常葉中学校日記

2014年11月の記事一覧

邦楽体験授業

 文化芸術による復興推進事業の一環として、邦楽体験授業が行われました。講師は、日本尺八連盟会長の坂田誠山先生と箏演奏者の久松彩子先生です。どちらも日本を代表する演奏家です。
 お二人の「春の海」や「六段の調」の演奏後、クラスの代表生徒が実際に尺八演奏に挑戦しました。すぐに音の出る生徒やなかなか音が出ない生徒もおり、講師の先生の指導を受けながら何度も練習していました。


























高校面接オリエンテーション

                               3年生は、高校受験に向けて、面接オリ              
                               エンテーションを行いました。子どもたち   
                               は、真剣な態度で臨んでいました。
 2年生は、薬剤師の佐藤善嗣様
を講師にお招きして、「薬物乱用防
止教室」を行いました。
 本日は、特に、「脱法ハーブ」の
恐ろしさについて学びました。

他校種園参観研修

 今年度田村市内の小学校に採用さ
れた教員の研修が常葉中学校で行
われました。
 2年1組の英語と3年2組の音楽の授業を参観した後、午後から校長講話と授業についての話し合いを行いました。

祝 全国大会出場TBCこども音楽コンクール

 11月23日(日)に郡山市文化センターで行われた「TBCこども音楽コンクール」東北大会で、常葉中学校は見事最優秀賞に輝き、全国大会に出場することになりました。保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。
 なお、全国大会は来年の1月25日
テープ審査で行われます。

ボランティア活動を行いました。

 日頃お世話になっている町内の施設等9箇所で、全校ボランティア活動を行いました。
感謝の気持ちを込めて、掃き掃除・ゴミ拾い・窓ふき・草むしり等を行いました。


















































 11月23日(日)郡山市文化センターでTBC子ども音楽コンクール東北大会が行われます。常葉中学校の演奏は、16時25分からです。ご声援、よろしくお願いします。
 11月25日(火)は、後期中間テストが行われます。それにともない、22日(土)から部休です。家庭で、計画的に学習に取り組んでください。

生徒会行事の様子パートⅣ

 芋煮を食べた後は、クラス対抗でドッジボール    
大会を行いました。
 今回の生徒会行事は、生徒会執行部が中心となり企画・運営しました。
 芋煮会やバレーボール大会等を通して、学級や学年の垣根を越えて交流を深めることができました。


     (ドッジボール大会の様子)

生徒会行事の様子

 今日は、生徒会行事で芋煮会と球技大会を実施します。現在、調理班と火おこし班に分かれて芋煮会の準備をしています。

校内授業研究会を行いました。

 本日5校時目に1年1組で校内授業研究会を行いました。教科は理科で、子どもは真剣に授業に取り組んでいました。








 














 授業終了後、授業についての研究協議会を持ち、「生き生きと主体的に生徒たちが学ぶ授業のあり方」について研修を深めました。

第2回避難訓練を実施しました。

 常葉分署の方々を講師にお迎えして、第2回避難訓練を実施した。配膳室から出火したという想定で、無言で校庭に避難しました。避難後、常葉分署長さんから講評をいただいた後、学年の代表生徒が、消火訓練を行いました。













3年生は、第3回進路学習会を行いました。

  県中地区12校の高校の先生方を講師にお迎えして、第3回進路学習会を行いました。
体育館で全体会を行った後、高校ごとに分かれて少人数でお話を伺いました。
生徒は、進路の実現に向けて、メモを取りながら真剣に聴いていました。
    
  1年生は、助産師の吉岡利恵先生を講師にお迎えして、思春期保健講座を行いました。先生のお話を聞きながら、改めて命の大切さを学びました。
  

市長さんに報告してきました。

 特設合唱部の代表は、市役所を訪れ、市長さんに11月23日(日)郡山市文化センターで行われる「TBC子ども音楽祭東北大会」へ参加の報告と決意を述べてきました。
 市長さんより、激励のお言葉をいただきました。お忙しい中、私たちのために時間を作っていただいてありがとうございました。

1・3年生の教育相談は、本日で終了です。

 先週の4日(火)より、行われていた教育相談は、本日で終了です。保護者の皆様、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。今後の学校教育活動に今回の相談の内容を
生かしていきたいと思います。
 尚、2年生の教育相談は、11日(水)が最終日です。よろしくお願いします。

「赤い羽根募金」ご協力ありがとうございました。

 JRC委員会では、今週「赤い羽根募金」を行いました。約11、000円の募金がありましたので、社会福祉協議会へ寄附します。ご協力ありがとうございました。
 EM菌の培養ために、米のとぎ汁を回収していましたが、目標の量が集まりました。ご協力ありがとうございました。

進路学習会について

 11月13日(木)に、県中地区にある高校の先生方を講師にお招きして「進路学習会」を実施いたします。保護者の皆様も是非お越しください。
 〇 時間帯等は、下記の通りです。
13時40分~14時00分 郡山高校 小野高校 田村高校 郡山北工業高校
14時15分~14時35分 安積黎明高校 郡山東高校 郡山商業高校  船引高校
14時50分~15時10分 日大東北高校 尚志高校 帝京安積高校 郡山女子大附属高校 

米のとぎ汁を集めています。

 常葉中学校では、プール清掃にEM菌を
使用しています。そのEM菌を培養するた
めに、米のとぎ汁を集めています。
 回収は、今週の金曜日(7日)までです。
現在、目標よりも少ない状況です。ご家庭のご協力をお願いします。とぎ汁回収は、
朝、生徒昇降口で回収しています。