常葉中学校日記

2014年11月の記事一覧

校内授業研究会を行いました。

 本日5校時目に1年1組で校内授業研究会を行いました。教科は理科で、子どもは真剣に授業に取り組んでいました。








 














 授業終了後、授業についての研究協議会を持ち、「生き生きと主体的に生徒たちが学ぶ授業のあり方」について研修を深めました。

第2回避難訓練を実施しました。

 常葉分署の方々を講師にお迎えして、第2回避難訓練を実施した。配膳室から出火したという想定で、無言で校庭に避難しました。避難後、常葉分署長さんから講評をいただいた後、学年の代表生徒が、消火訓練を行いました。













3年生は、第3回進路学習会を行いました。

  県中地区12校の高校の先生方を講師にお迎えして、第3回進路学習会を行いました。
体育館で全体会を行った後、高校ごとに分かれて少人数でお話を伺いました。
生徒は、進路の実現に向けて、メモを取りながら真剣に聴いていました。
    
  1年生は、助産師の吉岡利恵先生を講師にお迎えして、思春期保健講座を行いました。先生のお話を聞きながら、改めて命の大切さを学びました。
  

市長さんに報告してきました。

 特設合唱部の代表は、市役所を訪れ、市長さんに11月23日(日)郡山市文化センターで行われる「TBC子ども音楽祭東北大会」へ参加の報告と決意を述べてきました。
 市長さんより、激励のお言葉をいただきました。お忙しい中、私たちのために時間を作っていただいてありがとうございました。