常葉中学校日記

2016年9月の記事一覧

部活動再開!

 今日で期末テストが終わり、部活動が再開しました。どの部も、このときを待っていたように、生き生きと活動していたのが印象的でした。そして、元気のよいあいさつを受けました。
とても気持ちがよくなりました。
 それぞれの目標に向かって、がんばれ!

      

ユニセフから感謝状!

 本日、ユニセフから先の募金への感謝状が届きました。同封された礼状には、「子どもたちにとって学校は、『学びの場』をはるかに越えた大切な場所です。」との一説が載っていました。さらに、「教室の中にいれば労働や武装勢力から守られます。石けんによる手洗いや病気の予防法など、命を守る衛生や保健の知識が身につきます。」とあります。あらためて、日本の平和と豊かさを実感するものです。募金活動の際は今後ともご協力をお願いいたします。

期末テスト始まる 健闘を祈ります

 今日から、期末テストが始まりました。皆、真剣に臨んでいました。これまでの勉強の成果をぜひ発揮してくれることを願います。そして、最後まであきらめずに取り組んでほしいです。
 今日は、英語、理科、技術家庭、数学が、明日は国語、体育、社会、音楽が実施されます。

見事 金賞!全国大会出場(NHK合唱コンクール東北大会)

 本日、宮城県名取市文化会館で行われました2016NHK学校音楽コンクール東北ブロック大会において、本校特設合唱部が金賞(全国大会出場)を受賞しました。演奏後は、どの生徒からも「楽しかったです」との感想が返ってきました。そこから生まれた、やさしさに満ちた響きが会場を包み込むすばらしい演奏でした。全国大会は、10月10日(月)にNHKホールで行われ生放送されます。遠く会場まで応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、心より感謝申し上げます。
 なお、9月24日(土)には、合唱連盟の東北大会が山形市で開催されます。今後とも、ご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

    

子ども音楽コンクール重唱の部 東北大会出場決定!

 NHK合唱コンクール東北大会を明日に控え、またすばらしい連絡が入りました。過日本校の四重唱チームが子ども音楽コンクール重唱の部にテープ審査で参加しました。その結果の連絡が、本日午後大会本部よりありました。結果は、優秀賞で東北大会出場です。
 東北大会は、10月15日(土)に郡山市文化センターで行われます。また、すばらしいハーモニーを聴くことができることと思います。

男女共に見事4位入賞!支部駅伝大会

 本日、田村市陸上競技場において田村支部駅伝大会が開催されました。本校特設駅伝部の女子と男子Aチームが共に見事4位入賞を果たしました。Bチームを含め、ほぼ全員が自己ベストを出すというすばらしい走りを見せてくれました。とにかく感動的な走りでした。これまでの練習お疲れ様でした。そして、保護者の皆様のご支援後協力ありがとうございました。

    

明日は駅伝大会/弁当の日

 明日9月8日は、支部中体連駅伝大会が市陸上競技場で行われます。このため8日は、全校生の給食がありませんので、お弁当を持参させてください。
 駅伝大会は女子スタートが10:00、男子スタートが11:20の予定ですが、天候によりスタート時刻が変更される場合もあります。その際は、eメッセージにてお知らせいたします。応援よろしくお願いいたします。

歯科指導(1年生)を行いました

 本日、1年生の保健の学習で歯科指導を行いました。カラーテスターを使ってみがき残しをチェックし、再度みがき落としました。これにより、正しい歯磨きの仕方を学びました。熱心にチェックしたり、みがき落としたり、感想を書いたりと1年生の素直さがとても印象的でした。