常葉中学校日記

2021年12月の記事一覧

田村市中学1年生バレーボール大会 優勝

12月11日(土)、田村市総合体育館において、田村市中学1年生バレーボール大会が行われました。都路中学校と合同チームで出場し、見事優勝することができました。この大会を通して、とても良い経験を積むことができました。保護者の皆様、引き続きご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

福島県声楽アンサンブルコンテスト

12月11日(土)に、ふくしん夢の音楽堂で「福島県声楽アンサンブルコンテスト」が行われました。これまで練習に集中して取り組み、当日はその成果を精一杯発揮することができました。保護者の皆様、応援ご協力ありがとうございました。

 

心肺蘇生法講習会を行いました

12月10日(金)、2年生の保健体育で赤十字救急法指導員の安藤富夫様に来校いただき、心肺蘇生法の講習会を行いました。CPR(心肺蘇生)とAED(自動体外式除細動器)の正しい知識について学びました。生徒たちは人形を使った胸部圧迫などに真剣な表情で取り組んでいました。

 

学級活動の授業の様子

12月10日(金)に、1年1組の学級活動で「SDGsの実現に向けて何ができるだろうか」という課題で授業を行いました。ロイロノートの思考ツールを活用して考えをまとめ、グループで発表し合いました。最後に、節電に気をつける、給食を残さず食べるなど「行動宣言」としてまとめました。

 

家庭科の授業の様子

12月9日(木)、2年生の家庭科の授業に地域の学校ボランティアの方々にお越しいただきました。裁縫の技術やミシンの使い方について、ていねいにわかりやすくご指導いただきました。来週もお世話になる予定です。

 

森林環境学習を行いました

12月9日(木)に1年生を対象に森林環境学習を行いました。講師として、田村市森林組合の職員の方をお招きし、間伐材を使用して収納箱を製作しました。子供たちは、慣れない手つきでのこぎりや金槌を使い、一生懸命に取り組んでいました。

 

放射線教室を行いました

12月7日(火)、3年生を対象に放射線教室を行いました。高エネルギー加速研究機構の高橋一智先生に「放射線と除染」について、オンラインで講義いただきました。環境再生プラザの皆様のご指導の下、ひとり一つの霧箱で放射線の観察を行いました。今回の講演を通して、放射線についての正しい知識を身につけ、これからどう放射線と向き合っていくか考えることができました。

保健体育の授業の様子

12月6日(月)、3年生のバスケットボールの授業で「より効果的な攻撃をするためにはどのような空間を作り出せばよいか」についてグループで考えました。スクリーンやカットインなどを取り入れながら、より効果的な攻撃について話し合っていました。次の時間にゲームをしながら試したいと思います。

 

合唱部の練習の様子

本日(4日)も来週(11日)行われる「声楽アンサンブルコンテスト」に向けて練習に取り組んでいます。当日、会場に素敵なハーモニーを響かせることができるよう頑張りたいと思います。

 

スペリングコンテストを行いました

12月3日(金)にスペイングコンテストを行いました。朝の学習時間を活用して、英単語100語の書き取り問題に取り組みました。どの生徒も満点を目指して、これまでの努力の成果を発揮していました。