常葉中学校日記

2016年9月の記事一覧

見事 金賞 東北大会出場!県合唱コンクール

本日、いわきアリオスにおいて第70回福島県合唱コンクール(福島県合唱連盟主催)が行われました。本校特設合唱部が出場し見事金賞を受賞し、東北大会出場を果たしました。東北大会へは、昨年に引き続き2年連続の出場です。1日に行われ最優秀賞を受賞した県音楽祭の自由曲に、新たに1曲を加え2曲演奏しました。会場に感動の響きがこだまするすばらしい演奏でした。今回も、保護者の方々には遠路多数応援に駆け付けていただき心より感謝申し上げます。

 東北大会は、9月24日(土)に山形市の山形県県民会館にて開催されます。9月10日(土)には、NHK合唱コンクール東北大会が宮城県名取市で開催されます。2つの大会に向けてさらに励んでまいりますので、皆様のご支援ご理解をどうぞよろしくお願いいたします。
 なお、審査の結果は、以下のURLからご覧いただけます。
http://www.geocities.jp/fcl_fukushima/index.html

   

アサガオ 3階まで届く

 アサガオが、3階ベランダまで届きました。奉仕作業で、きれいになった花壇の背景に一段と映えていました。9月になっても、成長し続けるるアサガオが私たちを元気づけてくれているようです。

  

奉仕作業ありがとうございました

 本日の奉仕作業には、お忙し中早朝より多くの保護者の皆様にご参加いただき、真にありがとうございました。おかげさまですっかりきれいになりました。心より感謝申し上げます。今後ともどうぞご支援ご協力をお願いいたします。

  

最優秀賞の盾と賞状です!

 最優秀賞の受賞に、生徒も職員も感動と困惑が入り混じっている状況です。そこで、最優秀賞の盾と賞状をご紹介します。賞状は3枚あります。
「日本放送教会(NHK)・全日本音楽教育研究会」から2枚、「福島県中学校教育研究会」より。
最優秀賞盾は、明日の奉仕作業の折ご披露いたします。じかにご覧ください。

    

見事 最優秀賞!県音楽祭 東北大会へ

本日、矢吹町文化センターにおいて第70回福島県下小・中学校音楽祭(第1部合唱・NHK合唱コンクール県大会を兼ねる)中学校の部が行われ、本校特設合唱部が出場し、見事最優秀賞を受賞しました。金賞の中から最優秀賞に4校が選出され、そのうちの1校に選出されました。田村地区大会よりもさらに成長を感じる演奏でした。課題曲では、歌詞の意味が心に深く伝わってくるすばらしい演奏でした。保護者の方々にも、遠く矢吹町まで応援に駆け付けていただき心より感謝申し上げます。東北大会につきましては、詳しいことが分かり次第お知らせいたします。

 なお、9月4日(日)には、合唱連盟コンクールがいわきアリオスであります。引続き皆様のご理解ご支援をよろしくお願いいたします。