都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

都路中学校 学びの軌跡

田村支部中学校新人大会一日目①

今日から、支部新人戦がスタートです。雨天のため、軟式野球競技は明日に順延となりましたが、卓球部男子、バレーボール部が、元気に出発しました。新人チームで臨む初の中体連大会、緊張するかと思いますが、力を発揮してきてほしいと思います!

バレーボール部、開会式の前に。この後、小野中学校と対戦です。これまでの練習を生かして頑張れ!

0

生活習慣病って?

2学年保健体育科において、「生活習慣によって起こる疾病にはどんなものがあるのだろう。それはどのように起こるのだろう」をめあてに、研究授業が行われました。日本人の死亡原因の約60%が生活習慣病であることに驚きの表情を見せる生徒が多くいました。生徒達は、休日の過ごし方を振り返ったり、生活習慣病が起こる原因などをグループで対話をしたりしながら学習を進めていました。生活習慣病にならないために、規則正しい生活や食生活、運動がいかに大切かを学びました。多くの先生方が参観している中、自分の考えをしっかりと発言する姿がとても素敵でした。

0

You can do it!!!

本日、田村支部中学校新人総合体育大会選手壮行会が行われました。女子バレーボール部、卓球部、野球部の選手一人一人が大会に向けた決意表明を行いました。緊張した中にも、大会に向けた闘志を感じることができました。3年生を代表して激励のことばを送ったWSさん、選手代表としてお礼のことばを担当したAIさん、両名とも堂々とした姿で大変立派でした。大会当日、試合開始時刻に体調をピークにもっていけるように、気持ちと体のケアをしっかりとしてほしいと思います。

0

ほっこり

新人戦をひかえた1、2年生と実力テストを受ける3年生に向けて、養護教諭が書いた激励のことばです。なんだか、ほっこり、あたたかい気持ちになりました。頑張れ! 都中生!

0

生徒会立会演説会&投票

9月22日(金)、新生徒会役員立候補者及び応援者による立ち会い演説会が行われました。立候補した生徒は4人。それぞれが都路中学校をよりより学校にしたいという熱い思いを伝えました。4人が異口同音に言っていたのが「元気なあいさつで活気のある明るい学校作り」でした。当たり前のように思えて実践するのが難しいのがあいさつです。生徒会役員中心に全校生でさらに元気なあいさつを心がけ、理想の学校を目指してほしいと思います。応援者も立候補者が生徒会をひっぱていけるだけの十分な資質があることを具体的な例をあげながら伝えていました。合計8人の演説を聴いて、都路中学校への思いを改めて感じることができた素敵な演説会となりました。その後、投票が行われました。都路行政局様の協力を得て、本物の投票箱や記載台をお借りしての投票となりました。生徒にとって、緊張感のあるよい体験となりました。

 

0

授業の様子(3年生)

英語科の授業です。ALTが準備した活動に積極的に取り組んでいました。ALTが考えた質問(例 好きな季節は?)に対して、ペアで答えを考え同じであれば得点ゲットというゲーム形式の活動でした。間違いをおそれず積極的に発言する姿、そして笑顔がとても素敵でした。授業以外でもALTと会話をし、コミュニケーション能力の向上に努めてほしいと思います。

 

0

授業の様子(2年生)

技術科の授業です。情報化社会における「知的財産権」について学習を進めていました。生徒一人一人が学習したことをレポートにまとめ、その後、互いに良い点や改善点を付箋紙に書き添付しました。授業で学んだことを、実生活におけるスマホ等の使用の際に活かしてほしいと思います。

0

授業の様子(1年生)

家庭科の授業で、あじフライを作りました。まずは、あじの三枚おろしです。生徒全員が初めての経験で苦労しながら取り組んでいました。味付け、油で揚げるまで、全行程自分たちで調理しました。試食しましたが、大変美味しいあじフライでした。

 

0

都路志塾②

講話の後、5つのグループに分かれて講話内容のまとめや将来の田村市の姿、自分自身の目標などをまとめました。3年生が班長となり、1、2年生をリードしながらまとめ学習を進めました。リーダーシップをとった3年生、リーダーの考えに従いながらも、よりよいまとめになるように積極的に活動した1、2年生、全員で協力しながら学習を進める姿はとても素敵でした。その後、各グループのプレゼンテーションがありました。グループごとに様々な視点で講話から学んだことなどを視聴する人にわかりやすく伝えることができました。講話及びグループによる学習を通して、今後の生き方について深く考える機会となりました。

0

都路志塾①

昨日、田村市にある藤倉航装株式会社技術センターの職員様を講師にお招きして、全校生徒で講話を聴きました。藤倉航装株式会社は、国防と人命の安全確保・救難を目的とするパラシュートや救命装備品を作り続けてきた日本で唯一の会社で、製品が原因となる事故を起こすことなく今日に至っています。また、「はやぶさプロジェクト」において、サンプル回収用のパラシュートの開発を依頼され、プロジェクト成功に大きく貢献しました。人命に関わる製品作りにかける熱い思いや、安全な製品開発のために数え切れないほどの実験を積み重ねていることを、映像を交えて説明していただきました。生徒達は、ふるさと田村市に、そういった会社があること、人命に関わる製品を実直に作り続けている姿勢に驚きと感銘を覚えた様子でした。講話の後、複数の生徒が質問をしている姿は大変素敵でした。お忙しい中来校し講話をしていただいたこと、もっと知りたいという生徒の探究心を刺激していただいた藤倉航装株式会社技術センターの職員様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

0

授業の様子(3年生)

英語の授業です。先週末実施された定期テストの復習をしていました。長文読解問題を確認していました。高校入試においても差が出るのは長文読解問題です。苦手な生徒も多いですが、粘り強く取り組んでほしいと思います。

0

授業の様子(1年生)

4校時目理科の授業で、間違いが多かった問題中心に定期テストの振り返りをしていました。教員の問いかけに積極的に答える姿が多く見られました。しっかり復習をして同じ間違いをしないようにしてほしいと思います。

0

みんなで創っていこう! 藍爽祭

先日、藍爽祭に向けてのオリエンテーションが行われました。実行委員長のNKさんから、テーマの発表や今後の活動計画等が発表されました。サブテーマにあるように、生徒一人一人が秘めた思い、秘めた力を思う存分発揮して、思い出に残る藍爽祭にしてほしいと思います。

【テーマ】光風霽月 ~秘めた思いを今解き放て~

0

がんばってる姿が素敵です

昨日に引き続き、定期テストが行われました。今日は保健体育、理科、英語の3教科でした。問題に悪戦苦闘しながらも一生懸命取り組んでいる姿が素敵でした。終わった後の開放感を思う存分感じてほしいと思います。ちなみに、昨日、今日と全員出席です。素敵なことです。体調を整えながら勉強に取り組み、テストに臨むことができました。

0

がんばれ!

本日、定期テストが実施されています。各教科の問題に真剣な表情で取り組んでいる生徒の表情がとても素敵です。定期テストは明日も行われます。努力は必ずむくわれます。がんばれ、都中生!

0

都路地区園小中連携授業研究会

昨日、都路小学校を会場に、子ども園、小学校、中学校の教員が一同に会し、授業研究会が行われました。1・2年生は体育の授業で元気に楽しく運動していました。6年生は算数の授業で、掲揚塔を題材に縮尺について意欲的に学習を進めていました。元気に明るい表情で授業に臨んでいる児童達がとても素敵でした。授業参観後、全体での授業研究会で、授業に関する意見交換をしました。その後、学力向上部会、生徒指導部会に分かれて、都路の子ども達の現状や今後、園小中が連携していくことについて活発な協議が行われました。今後も園小中が連携・協力して、都路の子ども達の健やかな成長のために力を尽くしていきたいと思います。

 

0

合同体育

体育の授業でダンスの練習が始まりました。多くの生徒が笑顔で練習している姿がとても素敵でした。23人全員の力を結集して、最高のダンスを完成させてほしいと思います。

0

用務員さん、ありがとうございます

用務員さんが、中庭や学校周辺の草刈り・草むしりをしてくれました。台風13号のために予定されていたPTA奉仕作業が中止になり、広い中庭など、大変な作業だったと思います。おかげさまで大変きれいになりました。暑い中の作業、大変だったと思います。きれいな環境で子ども達が学校生活を送ることできます。ありがとうございます。

0

全員登校!!!

明日からの定期テストを前に、家庭での勉強の疲れが感じられる生徒もいますが、全校生が登校しました。学校にとって、生徒全員が登校することは何よりの喜びです。明日から始まる定期テストでこれまでの努力の成果を十分に発揮し、納得のいく結果が出るよう下校後家庭学習に取り組んでほしいと思います。You can do it!!!

0

授業の様子(3年生)

5校時目英語の授業です。A Mother's Lullabyという物語の読み取りをしていました。登場人物の心の変化に関する質問に対して、間違いをおそれず積極的に自分の考えを発表する姿がとても素敵でした。

 

0

授業の様子(2年生)

2校時目、音楽の授業です。Jポップの曲をアレンジして合唱曲にした動画を視聴しました。興味深そうに聴き入る姿が素敵でした。「言葉にできない」が合唱曲になっているとは知りませんでした。

0

全員登校!

本日、全生徒が登校しました。本当にうれしいことです。週末に定期テストが予定されており、先週末は部活動がなくテスト勉強を頑張ったことと思います。テスト前、体調管理に努めながら、計画的に勉強を進めてほしいと思います。

0

練習はうそをつかない

本日、田村市陸上競技場周回コースにて、田村支部中学校駅伝競走大会が開催されました。本校からは男子1チーム(1区:AIさん 2区:WSさん 3区:IRさん 4区:WSさん 5区:YYさん 6区:KSさん)、女子は1名(1区:YHさん)が出場しました。酷暑となった今夏、体調管理に努めながら毎日の練習に取り組みました。インターバル練習や坂道ダッシュなどの厳しい練習は体力だけでなく、気持ちも強くしました。流した汗は大会への不安を払拭しました。大会では、練習の成果を発揮し、納得のいく結果を出すことができました。「練習はうそをつかない」を体現した7人の特設駅伝部のみなさんに、心から「お疲れ様です」、「よく頑張りました」と言いたいと思います。

0

支部駅伝競走大会へ出発!

7日は田村支部中学校駅伝競走大会です。都路中学校特設駅伝部がいよいよ本番のレースに向けて出発しました。

これまで真夏の暑い中、つらい練習を頑張ってきたことを自信にして走りきってきてほしいと思います!!頑張れ都路中駅伝部!!

0

高校説明会②

6日は、高校説明会の2日目でした。今回は2,3年生のみで、福島県立田村高等学校、福島県立船引高等学校、福島県立ふたば未来学園高等学校の校長先生にお越しいただき、説明していただきました。各校とも詳しくていねいに、高校生の活動の様子や卒業生の声などを取り入れ、興味をもって聞けるように工夫し説明していただき、生徒達は自分の進路について深く考える貴重な機会になりました。

0

授業の様子【3年生】

4校時目社会の授業です。「人権」について学習を進めていました。様々な権利があるなかで、平等権や社会権、自由権などについて理解を深めていました。定期テストがせまっています。授業や家庭学習に集中して取り組んでほしいと思います。

0

授業の様子【2年生】

2校時目数学の授業です。「平行と合同」という単元で「対頂角」について学習を進めていました。教師の質問に対して、自分の考えを大きな声で堂々と発言したり、課題に集中して取り組む姿がとても素敵でした。

0

授業の様子【1年生】

2校時目社会科の授業です。生徒一人一人が、熱帯な地域、乾燥した地域、温帯な地域から一つの地域を選択し、それぞれの地域における人々のくらしを調べ、発表する授業でした。調べ学習で調べまとめた内容を画像を交えながら発表する姿はとても素敵でした。住居や食事などの人々の暮らしが、地域によって違いがあることを、互いに発表し合い理解を深めていました。

0

高校説明会①

昨日、福島県立郡山北工業高等学校、福島県立安積黎明高等学校、帝京安積高等学校の先生方を講師にお招きして、高校説明会を実施しました。各高等学校の教育目標や方針、各科の学習内容、部活動などについて丁寧に説明していただきました。全校生徒が集中して説明を聞いたり、各校の案内を見たりして、中学校卒業後の進路を考える機会となりました。特に3年生は、各校の説明の後、積極的に質問するなど、関心の高さが伺えました。高校説明会を通して、改めて現在の学校や家庭での生活を振り返り、進路実現のためにできることを積み重ねてほしいと思います。

0

食に関する指導

昨日、田村市給食センターの管理栄養士の先生を講師にお招きして、1年生を対象に「食に関する指導」を行いました。中学生が1日に必要とするエネルギーや部活動の大会前後に摂取すべき食事について、丁寧に説明をしていただきました。アメリカ大リーグ大谷翔平選手の活躍を支えている食事量の多さに驚くともに、体作りのうえで毎日の食事がいかに大切かを考える機会となりました。田村支部駅伝大会や新人戦を前にして、生徒達は熱心に説明を聞き、メモを取る姿が見られました。今回の学習を今後の食生活に生かし、体調万全で大会にのぞみ納得のいくプレイができるように努めてほしいと思います。

0

全員出席!!

生徒全員が元気に登校しました。大変素敵なことです。9月は田村支部駅伝大会や定期テスト、新人戦など、行事がたくさんあります。まずは健康第一で過ごしてほしいと思います。

0

地区英語弁論大会!

30日は、田村地区中学校英語弁論大会に、本校からは3年生のM.Rくんが参加しました。

夏休みも、担当の先生や、ALTの先生、校長先生にも見ていただきながら練習を頑張ってきました。

当日の発表は、校長先生も担当の先生方も、「今までで、最高の弁論でした!」「ベストパフォーマンス!!」と絶賛する出来栄えだったようです。

今回、英語弁論大会の代表に自ら立候補して挑戦したRくん、そしてしっかりとやりとげてくれました。

この挑戦は必ず今後の成長に生きてくることでしょう。ナイスチャレンジ!そして、お疲れ様でした!

0

祝・優勝!!田村地方秋季バレーボール大会

26日は、バレーボール部が新メンバーになって初の大会に臨みました。2年生6人というぎりぎりのメンバーでの参加ですが、一人一人が精一杯がんばり、見事優勝しました。おめでとうございます。

対 三春中 2-0(①25-3  ②25-14)

対 岩江中 2-0(①25-16 ②25-5)

0

全校集会・英語弁論大会・支部駅伝選手壮行会

長い(短い?)夏休みが終わり、全校生徒23人全員が登校して夏休み明けの初日を迎えることができました。夏休み前の集会で、「全員が元気に夏休み明けに登校できるように・・」という話がありましたが、とても素晴らしいことです。本人の健康管理もですが、ご家庭のご協力に感謝いたします。

5校時には、夏休み明け全校集会、30日に行われる地区英語弁論大会、9月7日に行われる支部駅伝競走大会の選手壮行会が行われました。

英語弁論大会に出場する、3年のM.Rくんが英語弁論を披露しました。多少緊張していましたが、立派に発表しました。当日も堂々と発表してきてほしいと思います。

駅伝に参加するのは野球部で構成されたメンバーです。これまで暑い中も頑張ってきた成果を発揮してきてほしいと思います。

これから冬休みまでの期間は、新人戦、藍爽祭、教育相談、ブリティッシュヒルズ研修など、たくさんの行事があります。定期テストも2回あり、学習面でもしっかりと力をつける時期です。きちんと見通しをもって学習と諸活動に取り組み、大きな飛躍ができる時期にしてほしいと思います。

0

田村地区中学校音楽祭が開催されました!

 6月の中旬から活動を開始し、いよいよ迎えた音楽祭の本番。生徒達は朝から生き生きとした表情で合唱に臨んでいました。学校の朝練習から、すでに気持ちのこもった歌声でした。迎えた本番では、聞く人の心を動かすような最高のハーモニーを響かせました。歌い終えた生徒はとても自信に満ちた表情で、悔いのない合唱を披露できたのだと感じました。

0

特設合唱~会場リハーサル~

 17日は、24日に開催される地区音楽祭に向け、会場リハーサルが行われました。実際にステージに上がっての練習はとても貴重なものです。今日感じてきたことを、残りわずかな練習に生かし、本番の発表につなげてほしいと思います。

0

盆踊り&花火

12日は、古道体育館前にて、久しぶりに盆踊りが行われました。そして、花火が打ち上げられました。ここ数年中止になっていた地域の行事もどんどん再開されています。大切にしていきたいですね。

0

野球部の活躍⑥

対三春中の結果は、3対10で、残念ながら負けてしまいました。

常葉中のメンバーとはまだ数回しか一緒に練習をしていません。これから、ますます連携を強くし、力をつけてくれることを期待します。明日は、船引南中と3位決定戦に臨みます!

0

野球部の活躍④

1回表、都路中Y.Yくんのランニングホームランで、3点先取!!!

都路中からは、先発ピッチャーにA.Iくん、キャッチャーに3点タイムリーのY.Yくん、ショートにI.Rくんが出場しています。

0

野球部の活躍~船引ロータリークラブ杯~

11日・12日は、船引ロータリークラブ杯田村支部秋季中学校野球大会に、新チームになり常葉中と合同チームを組むことになった野球部が出場しています。このチームで初の大会出場になります。会場は滝根運動場です。

第1試合の対戦相手は、つい最近まで合同チームを組んでいた滝根中です。とても暑い中ですが頑張ってプレーしています。新チーム初の勝利を期待しています。

0

とても充実したF2サミットが終了しました!

田村市内外の中学生とともに、たくさんの活動を通して交流を深め、これからの福島県、そしてこれからの自分自身について深く考えることができました。難しい課題もありましたが、みんなと楽しく真剣に話しながら過ごしたこの1日半はあっという間だったことでしょう。都路中を代表して参加してくれた2人、本当にお疲れ様でした。この行事を通して学び、成長したところを、明日以降の生活に生かし、みんなにも伝えていきましょう!

0

F2サミット2日目

F2サミットの2日目は、会場をコミュタン福島に移し、市内の中学生だけでなく昨日オンラインで参加した市外の中学生も一緒に参加して行われました。

今日の活動は、昨日の「理想とするふくしま」に関する熟議を通して、~ワクワクする未来を創るために必要なことは?今自分たちにできることを考えよう!~という熟議などを行いました。

0

Fukushima Future サミット(F2サミット)in たむら

本日9時30分から田村市役所において、F2サミット(目的:避難地域12市町村と田村地区の中学生が集い、現在の中学校生活や社会状況を自身のファインダーを通して見つめ直し、疑問や課題について語り合うことから、自分自身の生き方やまちづくりへの関心を高め、さらに故郷を大切にする心を育む)が開催されました。本校からは2年生のYNさんとTKさんが参加しました。個人で考えた福島の課題やその改善策を他校の中学生と共有し考えを深めようとする姿はとても素敵でした。10年後、20年後、議論した課題が一つでも二つでも解消され、生徒達が思い描く元気で笑顔いっぱいの福島になってくれたらと思います。

0

田村市少年の主張大会

8月6日(日)10時より、田村市文化センターにおいて田村市少年の主張大会が行われ、本校から3年生NKさんが出場しました。「多様性」について、様々な視点や自分の経験をふまえて主張することができました。緊張しながらも一生懸命伝えようとする姿はとても素敵でした。また、田村市内の小学校や中学校の代表生徒の主張を聴くよい機会になりました。

0

都路中生作の竹灯籠がいよいよ点灯!

 5月に都路中生で制作した竹灯籠が展示され、灯まつりにて披露されました!

 合唱を終え、暑い中お祭りを楽しんでいた生徒達には疲れも見えましたが、点灯された竹灯籠を見て生徒達の表情が明るくなっていくのが印象的でした。生徒達が制作した竹灯籠は、広場に展示させていたたくさんの竹灯籠にも負けない輝きを放っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

都路灯まつり

5日は、4年ぶりに開催された『都路灯まつり』にて、都路中学校特設合唱団が、コンクールに向けて練習をしている2曲を披露しました。

地域の皆さんなど、来場者の方々の温かい拍手をいただきながら、精一杯演奏しました。

また、灯まつりに向けて、全校生でそれぞれ思い思いにデザインした竹燈籠が使われています。1番目につきやすい通り沿いに設置していただきました。

19時からの点灯式にも、本校の竹灯が使用されるそうです。

4年ぶりに行われる灯まつり。これだけの竹灯の中に、都路中生の竹灯も入れていただき、すばらしい光景になることが想像できます。都路ならではの素敵な祭りです。

0

田村市音楽グレートレッスン

昨日、田村市文化センターにおいて、田村市音楽グレートレッスンが開催され、本校特設合唱部が参加しました。他校の合唱を目の前で聴いたり講師の先生からの熱い指導を受けたりして、生徒は田村地区音楽祭に向けて気持ちを高めていたようでした。一人一人の課題、パートごとの課題をクリアして、地区音楽祭ではベストパフォーマンスを期待したいと思います。Go for it !

0

You can do it!!! 特設合唱部

昨日、特設合唱部の発表がありました。8月24日(木)に田村市文化センターで開催される田村地区音楽祭に向け限られた時間の中で練習を重ねてきました。まだまだ改善点はあるものの、一生懸命歌う姿はとても素敵でした。発表後、教頭先生から、合唱のスキルも大事ですが、歌詞に込められた作詞者の思いや聴く側への思いを大切に練習をしてほしいと激励の言葉がありました。合唱が得意な人も苦手な人も、心一つに都路らしいハーモニーをつくりあげてほしいと思います。がんばれ! 都路中特設合唱部!

0

全校集会

昨日、全校集会を行いました。各学年代表生徒が「4月からの反省と今後の目標」を発表しました。しっかりと自分をみつめよかったところや反省点ををあげ、夏休み以降の生活の中で改善していきたいと力強く発表しました。代表者の発表も聴く生徒の態度もとても素敵でした。その後、学習担当から夏休み以降の学習について説明がありました。「エビングハウスの忘却曲線」をふまえ、学習したことを定期的に繰り返し復習することで記憶に定着することを伝え、夏休み中に4月からの学習内容をしっかりと復習するよう指導しました。

0

生活安全教室

昨日、田村警察署都路駐在所の方、同じく田村警察署刑事生活安全課の方を講師にお招きして、SNSでの事件やトラブルの未然防止を目的として生活安全教室を行いました。生徒達は真剣な表情でビデオを視聴したり講師の方々の説明を聞いたりしていました。講師の方々からの指導のポイントをあげます。

①「自分事」「自分だったら」という視点で考える。

②ネット上にあげてしまった画像等は削除できない。

③SNSの問題が発生したら、迷わず周りの大人に相談する。

④ネット上に個人情報は絶対にあげない。

⑤指先が刃物になり得る。

⑥スマホは楽しく便利なもの。その一方でリスクが伴うことを認識する。

⑦夏休みはスマホ等を使う時間も増える。誰かを悲しませるようなこと、親に報告できないようなこと、自分自身を悲しませるようなことはしない。

0

県大会バレー 速報③

対 只見中

第3セット 19-25

序盤リードを許すも、粘りのバレーでくらいつき、点差を縮めましたが、惜しくも敗退です。

万全の状況ではない中、支部、県中と勝ち上がり、一握りの学校しか立つことができない県大会の大舞台でもひとりひとりが輝き、見ている私たちにたくさんの感動を与えてくれました。悔しさはあるかと思いますが、胸を張って都路に帰ってきて欲しいと思います。

おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟姉妹と皆で応援に来てくださったご家族の皆様、たくさんの声援を、そしてここまで支えていただきありがとうございました。

0

バレーボール部 県大会へ出発!!

女子バレーボール部7名が、中体連県大会に出場のため、元気に出発しました!

会場は、あいづ総合体育館です。まずは只見中学校との対戦です。県大会という貴重な場に立てることを誇りに、少しでも多くの試合ができるよう、都路中らしく、少人数でも元気に楽しく頑張ってきてほしいと思います。

0

道徳科研究授業

昨日、2年生道徳科で研究授業が行われました。テーマは「いのちを考える」。末期がん患者で闘病生活の中、童話の挿絵を描くことを依頼された北村春夫さんの生き方が描かれた「奇跡の一週間」を題材に授業を進めました。「がんに苦しむ北村さんが、なぜ挿絵の仕事を引き受けたのか」や「北村さんは、なぜ病気に苦しみながらも必死に絵を描いたのか」、「あなたが北村さんなら、どのように生きたいか」などの質問に真剣に考えたり、自分の考えを友達と共有したりして、生命の尊さについて考えを深めていました。

0

It tastes good!

1年生が家庭科の授業で肉じゃがを作りました。人参やジャガイモ、タマネギの甘みが出て、so delicious でした。給食を食べた後でしたがぺろりと食べてしまいました。美味しい肉じゃが、ありがとう。

0

福島県中学校体育大会バレーボール競技選手壮行会

7月18日(火)、22日(土)から始まる県中体連総合大会の壮行会を行いました。本校からは、6月20日(火)に行われた県中地区中体連総合大会で準優勝し、県大会への出場権を獲得した女子バレーボール部が出場します。女子バレーボール部員一人一人が大会に向けての目標や決意を体育館中に響き渡るほどの大きな声で堂々と発表しました。その姿は大変凜々しく、県大会にかける意気込みが伝わってきました。大会まで残りわずかです。練習と休養のバランスをとりながら、大会当日(23日)、体調がピークになるように調整してほしいと思います。

0

紅獅子旗争奪 第46回福島県少年野球選手権大会 県中予選

7月16日(土)、17日(日)において、民報杯Bブロックの準決勝、決勝が行われました。準決勝(16日 滝根運動場)では、富田中クラブ相手に粘り強く戦い、3-2で勝ち決勝へと駒を進めました。決勝(17日 小野運動公園野球場)の対戦相手は郡山六中クラブでした。勝てば県大会出場というプレッシャーがかかる試合でしたが、落ち着いて自分たちの野球をすることができました。点を取ったり取られたりのシーソーゲームで、6回終了時点で4-4の同点。7回はタイブレーク(ノーアウト1、2塁)となりました。先攻の郡山六中クラブが1点を取って勝ち越し、後攻の滝根・都路チームは得点をあげるとができず試合終了(4-5)となりました。負けはしたものの昨年度から合同チームを組み、限られた時間の中で互いに切磋琢磨し練習を積み重ねてきた成果が出た大会となりました。試合後の選手の表情は、「県大会まであと一歩だった」という思いと「精一杯戦った」という成就感の入り交じった表情でした。お祝いBブロック準優勝! これまで、合同チームとして大会での勝利を目指してともに汗を流した滝根中学校選手の皆さん、そして合同チームを支えていただいた滝根中学校野球部保護者会の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

0

サマーイングリッシュキャンプ

7月15日(土)、16日(日)、田村市役所で開催されたサマーイングリッシュキャンプに、2年生のYNさんが参加しました。様々な活動を通して、ALTやボランティアの大学生と英語でコミュニケーションを図る姿が大変素敵でした。他校の中学生との交流もあり、楽しく充実した2日間となりました。

0

2年上級学校体験学習②

FSGカレッジリーグでは、芸術、医療、工業、美容、ファッション、料理など、たくさんのことを専門的に学ぶことができる専門学校について、たくさん学ぶことができました。

今日一日、普段見ることができないたくさんのものを直に見たり、聞いたり、体験したりすることができ、とても充実した体験ができました。これからの自分自身の進路選択にしっかり役立ててほしいと思います。

今日一日お世話になった皆さん、本当にありがとうございました!!

0

2年上級学校体験学習①

2年生は、現在学習を進めている進路学習の一環として、身近な上級学校を実際に見て、聞いて、肌で感じてくる機会を設けました。行き先は、郡山市の日本大学東北高校、日本大学工学部、そして専門学校のFSGカレッジリーグです。

日大東北高校では、新しい校舎での、校長先生をはじめとする先生方からの説明、先輩達との交流、学校や授業の様子の見学などを行いました。すごく丁寧に準備をしていただいているのがわかる内容で、とても勉強になり、とてもありがたかったです。

日大工学部では、大学について、そして工学部ならではの様子をたくさん学ぶことができました。

大変混み合った学生食堂でのどきどきの食事、学生さんへのインタビューもとてもいい経験になりました。

0

3年福祉体験学習②

3年生の午後からの学習は、「認知症サポーター養成講座」でした。認知症について丁寧に教えていただきました。いざ、自分の身の回りの方が認知症になった時に、支えてあげることができるよう、みんな真剣に受講しました。

田村市社会福祉協議会、地域包括支援センターのみなさま、今日一日でたくさんの大切なことを学ぶことができました。ありがとうございました。

0

都路地域学校保健委員会

昨日、都路小学校において、今年度1回目の地域学校保健委員会が開催されました。学校医や学校歯科医、学校薬剤師の先生方、田村市こども未来課の方、学校運営協議会の委員の方々、保護者代表の方々、学校代表の教員が一同に会し、子ども達の健康に関わる実態や課題を協議しました。協議内容やご指摘いただいたことを踏まえて、子ども達の健康増進のために積極的に情報を発信したり、指導したりしてきたいと思います。

0

3年福祉体験学習

3年生は学校で、社会福祉協議会の皆さんを講師としてお招きし、福祉体験学習を行っています。

午前中は、高齢者疑似体験、車いす体験、そして障害者スポーツ体験としてボッチャを体験しました。

それぞれ貴重な体験を通して、楽しみながらもたくさんのことを学ぶことができたようです。

0

1年地域体験学習

1年生が地域体験学習に出かけました。まずは行司ケ滝に向けて散策です。心配された雨も降らず、無事到着しました。

この後はグリーンパーク都路に向かい、野外炊飯、工場・施設の見学を行います。

0

夏休みの課題【家庭科】

家庭科担当教師が、夏休みの課題をわかりやすくポスターにまとめました。テーマは「ふくしまっ子 ごはんコンテスト(お弁当の部)に応募しよう」です。生徒の皆さんには、工夫をこらして個性豊かな、都路ならではのお弁当を作ってほしいと思います。

0

授業の様子

4校時目の授業です。1年生は家庭で調理実習で具だくさん味噌汁を作っていました。夏休み中に料理にチャレンジしてほしいと思います。2年生は英語でALTが作ったクイズにチャレンジしていました。これまで学習したことをもとにグループで協力しながら英作文に取り組む姿が素敵でした。3年生は総合的な学習の時間で、SDGsについて自分にできることを考えていました。たとえ一人一人の取り組みは小さくても、継続することで"To save the earth"につながることを学んでいました。

0

都路灯まつり(8月5日開催)会場のデザイン

都路灯まつり実行委員会より、都路中生に灯まつり会場の灯籠の配置を考えてほしいという依頼を受け、全校生にデザインを募集し文芸部員がまとめました。今後実行委員会の修正が加わることもありますが、このようなかたちで地域の祭りに貢献できることは大変うれしいことです。会場となる都路グリーンパークの草原をどのように彩るかとても楽しみです。また、灯籠を見た人が感動し心をいやしてくれたらと思います。

0

人権啓発講演会

昨日、田村市文化センターにて、田村市内の1年生を対象に「人権啓発講演会」が実施されました。講師の先生から、性的マイノリティへの差別についてお話しがありました。無意識のうちの差別的な言動をとり、相手をきずつけてしまうことがないように、正しい知識をもつことの大切さを学ぶ機会になりました。講演後に、生徒を代表してKSさんが講師の先生に、感謝の意味をこめて花束をお渡ししました。

0

10代の心を守るための授業

公認心理師の先生を講師としてお招きし、2、3年生対象に「10代の心を守るための授業」を行いました。先生からは「思春期危機を乗り越えるためには」と「折れない心を育てる」の2つの視点でお話しをいただきました。先生のお話の中で特に印象に残ったものをいくつか紹介します。

①思春期は対人関係のストレスに敏感であり、自分を安定させるためには、「居場所」、「仲間」、「役割」が大切である。

②過去と未来は変えられない。しかし、今ここから始まる未来と自分は変えられる。

③相談は力なり。 ~こころや感情にも応急手当を~

講話の終わりには、リラックスする方法を伝授していただきました。お忙しい中来校し、生徒にとっても教員にとってもためになるお話しをいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

授業の様子

1校時目の授業の様子です。1年生は国語で「言葉を集めよう」というめあてで学習を進めていました。教師の問いかけに積極的に答える姿が素敵でした。2年生は理科で「化学変化が起こる前と後では質量の変化があるかを考える」というテーマで、実験の際の注意点を確認していました。3年生は英語でALTの支援を受けながら、絶滅危惧種を救う手立てを英語で考えていました。苦労しながら自分たちの考えを英語にしようする姿が印象的でした。

0

授業の様子

2校時目の授業です。3年生は理科で「細胞分裂のメカニズムを知ろう」が学習テーマでした。教員の質問に積極的に答える姿勢が素敵でした。2年生は数学で「1次関数のグラフを書いてみよう」がめあてでした。問題を解き終わった後にグラフが正しいかどうかを話し合う姿が印象的でした。1年生は社会で歴史分野「律令政治と平城京」について学習を進めていました。ノートに丁寧に板書をとる姿が素敵でした。

 

0

田村市芸術鑑賞教室

昨日、田村市文化センターで行われた「田村市芸術鑑賞教室」に2年生が参加しました。演目は「和楽器の演奏」で、和太鼓や篠笛、琴、三味線などが奏でる日本の伝統的な音楽を鑑賞しました。普段見たり聞いたりする機会がない和楽器の演奏を鑑賞することは、大変貴重で有意義な経験となりました。和太鼓体験では、学年を代表してIGさんが他校の生徒と一緒にソーラン節を演奏しました。力強い演奏を披露することができました。

 

0

七夕の準備②

昨日放課後、文芸部の生徒が飾り付けを行いました。一つ一つ丁寧に竹につけていました。TRさん、ありがとうございました。本日昼休み、全校生が願いをしたたためた短冊を飾って完成です。

0

授業の様子

3校時目の授業です。1年生は家庭で「調理の基本を知ろう」という学習課題のもと、調理器具の使い方などを学習していました。基本をしっかりと身につけ、調理実習に取り組んでほしいと思います。2年生は理科の授業でした。「酸化銅から酸素をとる化学変化」という単元で、実験に取り組んでいました。3年生は美術で「絵全体の雰囲気作りまたは一点集中で描写しよう」というテーマで、作品作りに熱心に取り組んでいました。完成が楽しみです。どの学年の生徒も一生懸命に課題に取り組む姿が素敵でした。

0

水泳の授業

本日3、4校時目に、全学年で水泳の授業を行いました。水温が25℃以上あり、プールに入っていた方があたたかったようです。初めての水泳の授業ということで、水に慣れることを目的に授業を進めました。今後は、生徒の実態に合わせて、自由形や平泳ぎ等の練習に取り組むことになります。プールを管理していただいている町の方々に感謝しながら授業を進めていきたいと思います。

 

 

 

0

都路中学校相談室から

スクールカウンセラーからのお知らせです。ネットやゲーム依存にならないために注意したい内容がわかりやすく整理されています。定期テストが終わった今、そして夏休みを前にした今だからこそ、ご家庭でスマートフォンなどの利用について話し合うきっかけになればと思います。本日配付されますので、ご確認ください。

0

生徒全員登校!

下駄箱に生徒全員のくつが置かれています。全生徒が登校しました。学校にとって一番の喜びです! 7月7日の七夕前に願いが叶いました! そして、きれいにそろえられていてとても素敵です。

0

授業の様子

2校時目の授業の様子です。1年生は保健体育「食生活と発育・発達や健康にはどのような関係があるのだろうか」というめあてで、規則正しい生活を送ることや三食しっかりと食べることがいかに大切かを学んでいました。2年生は音楽「明日への自分のパートを独立して歌えるようにしよう」というテーマで、練習をがんばっていました。途中「田村市市民の歌」を練習しました。卒業式等の儀式的行事だけでなく、都路の灯まつりでも披露することが予定されています。ふるさと田村市への思いを歌声にのせて歌えるように練習しています。3年生は数学「8世紀から9世紀のイスラムの数学者アル・クワリズミの問題に挑戦しよう」をテーマに、2次方程式の問題にチャレンジしていました。どの生徒もそれぞれの課題に熱心に取り組む姿がとても素敵です。

0

都路地区少年の主張大会

本日午後、都路小学校体育館において、令和5年度都路地区少年の主張大会が行われました。発表者は4名(小学5年生1名、6年生1名、中学3年生2名)で、本校からはNKさんとWRさんが出場しました。NKさんは「多様性について」、WRさんは「自分と向き合うこと」について、これまでの経験等に基づき、自分の考えや思いを伝えることができました。その姿は大変立派で素敵でした。また、主張を聴く側の児童生徒の態度もとても立派でした。短い時間ではありましたが、あたたかい雰囲気の大会となりました。

0

美術の作品

1年生が美術の授業で「ステンシルで生き生きとした姿を表そう」というテーマのもと、作品を完成させました。どの作品にも生徒一人一人の個性や工夫を感じることができます。素敵な作品です。

0

文芸部の活動

文芸部新聞第3号です。好きなアニメランキングや教員紹介、田村支部中体連総合大会の結果など、充実した内容となっています。また、本校文芸部生徒の作品が小野中学校美術部の部誌に掲載されました。素敵な作品です。小野中美術部の皆さん、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

1年学習旅行⑤

ららミュウ、班別自主研修を終え、アクアマリンふくしまを見学しました。

楽しく見学ができました。すべての日程を順調に終え、学校に向けてバスが出発しました。

0