常葉中学校日記

2020年5月の記事一覧

5月7日 登校日の様子

 本日5月7日(木)は登校日でした。約2週間ぶりの登校でしたが、朝から元気に登校し「やっぱり学校は楽しい」という声も聞くことができました。マスクの着用、換気やソーシャルディスタンスの確保等の対応をしながら活動を行いました。

 朝の健康観察、短学活に引き続き、各教科担任からの学習支援(追加課題の説明や家庭学習(予習)の進め方)を行いました。その中には、家庭でできる運動について紹介する時間や図書館で本の貸出を行う時間も設けました。

<学習支援の様子>

<図書室で本を選ぶ様子>

<体育館での様子>

<給食の様子>

<部活動のミーティングの様子>

 給食後に校長先生から休業中の生活や中体連についての話がありました。最後には部活動ごとに集まり、中体連について顧問の先生から話を聞く時間を設定しました。

 

 明日から、また休業中の生活が始まります。規則正しい生活を心がけ、学習や適度な運動に取り組んでほしいと思います。学習面で質問がある場合は、平日の8:00~16:00の間、電話で対応できますので、活用してほしいと思います。

 

 

 

マスクをいただきました

 「ときわ木の会」様より手づくりマスクを144枚寄附していただきました。マスクには写真のようなメッセージが添えられており、生徒だけでなく、私たちまでも励まされ、元気をいただきました。自分たちのことが応援され、見守られていることを改めて実感し、喜ぶとともに感謝の気持ちを持つことができました。本当にありがとうございました。