習を進めていました。3年生は理科で、水溶液とイオンという単元のまとめのプリントを進めていました。どの学年も、教師の質問に積極的に答えるなど、意欲的に授業に取り組む姿が見られました。

0

第1回都路小中学校運営協議会

5月29日(月)18時より、令和5年度第1回都路小中学校運営協議会が行われました。

今年度第1回の運営協議会では、委員の皆さんへ新たに田村市教育委員会から任命書が渡されました。

委員は、保護者の代表、区長会代表、民生児童委員代表、地域コーディネーター、教育職経験者、スポ小の代表、園長先生、校長先生で構成されており、より児童生徒の皆さんのためになる学校の運営について意見交換や提案などを行います。今回は、役員の改選、昨年度の活動内容、今年度の進め方の確認を行いました。みなさん真剣に話し合いを行っていただきました。今後、保護者の皆さんや地域の皆さんに、活動内容をお知らせしていきますのでよろしくお願いいたします。

0

竹灯籠づくり

 今日の総合の時間では、竹灯籠づくりをしました。電動ドリルで竹に穴を空け、一人ひとりの個性あふれる作品を仕上げました。中にはキャラクターを描いたり、文字を彫ったり、オリジナルの模様を彫ったりして、世界に1つだけの竹灯籠となりました。

 今回使用した竹、電動ドリル等は、地元のたむら農建さんにお世話になっています。昨年度から、生徒達が作業しやすいように、ちょうどいい太さの竹を切り出し、長さや節の位置をそろえ、けがをしないように丁寧にヤスリをかけて準備してくださいました。そして当日の作業に指導に来てくださいました。作業前に、その工程や大変さについての説明を聞き、感謝の気持ちをもって活動に臨んでいました。最後には全員で感謝のことばをお伝えしました。

 この竹灯籠は、8月5日(土)に行われる「都路灯まつり」で火が灯されます。この灯まつりは、震災で都路を離れてしまった人々を再び呼び戻し、都路町を活性化しようとする目的から毎年開催されています。昨年までは、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となりましたが、今年は3年ぶりに開催される予定です。ぜひ、今年の灯まつりに参加して、地域を盛り上げていくことに貢献してほしいと思います。

 

 

0

令和5年度 前期生徒会総会

 本日の6校時に前期生徒会総会が行われました。この日のために、生徒会執行部、各奉仕委員長、各部活動部長を中心に準備を進めてきました。

 初めに、校長先生から生徒会活動の意義についてお話がありました。「先生から言われたことを『はい、わかりました。』とただ単にこなすことは生徒会活動の本質ではありません。楽しく充実した学校生活を送り、さらに発展させて学校生活の改善・向上を目指すために自発的・自治的に行動することが生徒会活動の本質であるので、全校生徒で積極的に活動していきましょう。」といったお話でした。

 生徒会長からは、先日行われたG7広島サミットで最も注目されたであろう、ウクライナのゼレンスキー大統領が来日した話題をもとに話がありました。「ゼレンスキー大統領は自国が厳しい状況にある中で、各国に支援の継続を求め直談判をしました。このように自国を思って、自分で考える・自分で判断する・自分で行動するといった姿勢を今日の我々も見習って、しっかりと自分たちで考える会にしましょう。」との話がありました。最近の出来事を的確に把握し、その場にふさわしい話題を提供しつつ全体の士気を高める話のできる生徒会長、圧巻でした。

 議事では、各活動の代表が活動計画の報告があり、それに関する質疑・答弁が行われました。自分たちの学校生活をより良くするために、問題解決をしようとする生徒たちの姿がありました。

 今回の活動報告や質疑、答弁等を形だけで終わることなく、日々の活動を通して有言実行をし、都路中学校をさらに発展させていってほしいと思います。

 

 

0

県中地区中学校陸上競技大会の報告

 先日、第1回県中地区中学校陸上競技大会が田村市陸上競技場で行われました。気温が32度を超える中での開催になりました。都路中からは、3年のW.Sくんが男子共通砲丸投げに出場しました。

 当日は、学校で最終練習を行い競技場へ移動、その後競技本番という流れでした。前日から緊張はしていましたが、当日は会場の雰囲気や投げる順番が1番という点も相まって、緊張感がこちらに伝ってくるほどでした。しかし、競技が始まるとW.Sくんらしい投てきができており、練習したことがしっかり本番に活かせているなと感心しました。結果は、7m68cmで、目標としていた8m50cmには及びませんでしたが、自分らしい投てきを県中大会という舞台で披露できたことが、W.Sくんにとって素晴らしい経験になったと感じています。

 最後に、競技場練習や大会の応援に協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。W.Sくん、県中大会という大きな舞台に勇気を持って挑戦してくれたこと、日々の練習に一生懸命取り組んでくれたこと、そして、大会本番に立派な姿を見せてくれたこと、都路中生徒、教職員一同心から感謝しています。本当にお疲れ様でした! 

0

3年 家庭科

 家庭科の授業で、3年生全員が妊婦体験をしました。この体験を通して親になることの大変さを実感し、家族みんなで協力していくことの大切さを学びました。自分のお母さんもこのような大変な思いをして自分たちを産んで育ててくれたことをこれからも忘れてはいけません。

 親に面と向かって感謝の気持ちを伝えるの恥ずかしくてなかなかできないかもしれませんが、心の中では有り難みや感謝の気持ちをもって日々の生活を送ってほしいと思います。

0

2年 進路学習

2年生の総合の時間に、進路学習の一環として高校調べを行いました。高校は、行く高校によって学べることが大きく変わってきます。まだ2年生ではありますが、今のうちから各高校の特色やどのようなことが学べるかなどを知っておき、自分はどの高校に行けばよいのか、そして自分の望む未来になるよう進路について真剣に考えていってほしいと思います。

0

今日の給食

今日の給食のメニューは麦ごはん、かみかみサラダ、ツナごはんの具、じゃがいものみそ汁、牛乳でした。特にツナごはんの具がボリューミーだったので、モリモリ食べることができました。

明日から2日間、県中陸上大会を実施するため給食がありません。保護者の皆さまにはご負担をおかけしますが、お弁当の準備をよろしくお願いいたします。

0

県中陸上競技大会 壮行会

 5月17日、18日に開催される県中地区中学校陸上競技大会の壮行会が本日行われました。今年度より県中地区からの開催になり、出場者が蒼空くんのみとなってしまいました。最初は不安を抱えていましたが、練習を通して目標である8mを越えることができ、壮行会では自信をもって決意表明を行っていました。大会まで残り2日となり、いよいよ大詰めを迎えました。蒼空くんの健闘を生徒・職員一同願っています。 

0

前期生徒会総会に向けて準備が進んでいます

5月12日(金)に、前期生徒会総会の要項審議が行われました。初めに生徒会執行部より説明があり、その後は学級委員長を中心に審議が進められました。自分たちの学校をより過ごしやすい学校にするために、生徒会総会要項を読んで疑問に思ったことや改善するべきことなどを挙げ、学級全体で共有する姿が見られました。

一人ひとりの生徒が生徒会の一員であることを忘れずに、生徒会総会に真剣に臨んでいってほしいと思います。来週の生徒会総会の中身をより濃いものにできるよう、念入りな準備をしていきましょう!

0

特設合唱部結成!

 本日から特設合唱部の活動が開始しました。本部活動は主に、田村地区音楽祭に向けて練習をしていきます。これから活動するにあたって、部長・副部長だけでなく、各学年の生徒全員で目標を考えている様子がとても生き生きしていました。常設部に加えて特設部の活動を行うため大変な事もありますが、生徒達がどんな活躍を見せてくれるのかとても楽しみです。

0

ゴールデンウィークが明けて・・・

 5月3日からの5連休が明けて、本日から学校生活が再び始まりました。連休明けで学校生活のリズムを取り戻せるか心配でしたが、生徒同士が声を掛け合い、互いに頑張っている姿が印象的でした。特に、部活動では一か月後に控えた中体連に向けて各部活動とも熱心に練習に取り組んでいました。これからも体調管理やけがの防止に努めながら、目標に向かって部活動に取り組んでほしいです。また、文芸部は新聞作りに励んでいました。再始動した都路中文芸部の新聞がどのようなものになるのかとても楽しみです。






0

充実した5連休を!

明日から5連休が始まります。生徒たちにとっては、主に部活動を頑張る連休になると思いますが、ぜひ家庭での時間も大切にしてほしいと思います。連休明けに、また生徒たちの明るい笑顔が都路中学校に戻って来ることを楽しみにしています。そのためにも事故や怪我には十分注意して、充実した連休を過ごしてほしいと思います。

0

国境を越えての交流

今日の野球部の活動には、ニカラグアから数名の選手が来て野球を通して生徒たちと交流をしました。言葉は通じなくとも、一緒に夢中になってプレーをする生徒たちの姿から、スポーツの力の素晴らしさが感じられました。交流することができたこのひと時をよき思い出にし、これからの活動を頑張ってほしいと思います。

0

三春ロータリークラブ杯支部春季野球大会

29日(土)、野球部が三春ロータリークラブ杯支部春季大会に臨みました。開会式ではキャプテンのW・Sくんが選手宣誓を行い、堂々とした大変立派な宣誓をしていました。

滝根中学校との合同チームで臨み、元気にプレーしていました。今回の経験を中体連大会に生かしてほしいと思います。

0

1・2年生の授業風景

 1年生の音楽の授業風景です。「マイ・バラード」という曲を練習しています。正しい発声で歌うために腹式呼吸に挑戦しました。苦戦しながらも頑張っている姿から成長が感じられます。

 2年生の美術の授業風景です。都路をPRするキャラクター作りに取りかかるための構想を練っていました。ゆいプリンや都路ベーコンのキャラクターを作るため一生懸命調べている姿が印象的でした。

 今後も1・2年生の成長がとても楽しみです。

0

3年 英語の授業

3年生の英語の授業の様子です。今年度から赴任したALTが、母国の食べ物の話や動物などの話をたくさんしてくださいます。生徒たちは異文化に興味を持ち、積極的に授業に参加しています。

授業以外でも、廊下ですれ違う時や休み時間等に積極的に英語でコミュニケーションをはかっています。生徒たちからも積極的にALTに声をかけ、英語で日常会話ができる力が身につくことを期待します。

0

全国学力・学習状況調査②

4月24日の1校時は、3年生を対象に全国学力・学習状況調査が行われました。この日は、英語のスピーキング力の調査をタブレットを使用して実施されました。慣れない形式での実施でしたが、スムーズに終えることができました。

0

授業参観①

 22日(土)は、今年度最初の授業参観、PTA全体会、学年懇談会、部活動後援会が行われました。

授業参観では、学級担任による、1年英語、2年理科、3年数学の授業を参観していただきました。生徒達も緊張感をもって、一生懸命授業に取り組んでいました。

 その後は、1年生の保護者のみなさんを交えて初めてのPTA全体会が行われました。今年度のPTA役員の方々、教職員の紹介、活動についての確認がありました。

 役員さんの提案で、本来は5月2日に予定されていたPTA専門委員会を行うことができました。その後は、各学年懇談会、部活動後援会が行われました。

 保護者のみなさま、お忙しい中、長時間にわたり多数の方にご参加いただきありがとうございました。

今年度も、教職員一丸となって充実した教育活動の実現に努めて参ります。

今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

0

身体計測

今日の2校時に身体計測がありました。1年前に比べて、身長が数センチ伸びた生徒が多く見られました。また、計測の始めと終わりには担当の先生にしっかりと挨拶をすることができました。

中学校生活を通して健やかな毎日を過ごし、心も身体も大きく成長してほしいと思います。

 

0

各学年、頑張っています。

新年度も落ち着いてきた頃で、授業が本格的に始まっています。各学年とも気持ちを新たにして、意欲的に授業に臨んでいる姿が見受けられます。特に1年生は小学校の頃と比べて、中学校の授業内容が難しいなと感じ始めている時期ではないでしょうか?何事も初めが肝心なので、今のうちから授業をしっかり受けて、学習面にも力を入れていってほしいと思います。

0

修学旅行㉓

3日間の修学旅行が無事に終了しました。普段と違った環境に行ったことで、計画通りにいかない部分も多少は予想されていましたが、その心配は全くありませんでした。5人の徹底的な余裕を持った行動により、全行程が計画通りにいきました。また、この修学旅行に関わってくださった方々へ自然と感謝の言葉が出てくる部分が、非常に素晴らしかったです。

3日間の思い出をまずは、お家の人に報告し、5人のかけがえのない思い出としてこの先もずっと忘れないでいて欲しいと思います。今日はゆっくり休んでください!

保護者の皆様、心配事もつきない3日間だったことと思いますが、ありがとうございました。

 

0

修学旅行㉑

班別自主研修から無事に帰ってきました!集合場所は、新国立競技場でした。集合時間に30分の余裕を持って戻ってきてくれました!何事もなく、全員無事に帰って来ることができて、一安心です。時間に余裕があったので、買ったもののお披露目会が開かれていました。

先ほどバスが新国立競技場を出発し、学校へ向かっています。到着予定時間につきましては、高速道路を降り次第、学校からメールでご連絡します。

0

修学旅行⑳

先ほどホテルを出発し、都内班別自主研修が始まりました。2日間お世話になったホテルやスタッフの方に、感謝の気持ちを込めてしっかりと挨拶をすることができました。素晴らしいです。

修学旅行最終日ですが、ここにきて初めて自分たちだけで交通機関を使っての行動になります。生徒たちからは少し不安な表情も見えてきましたが、昨日までの交通機関の乗り方を見ていると、きっと大丈夫です。

修学旅行も残された時間があと少し。5人の研修が実りあるものになりますように!!

0

修学旅行⑲

おはようございます。修学旅行3日目の東京の朝は晴れており、すでに気温が18℃近くになっています。本当に天候に恵まれた修学旅行になっております。

朝食のビュッフェでは、昨日に引き続きみんな海鮮丼を作りました。さすが中学生、朝から食欲旺盛です!

今日の東京は、気温が24℃まで上がる予報です。夏日になるので、水分補給や服装調整等の熱中症対策にも配慮していきます。

修学旅行も最終日。残すところは班別自主研修のみです!自分たちで計画した研修を充実させてほしいと思います!!

修学旅行最終日、お世話になります。

 

0

修学旅行⑱

先ほど、ホテルに到着しました。

ディズニーシーでは、たくさんのグッズを手に入れました。今日は1日歩いていたので、しっかり休んで明日の班別自主研修に備えてほしいと思います。

明日は修学旅行最終日になります。5人で最高の思い出を作ってほしいと思います!!

0

修学旅行⑯

ついに、待ちに待ったディズニーシーに到着しました!!さっきまでのお疲れの表情はどこに行ってしまったのか、いつもの5人の明るい表情が完全復活です!!

ここから20時まで滞在予定です。存分に楽しんでほしいと思います!

0

修学旅行⑮

国会議事堂見学をしました。普段、社会の教科書やテレビ等で見かける会議室を実際に見ることができました。また、館内で皇族がお休みされるための部屋があり、そういった貴重な部分まで見せていただけました。

現在の東京、かなり気温が上がってきております。水分補給を十分にしながら、体調管理には気をつけていきたいと思います。

今、生徒たちが待ちに待ったディズニーシーに向かっています!!しかし・・・。生徒たち、だいぶお疲れのようです。体力を温存してディズニーシーで本領発揮してほしいと思います!!

 

0

修学旅行⑭

ただいま国会議事堂に到着しました。慣れない東京の交通機関を使って来る途中、電車から見える東京の綺麗な景色に小さな感動が生まれていました。これから国会議事堂の中を見学します。

0

修学旅行⑬

おはようございます。修学旅行2日目の朝です。東京は快晴で、心地よい陽気です。

朝食はホテルのビュッフェでした。種類豊富な料理はもちろん、そして何と、海鮮丼盛り付け放題までありました!朝から生徒たちは、海鮮丼のネタを山盛りにしてガッツリ食べました。

しっかり食べたので、今日の国会議事堂見学とディズニーシーを全力で楽しんでほしいと思います!

2日目もお世話になります。

0

修学旅行⑫

 劇団四季ライオンキングを観劇後、22時にホテルへ到着予定です。今日はゆっくり休み、明日に備えてほしいと思います。

 明日の予定は、8時にホテルを出発し、まずは「国会議事堂」の見学です。そして、その後は待ちに待った「東京ディズニーシー」です!明日の千葉県は、天気も最高のようです。思いっきり楽しんできてほしいと思います。

0

修学旅行⑩

 午前中から予定よりもスムーズに進み、時間に余裕ができたので、急遽上野公園付近を散策することになりました。

おいしい夕食をいただき、これからいよいよ劇団四季「ライオンキング」の鑑賞です!!

みんな元気です!!

0

修学旅行⑨

 湯島天神に来ました。学問の神様と呼ばれる神社なので、受験の合格祈願をしました。参拝した後は、お守りを買ったり、おみくじを引いたりもしました。受験生、ご利益があると良いですね!

0

修学旅行⑦

 アートアクアリウム美術館GINZAに到着しました。施設内が金魚と光とお花で創り上げられていて、幻想的な空間が繰り広げられていました。生徒たちは写真撮影に夢中です。 

0

修学旅行⑥

スカイツリー見学を終え、施設内のレストランで食事をしています。スカイツリーは大変混雑していました。

食事のメインディッシュは、ブラックアンガス牛の肩ロースステーキです。みんなでおいしくいただきました。

さあ、午後はアートアクアリウム美術館、東大赤門、湯島天神、そして劇団四季です!


0

修学旅行⑤

東京スカイツリーに到着しました。交通渋滞することなくスムーズに到着したので、予定時刻よりも早く、余裕を持って見学できそうです。

東京は晴れていて、とても暖かいです。美しい景色を見て、その光景をしっかり目に焼き付けておいてほしいと思います!

※スカイツリーの写真は後ほどアップします。

0

修学旅行③

おやつタイムの後は、カラオケタイムです。朝早くにも関わらず、とても激しい選曲です。まるでライブ会場のような一場面もありました。

ただいま、日立中央パーキングでトイレ休憩中です。

0

修学旅行②

ただいまバスの中です。今日のバスの中でレクレーションをするために、修学旅行に関するクイズを事前に作成しました。いざ、そのクイズ大会が始まったと思いきや・・・。

クイズ大会は3分ほどで終了し、おやつタイムに入りました。バスの時間から、すでに楽しい修学旅行になりそうな予感です。

0

3年 修学旅行①

おはようございます。いよいよ今日から3日間の修学旅行が始まります。まずは、無事に5人全員が登校できて良かったです!

先ほど、東京方面に向かって出発しました。空は残念ながら少し曇り空ですが、5人の明るさでこれから晴れることを願いましょう。

3日間、お世話になります。

0

第1回奉仕委員会

  本日、今年度1回目の奉仕委員会がありました。新1年生が加わった新体制での活動でした。初めての委員会活動で不安なことが多い1年生を、新2・3年生が手厚くサポートしていました。学年関係なく自分の意見を出し合うことができていたので、今後都路中学校をよりよくするための活発な活動が期待できます!

0

避難訓練

 今年度第1回目の避難訓練が行われました。事前に各学級で避難経路や、避難の手順を念入りに確認しました。その成果が表れ、全学年が素早く冷静に避難することができていました。避難訓練の後は、関連するDVDを鑑賞したり、119番への通報訓練を行なったりしました。

 訓練とはいえ、実際の災害はいつ起こるか分かりません。万が一に備えて、この訓練で得たことを忘れずに生活していってほしいと思います。 

0

令和5年度 入学式

 本日、令和5年度入学式が挙行されました。6名の生徒が入学しました。不安と緊張に包まれた表情を浮かべながらも、一つ一つの作法を正確にこなすことができました。その姿は非常に立派でした。今後の学校生活に1日でも早く慣れ、楽しい中学校生活を送ってほしいと思います。新1年生の今後の活躍を、都路中学校職員一同で期待しています。

 

 

 

 

 

0

令和4年度 修了式

 3月23日(木)に修了式が行われました。今日で1年間の全課程を修了し、生徒1人1人に通知表が配付されました。「成果は努力の始まり」と言われるように自分の1年間の成果を確認し、また次に向けて努力してほしいと思います。

 今年1年間、都路中学校の教育活動にご協力いただいた保護者の皆様や地域の方々には深く感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。

0

お世話になりました

3月22日(水)の昼休みの時間を使って、1年間英語の授業でお世話になった先生へ、生徒会から感謝状と花束が贈られました。生徒のみなさんには、英語の授業ではもちろん様々な活動の中で教えていただいたことを次年度にも生かしてほしいと思います。また、明日で今年度の学習が修了します。各学年ごとに今年1年間をきちんと振り返る時間を設定しているので、次年度の活動にしっかりと生かしてほしいと思います。

0

1学年 理科の実験

3月20日(月)の1学年の理科の授業で「ダイタランシー現象」に関する実験を行いました。生徒は物体の粒子の動きについて肌で感じながら考察をすることができました。不思議な現象に感激しながら、科学の面白さも肌で感じることができました。

0

2学年 音楽 ~楽器に親しむ~

3月17日(金)の2学年の音楽の授業では木琴で世界的に有名なBGMの演奏を行いました。ペアを作り、役割を分担して1つの曲を奏でることができ、改めて音楽の楽しさに触れることができました。今年度の学校生活も残り1週間となりました。1・2学年ともに次年度に向けての準備が始まっています。

0

都路小中・葛尾中合同国語

3月16日(木)の5校時に都路小中・葛尾中合同国語が行われました。今回の授業は「新聞記事から伝えたいことを明確にする」という内容でした。3校合同ということもあり、普段一緒に受けていない友達とコミュニケーションをとりながら楽しく授業を受けることができました。今後の生活や会話の中でも生かしてほしいと思います。

0

生徒会 中央委員会

3月15日(水)に今年度最後となる中央委員会が行われました。今年度を振り返りながら、次年度の行事の確認や新入生歓迎会に向けて話し合いが行われました。3年生が卒業して、本格的に2年生が中心となっての活動が始まりました。次年度の準備として今から2年生には都路中をリードしていってほしいと思います。

0

第19回卒業証書授与式

13日(月)は、第19回卒業式が行われました。

あいにくの肌寒い天候にはなりましたが、先週金曜日に後輩達が心を込めて準備した会場で、教育長様をはじめとする来賓の方々、15年間愛情たっぷり育ててくださった保護者の皆様に見守られながら、7人の卒業生一人ひとりに卒業証書が手渡されました。

それぞれとても立派に行動し、3年間の大きな成長が伺えるとても感動的な卒業式でした。

これまでずっと一緒に学校生活を送ってきた7人は、これからぞれぞれの道を歩んでいくことになります。都路中での3年間で学んだことをいかして、自分の夢に向かってさらに大きく羽ばたいてほしいと思います!!

0

感謝の気持ちを込めて~卒業式準備~

3月10日(金)の午後は卒業式会場準備が行われました。17人という少ない人数での作業でしたが、1人1人心を込めて一生懸命 準備に取り組むことができました。3月13日(月)に行われる卒業式は3年生にとって一番大切な行事です。本番でも在校生一丸となって3年生を送り出してほしいと思います。

0

3学年 学級レクリエーション

3月9日(木)の3学年の学級活動で「かくし芸大会」が行われました。1人1人自分のかくし芸を披露し、中学校最後の学級レクリエーションを全力で楽しむことができました。学校生活も卒業式を含めて残り2日です。思い残すことのないように生活してほしいと思います。

0

3年生送る会

3月8日(水)の放課後に3年生にはサプライズで3年生送る会が行われました。各委員会からのメッセージや3年間のスライドショー、お世話になった先生方からのビデオレターを準備して、1・2年生は3年生に対する感謝の気持ちを伝えることができました。3年生のみなさん、3年間お疲れ様でした!

0

久しぶりの全校給食

受験に向けた感染対策のため、しばらく学年ごとの給食としていましたが、3年生の県立高校前期選抜が終了したため久しぶりに全校での給食となりました。給食委員会では、給食時に流す曲をリクエストにするなど工夫し、楽しい給食の時間を作る取り組みがされています。

0

教室ワックスがけ

3月6日(月)に教室ワックスがけが行われました。次年度に向けて教室の床をきれいにすることができました。きれいな教室で新鮮な気持ちで授業に励んでほしいと思います。3年生にとって残り1週間の学校生活です。校舎に感謝しながら生活してほしいと思います。

0

2学年 修学旅行事前学習

3月1日(水)の2学年の学級活動の時間に修学旅行事前学習が行われました。4月12日(水)~14日(金)に予定されている修学旅行に向けて、班別研修の計画や当日の動きの確認を始めています。3年生に進級してから初めての大きな行事でもあり、3年間でも一番大きな学校行事になると思います。楽しい修学旅行にするためにも、準備を大切にしてほしいと思います。

0

今日の給食

2月28日(火)の給食はうなぎの蒲焼きでした。給食ではなかなか見られない献立に生徒もうれしそうに食べていました。今日で2月も終わり、明日から3月になります。残り1ヶ月の学校生活を元気に過ごすためにも、給食をきちんと食べて、心も体も成長してほしいと思います。

0

同窓会入会式

2月27日(月)に同窓会入会式が行われました。同窓会長さんにおいでいただき、お話と記念品贈呈をしていただきました。3年生7人は緊張感をもって式に臨み、同窓会の一員となった自覚をもつことができました。3年生にとって残りの中学校生活もあとわずかとなりました。1日1日を大切にして、充実した日々を送ってほしいと思います。

0

卒業式予行

2月24日(金)に卒業式予行が行われました。先週行われた全体練習での反省を生かし、良かったところはさらに良くして、課題として見つかった点は意識を高く持って今回の予行で改善することができました。卒業生も在校生も真剣な態度で臨み、卒業式に向けて最終調整を行っています。全校生で素晴らしい卒業式にしてほしいと思います。

0

後期生徒会総会

2月22日(水)に後期生徒会総会が行われました。今回の生徒会総会は2年生が中心となって今日のために一生懸命準備してきました。ほかの生徒も生徒会の一員としての自覚を持って真剣な態度で臨むことができました。今後も2年生が中心となっての生徒会活動があります。全校生で一丸となって頑張ってほしいと思います。

0

都路じいじの会(仮称)による環境整備

2月19日(日)に都路在住の有志の方々、総勢18名もの方がお集まりいただき環境整備をしていただきました。地域コーディネーターの今泉清司さんの呼びかけで行われました。木の剪定や消毒等、本当にありがとうございます。今後も継続していただけるということで大変感謝です。
地域の方々のまとまりのすごさを実感しました。

0

1学年 理科 化石から分かること・・・

2月20日(月)の1学年の理科の授業の内容は化石についてでした。化石から年代を知ることや環境について知るということを学びました。定期テストも終わり、いよいよ1年間の総まとめに入ります。今学習している単元はもちろん、今までの学習も復習しましょう。

0

卒業式全体練習が行われました。

2月17日(金)の5・6校時に卒業式全体練習が行われました。卒業式に取り組む姿勢や礼儀作法などを確認した後、式次第に沿って動きの確認、式歌の練習が行われました。2月24日(金)には卒業式予行があり、そして3月13日(月)に卒業式が行われます。全校生で意識を高く持ち、すばらしい式を創りあげてほしいと思います。

0

1・2学年定期テストⅣ 終了

2月16日(木)に定期テストⅣ2日目が行われました。今日は3科目で、最後まで気を緩めることなく、一生懸命問題に取り組むことができました。今年度の定期テストは全て終了しました。生徒のみなさんにはテストを受けたままにせず、きちんとテスト反省を行ってほしいと思います。

0

1・2学年定期テストⅣ 1日目終了

2月15日(水)に1.2年生の定期テストⅣの1日目が行われました。テストは午前中に4教科行いました。昼休みのテスト勉強、午後の授業、放課後の集中タイムに向けて、給食でエネルギー補給中です!残りの3教科は明日16日(木)に行われます。残りの教科も気を緩めずに頑張ってほしいと思います。

0

2・3学年 合同社会

2月14日(火)の2・3学年合同社会の授業では地理の復習を行いました。2年生は定期テストに向けて、3年生は受験に向けて自分自身の課題に取り組む生徒や、一問一答形式で学習する生徒も見られました。明日はいよいよ1・2学年にとっては今年度最後の定期テストになります。テストでは今までの勉強の成果を出してほしいと思います。

 

0

第3回授業参観が行われました。

2月12日(日)に授業参観が行われました。今回の授業参観では、全学年「道徳」の授業が行われました。どの学年でも生徒が積極的に考え、活発に発言する姿が見られました。保護者の皆様、お忙しい中、そして大変足下の悪い中、ご来校いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

0

後期生徒会総会要項審議

2月10日(金)に後期生徒会総会要項審議が行われました。タブレットを活用して、1人1人が学校をよりよくするために真剣な態度で臨むことができました。2月22日(水)にある後期生徒会総会に向けて、各委員長・各部長を中心に準備を進めていきます。生徒同士で意見を出し合いながら、よりよい総会にしてほしいと思います。

0

昼休みの時間も有効活用して

定期テスト1週間前になり、昼休みの時間も1・2年生はテスト勉強を、3年生は受験に向けて勉強を行っています。昨日、県立高校前期選抜の志願倍率が発表され、3年生はさらに気を引き締めて授業に取り組んでいる姿が見られました。1・2年生も、3年生に負けず定期テストに向けて学習の質を上げてほしいと思います。

0

1・2学年定期テストⅣ 1週間前になりました

2月8日(水)の放課後にテスト前学習会が行われました。教科ごとに教室を設け、学年を問わず自分の苦手教科や取り組みたい教科の教室に移動して学習を行いました。積極的に先生に質問しに行く姿も見られました。今年度最後の定期テストになります。悔いのない点数を獲れるよう家庭学習にも力を入れてほしいと思います。

0

全校朝会にて

2月8日(火)に全校朝会が行われました。校長先生から「様々な活動を通して1つの目標を見つけること」についてのお話がありました。どんなことがあっても自分で見つけた目標(光)があれば、その光を頼りに進むことで、自分の道を切り開くことができるという内容です。生徒のみなさんにはこの言葉を心に刻んで学校生活を送ってほしいと思います。

0

1学年 技術 椅子作り

1学年の技術の授業では椅子の制作を行っています。1人1人が材料の調整を丁寧に行っています。どの作品も下準備が非常に大切になってきます。作品だけではなく、どんな活動においても「準備」が大切になってくると思います。これからの授業でも、丁寧に作業を行い、自分が納得のいく椅子を作り上げてほしいと思います。

0

豆まき集会で鬼退治!!

2月3日(金)の昼休みに豆まき集会が行われました。「節分」の意味を聞いた後、やってきた鬼を全校生で退治しました。「立春」の前日にあたる節分の日を機会に1人1人がさらに意欲を高めて日々の学校生活に取り組んでほしいと思います。

0

後期生徒会総会に向けて

2月22日(水)に予定されている後期生徒会総会に向けて生徒会執行部が要項を作成しています。今回の生徒会総会では、タブレットを有効活用して生徒1人1人が意識高く参加できるように考えています。これからも生徒会執行部が中心となっての生徒会活動がありますが、全校生徒一丸となってよりよい活動にしてほしいと思います。

0

3学年 受験と学校生活の両立を

2月1日(水)に中学校最後となる3学年の実力テストが行われました。1ヶ月後に控えた受験に向けてラストスパートをかけています。それに加えて、中学校生活も残り1ヶ月。授業でも、学校生活でも全力で頑張っている姿が見られました。残り1ヶ月、最高の思い出を作ってほしいと思います。

 

昨日の理科でいくら作り!?

 

0

1学年 国語

1月31日(火)の国語の授業では小筆や筆ペンなどを使って「いろは歌」を書きました。ひらがなを丁寧に書く難しさと小筆や筆ペンを扱う難しさを感じながら一生懸命活動することができました。大人になってから筆ペンなどを使う機会があると思います。筆ペンでもきれいな字が書けるように書写の授業も頑張ってほしいと思います。

0

2学年 保健体育 心肺蘇生

1月30日(月)の2学年の保健体育の授業で心肺蘇生実習を行いました。大切な命を守るために、知識だけではなく、技術も非常に大切になってきます。そして最も大切なのは「勇気ある行動」です。これからも心肺蘇生法の知識・技術を忘れずに楽しく学校生活を送ってほしいと思います。

0

第4回生徒会奉仕委員会

1月27日(金)に第4回生徒会奉仕委員会が行われました。今回の奉仕委員会は今年度最後になります。後期の活動の反省だけではなく、3年生が卒業した後の役割分担などが行われ、いよいよ1・2年生が中心となっての活動が本格的になってきました。後期の生徒会総会に向けて中央委員会も行われました。

0

2学年 家庭科

1月26日(木)の2学年の家庭科の授業で裁縫を行いました。手縫いだけではなく、ミシン縫いも一生懸命行っていました。少しずつ形になっていく過程を見るのも勉強になりますね。大人になってからも重要になってくる裁縫技術を中学生の内から身につけてほしいですね。 

0