What's New

2014年9月の記事一覧

新人戦激励会

新人戦がいよいよ休み明けの24日・25日の両日に渡って開催されます。
本日はその選手激励会が行われました。


試合日程詳細につきましては各部から出された参加計画をご覧下さい。
24日の予定です。
 ・バスケ(男女)  学校6:30出発  会場:田村市総合体育館
 ・テニス       学校6:30出発  会場:夕陽ヶ丘テニスコート
 ・剣道       学校7:10出発  会場:あぶくま球場
 ・野球       学校7:10出発  会場:滝根体育館
 ・卓球(男女)   現地集合6:50分 会場:大越体育館

各部の活躍を期待しています。

3年生のバイキング給食

本日は3学年でバイキング給食を実施しました。

主菜(ハンバーグかグラタン)とサラダ(フレンチか和風)およびデザート(チョコレートムースかイチゴムース)を自由に選ぶことができました。

生徒たちは自分の好みで主菜・サラダとデザートを選んで楽しそうに食べていました。

 

平成26年度地域安全標語コンクール表彰

本日、平成26年度福島県地域安全標語コンクール中学生の部の表彰が、本校校長室で行われました。

本校から93名が応募し、1年女子2名が優秀賞に選ばれ表彰を受けました。

表彰された標語は以下の2つです。
 ◎ 「守ろうよ 素敵な笑顔と この街を」
 ◎ 「しのびよる ながらスマホに 黒い影」

 おめでとうございました。

 

平成26年度EM菌活用事業

本年度のEM菌活用事業が始まりました。

今日から環境委員を中心に米のとぎ汁の回収を行っています。
これをEM菌や糖蜜と合わせてEM菌培養液を作り活用していきたいと思います。
とぎ汁の回収は18日まで行いますので、一人1.5㍑程度のご協力よろしくお願いいたします。
 

合唱部 大越町「商工祭」に出演しました

 合唱部のみなさんは、9月15日(月)、おおごえふるさと館前駐車場で開催された、大越町商工会の「商工祭」に出演してきました。屋外ステージで3曲を披露し、地域の方々にも美しい歌声を聞いていただきました。

駅伝、力走しました

女子選手に続いて、男子選手もがんばりました。男子は、AとBの2チーム
出場しました。差を縮めたり、前の走者を抜いたりと、力強い走りもみせてく
れました。選手のみなさん、お疲れ様でした。

駅伝途中経過

駅伝大会の結果が入りました。
女子の結果は7位でした。選手の皆さんお疲れ様でした。


男子は現在競技中です。

         男子の様子

支部駅伝大会に出発

本日は田村支部中体連駅伝競走大会が実施されます。

先ほど本校から特設駅伝部員49名が会場に出発しました。

選手の皆さんは自己ベストの更新を目指し、応援の皆さんはサポートをしっかりして、チームとして良い成績を目指してほしいと思います。
 

田村地区中学校英語弁論大会が行われました

 三春町のまほらを会場に、地区中学校英語弁論大会が行われました。
 本校からは、3名が出場し、暗唱の部で、3年の木村さんが入賞しました。
 おめでとうございます。
 常日頃から英語に慣れ親しみ、みなさん練習の成果を発揮しました。
 これからも、英語力をアップさせてほしいと思います。

 

船引ロータリークラブ野球大会

この土日に野球部は船引ロータリークラブ野球大会に出場しました。

初日は常葉中に3:2で逆転勝利を収め、二日目にコマを進めました。
二日目は残念ながら三春中に3:10で敗れましたが、結果は3位入賞でした。

この大会は、支部中体連新人戦のシードを決める大会も兼ねており、大越中は見事シード権を獲得しました。

おめでとうございました。