常葉中学校日記

2021年6月の記事一覧

実力テスト(3年)を行いました

本日(30日)、3年生が第1回実力テストを行いました。生徒たちは,日頃の学習の成果を発揮すべく,テスト問題に真剣に取り組んでいました。また、昼休みもテストに向けて学習する姿が見られました。三者相談の前には、結果を返す予定です。進路に対する意識を高め、集中して学習に取り組むよう話をしています。

定期テスト後の学習会の様子

本日(29日)から3日間、学活終了後の20分間を活用して、前期中間テストの復習をするための時間を設定しています。テストで間違った問題やワークブックの復習に取り組む姿が見られました。短い時間ですが、有効に活用してほしいです。

 

植栽剪定が行われました

 24日(木)、1年生が地域ボランティアのみなさんと植栽剪定に取り組みました。協力してくださった7名のボランティアさんから、はさみの使い分けや剪定の方法、コツを教えていただき、生徒同士で協力しながら枝葉の剪定や草集めを行いました。普段は経験することのない作業に集中して取り組み、あっという間の時間だったようです。

第2回常葉小中学校運営協議会を行いました

6月25日(金)に第2回常葉小中学校運営協議会を行いました。今回は、最近の学校生活の様子についての報告と8月に予定している熟議(運営協議会委員、教職員、PTA本部役員による会議)の持ち方についてご意見をいただきました。これからもいただいたご意見を学校運営に反映し、地域と共にある学校づくりを推進してまいります。

PTA奉仕作業お世話になりました

 本日の常葉小中合同PTA奉仕作業に、早朝にもかかわらず多数ご参加いただきましてありがとうございました。5月から延期となったことで、雑草が茂ってしまっておりましたが、おかげ様できれいになりました。整備いただいた素晴らしい教育環境のもと、今後の教育活動の充実に努めてまいります。

常葉中学校区学力向上授業研究会を行いました

25日(金)に、子供たちの学力向上と教職員の授業力を高めるために「第1回常葉中学校区学力向上授業研究会」を行いました。常葉小・中学校の教職員が1年生の理科の授業と英語の授業を参観し、授業についての話し合いを行いました。これからも小中の連携を意識しながら、子供たちの学力向上に取り組んでまいります。

 

 

高校説明会を行いました

本日(6月24日)に、2,3年生を対象に高校説明会を行いました。県立高校6校から先生方をお呼びして、学校の特色や学校生活、入試の情報についてお話をいただきました。夏休み前に教育相談を設定しています。本日のお話を参考にしながら、自分の適性や将来の夢に合った進路を選択できることを期待しています。

 

前期中間テストを行いました

本日(23日)は、前期中間テスト(5教科)を行いました。今までの学習の成果を発揮するために、子どもたちは集中してテストに臨んでいました。テスト後の復習が学習内容の確かな定着につながります。家庭学習の充実にご協力ください。

昼休みの学習会の様子

明日(23日)、行われる前期中間テストに向けて、昼休みに一生懸命学習に取り組んでいます。家庭学習も充実させて、明日のテストに臨んでほしいと思います。

 

耳鼻科検診を行いました

21日(月)、学校医である清水先生にお越しいただき、1年生を対象に耳鼻科検診を行いました。耳、鼻、のどの病気や異常がないかを検査しました。また、気になることがある場合は、病院を受診してください。

 

高校説明会の事前指導を行いました

18日(金)、3年生で24日に予定している高校説明会の事前指導を行いました。6つの県立学校の校長先生や教頭先生にお越しいただき、学校の特色や卒業後の進路についてご説明いただきます。進路意識が高まる良い機会にしたいと思います。

県中地区中学校総合体育大会結果

 本日、県中大会2日目が終了しました。各部とも全力で試合に臨み、やりきった良い表情で報告がありました。保護者の皆様に、ご支援ご協力をいただきまして、ありがとうございました。

 

バスケットボール部 3位 県大会出場

 

 

ソフトテニス部

 女子団体戦 2回戦 惜敗

 個人戦 M・Sペア 1回戦 惜敗

     T・Hペア ベスト8 県大会出場

 

卓球部 個人戦 1回戦 惜敗

 

 

バレーボール部 1回戦 惜敗 

県中地区中学校総合体育大会 1日目結果

 県中地区中学校総合体育大会1日目結果は以下の通りです。大会では、これまでの練習の成果を存分に発揮することができました。特に三年生は、中学校での部活動の集大成として、悔いなく戦い抜きました。保護者の皆様には、日頃の健康管理などたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

 

バスケットボール部

 1回戦 勝利 54-51 郡山五中

 2回戦 惜敗 44-47 郡山三中

 明日3位決定戦

 

ソフトテニス部

 女子団体戦 1回戦 勝利 2-1 郡山七中

       2回戦 惜敗 0ー3 小原田中

   個人戦 雷雨のため、明日に順延

 

卓球部

 個人戦 

  男子ダブルス(1組)  1回戦敗退

  女子シングルス(2名) 1回戦敗退

  女子ダブルス(1組)  1回戦敗退

 

バレーボール部

 1回戦 惜敗 0-2 大槻中

 

 

県中地区中体連選手激励会を行いました

14日(月)、福島県中学校体育大会県中地区予選会の激励会を行いました。16日(水)から行われる大会に向けて各部からの決意表明と応援団が演舞を披露しました。また、生徒会長からは「今までの練習と支えてくれた仲間を信じて、全力で戦ってきてください」との激励の言葉がありました。なお、今大会も無観客での開催となります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

応援団練習

14(月)に行われる県中地区中学校体育大会の激励会に向けて、応援団が練習を行っています。支部大会の激励会は新型コロナウイルスの感染防止のため、残念ながら応援団の演舞を行いませんでした。今回は、マスクを着用し、応援団の人数も制限して行う予定です。常葉中学校の伝統である応援団の立派な姿を見せてほしいと思います。

 

 

0のつく日はノーメディアデー、読書の日

本日(10日)は「0のつく日はノーメディアデー、読書の日」となりますので、ご協力をお願いします。ご家庭でテレビやスマートフォンなどのメディアに触れない時間をつくり、家族で読書をする時間をつくってみてはいかがでしょうか。なお、お配りしたチェックシートの記入をお願いします。

眼科検診を行いました

10日(木)、学校医であるこじま眼科の佐藤先生にお越しいただき、眼科検診を行いました。目の病気や異常がないかを検査しました。新型コロナウイルスの感染防止を徹底し、保健室の人数を制限して行いました。

 

美術の授業の様子

1年生の美術で「名前を明朝体でレタリングする」学習に取り組んでいます。本やタブレットで字の形を確認し、全体のバランスをとりながら書き始めました。どのような作品が完成するのか楽しみです。

 

プール清掃を行いました

7日(月)の放課後、教職員でプール清掃を行いました。泥や枯れ葉で汚れていましたが、きれいになりました。今年度も新型コロナウイルスの感染防止に努めながら水泳の授業を行ってまいります。

 

歯科指導(1年生)を行いました

8日(火)、1年生を対象に歯科指導を行いました。講師として、歯科衛生士の大木真由美様をお招きし、「むし歯を作らない間食の仕方」や「自分の歯の形態に合った磨き方」についてご指導いただきました。実際に歯間ブラシや染め出しを体験し、むし歯予防について意識を高めることができました。

 

朝の様子

本日(4日)は、少し疲れた様子を見せる生徒もおりましたが、朝の学習に集中して取り組んでいました。昨日まで行われた田村支部中学校総合体育大会において、各部とも持っている力を十分に発揮し、すばらしい成績を収めることができました。保護者の皆様には送迎等にご協力いただきありがとうございました。県中大会に向けて、時間を大切に使うことをさらに意識して頑張らせたいと思います。

 

田村支部中学校総合体育大会 結果一覧

軟式野球部 第1試合 敗退

 

バスケットボール部 1位   県中出場

 

ソフトテニス部

 女子団体戦    2位   県中出場

 女子個人戦    5位   県中出場

          3位   県中出場

卓球部

 男女団体戦 予選リーグ 敗退

 男子ダブルス ベスト8   県中出場

 女子シングルス  3位   県中出場

          2位   県中出場

 女子ダブルス   2位   県中出場

 

バレーボール部   2位   県中出場

田村支部中学校総合体育大会2日目結果速報②

田村支部中学校総合体育大会2日目 結果速報

バレーボール部  2位 県中出場

 ×惜敗  決勝 0-2 都路中

 

ソフトテニス部

女子個人戦 5位   県中出場

      3位   県中出場

 

卓球部

男子ダブルス   ベスト8   県中出場

女子シングルス    3位   県中出場

        決勝対戦中

女子ダブルス  決勝対戦中

 

 

 

田村支部中学校総合体育大会1日目結果

田村支部中学校総合体育大会 1日目結果

軟式野球部

 ×惜敗  1-3 船引中

 

バスケットボール部

 〇勝利   三春中

 〇勝利   船引中

 

ソフトテニス部

 女子団体戦予選リーグ 1位通過

 決勝トーナメント   2位  県中出場

 

卓球部

 男子団体戦予選リーグ 敗退

 女子団体戦予選リーグ 敗退

 男子ダブルス  1組 ベスト8 県中出場

 女子シングルス 2名 ベスト8 県中出場

 女子ダブルス  1組 ベスト8 県中出場

 

バレーボール部

 〇勝利  2-0 船引中

 〇勝利  2-1 小野中

田村支部中学校総合体育大会1日目結果速報①

田村支部中学校総合体育大会 1日目結果速報

 

バスケットボール部

  男子リーグ第2試合 ○勝利  対 三春中 

 

卓球部 

 男子団体戦 予選リーグ敗退

 女子団体戦 予選リーグ敗退

 午後から個人戦(シングルス・ダブルス)ベスト8決定まで

明日(2日)から支部中体連が行われます

明日(2日)から田村支部中学校総合体育大会が行われます。3年生にとっては最後の大会となります。これまでの練習の成果を発揮してベストを尽くしてほしいと思います。なお、今大会は無観客での開催となります。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。