常葉中学校日記

カテゴリ:連絡事項

2年生は給食終了後下校させます

  2年生において、風邪とインフルエンザの発症が多数見られることから、本日、2年生の午後の授業を取りやめ、13:30に下校させます。バス待ちの生徒は、教室で自習をさせます。
 なお、1年生と3年生については、通常授業とします。


土日の部活動を中止とします

 2年生を中心とする風邪とインフルエンザの発祥が多数見られることから、2月25日(土)と26日(日)の部活動、卓球部の強化練習会への参加、特設合唱部の市文化センターでの練習すべて中止とします。
 せきや発熱などの症状がある生徒は、早めに医師の診断を受けるなどの早めの対応をお願いします。

本日の部活動と明日の朝練を中止します

 本日は2年生を中心に、かぜの症状を訴えて欠席や早退をする生徒が多数見られ、インフルエンザも発生しました。そこで、すべての部活動を中止とし、15:50完全下校とします。
 早く迎えを呼ぶ生徒は、学校から電話をするように指導しました。バス待ちの生徒については、各教室で自習をさせ、時間になってから下校させます。
 また、明日24日(金)の部活動朝練習は中止とします。24日の放課後の部活動と土日の部活動については、生徒の健康状態から判断して後ほどお知らせいたします。


明日は授業参観/弁当の日です

 明日、2月18日(土)は、授業参観とPTA総会、学年懇談会が行われます。参加される保護者の駐車場は、校舎南駐車場または、旧体育館跡地等にお願いします。校庭は、雪が解け使えません。また、明日は、給食がありませんので、生徒に弁当を持たせてください。よろしくお願いいたします。
 ・13:35 授業参観
  ・ 14:40 PTA総会
  ・ 15:40 学年懇談会


明日は「ビートル駅伝大会」 寒さへの対応を!

 明日3日(木)は、常葉町の一大イベント「ビートル駅伝大会」が常葉運動場周回コースで行われます。応援、よろしくお願いします。明日は厳しい寒さが予想されます。防寒着等の寒さ対応をお願いします。

<出場チーム>
・特設駅伝部 ・バスケットボール部 ・卓球部 ・バレーボール部 ・ソフトテニス部
・ソフトボール部  ・サッカー部 ・教員チーム

<日程>
  7:30~8:00   受付・集合(常葉体育館)
  8:05~8:25   監督会議
  8:30~9:00   開会式(常葉体育館)
  9:35        スタート(常葉体育館前)
13:00~13:30  閉会式(常葉体育館)

紫葉祭の日程

 以下の日程で行います。

<日程>
  8:20 開祭式
  8:50 弁論発表
  9:30 1学年発表
10:15 2学年発表
11:00 3学年発表
11:30 昼食 バザー
13:00 合唱コンクール 特設合唱部発表
14:20 応援団引継ぎ
14:40 閉祭式

NHK全国音楽コンクール 明日Eテレで生放送!応援よろしくお願いします

 いよいよ明日、常葉中学校特設合唱部がNHK全国学校音楽コンクール全国コンクールに出場します。
 放送は、明日10日(月)の午後2:00からNHKのEテレで生放送されます。全国から地方大会を勝ち抜いた11校が出場します。東北ブロックからは、常葉中学校と郡山第五中学校の2校が出場します。
 常葉中学校は、4番目に演奏します。演奏前には、常葉中学校の学校紹介が流れます。先週の土曜日に、NHKが取材したものです。ぜひ、ご覧ください。そして、応援をよろしくお願いいたします。

車 明日の駐車場について

 明日の駐車場ですが、校庭は昨日の降雪のため使用できません 常葉行政局前駐車場常葉中学校旧体育館跡駐車場を使用してください。
  ご協力、よろしくお願いします。




 明日の会場が大変立派にできました。

病院 インフルエンザ流行による本日の対応について

 本日も昨日に引き続き、インフルエンザ等による欠席者及び体調不良者が減らないため、以下の通り対応します。
1 本日は、6校時終了後下校となります。また、部活動は中止にします。
2 下校後は、不用の外出を避け、室内で静かに過ごさせてください。
3 スクールバスは、16:15分発の一便のみです。