常葉中学校日記

2021年6月の記事一覧

県中地区中体連選手激励会を行いました

14日(月)、福島県中学校体育大会県中地区予選会の激励会を行いました。16日(水)から行われる大会に向けて各部からの決意表明と応援団が演舞を披露しました。また、生徒会長からは「今までの練習と支えてくれた仲間を信じて、全力で戦ってきてください」との激励の言葉がありました。なお、今大会も無観客での開催となります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

応援団練習

14(月)に行われる県中地区中学校体育大会の激励会に向けて、応援団が練習を行っています。支部大会の激励会は新型コロナウイルスの感染防止のため、残念ながら応援団の演舞を行いませんでした。今回は、マスクを着用し、応援団の人数も制限して行う予定です。常葉中学校の伝統である応援団の立派な姿を見せてほしいと思います。

 

 

0のつく日はノーメディアデー、読書の日

本日(10日)は「0のつく日はノーメディアデー、読書の日」となりますので、ご協力をお願いします。ご家庭でテレビやスマートフォンなどのメディアに触れない時間をつくり、家族で読書をする時間をつくってみてはいかがでしょうか。なお、お配りしたチェックシートの記入をお願いします。

眼科検診を行いました

10日(木)、学校医であるこじま眼科の佐藤先生にお越しいただき、眼科検診を行いました。目の病気や異常がないかを検査しました。新型コロナウイルスの感染防止を徹底し、保健室の人数を制限して行いました。

 

美術の授業の様子

1年生の美術で「名前を明朝体でレタリングする」学習に取り組んでいます。本やタブレットで字の形を確認し、全体のバランスをとりながら書き始めました。どのような作品が完成するのか楽しみです。

 

プール清掃を行いました

7日(月)の放課後、教職員でプール清掃を行いました。泥や枯れ葉で汚れていましたが、きれいになりました。今年度も新型コロナウイルスの感染防止に努めながら水泳の授業を行ってまいります。

 

歯科指導(1年生)を行いました

8日(火)、1年生を対象に歯科指導を行いました。講師として、歯科衛生士の大木真由美様をお招きし、「むし歯を作らない間食の仕方」や「自分の歯の形態に合った磨き方」についてご指導いただきました。実際に歯間ブラシや染め出しを体験し、むし歯予防について意識を高めることができました。