常葉中学校日記

2020年5月の記事一覧

生徒のみなさんへ

今日は理科について掲載します。ぜひ参考にして、実践してみてください。

<学習のポイント ~理科編~>

 理科は、実験の目的や結果、または実験の注意などなぜそうなるのか、なぜそれが必要なのか、を考えることがとても大切です。根拠を明確にすることで、観察や実験の結果から見えてくる規則性や法則の理解が一層深まります。

1 観察や実験の課題・方法・注意事項など、教科書の観察や実験のページをよく見てみましょう。

    ①課題を確認する。
    ②課題を解決するための方法や注意事項を確認する。
    ③結果を確認し、なぜそうなったのか、なぜその方法が必要だったのか理由を考える。

2 観察や実験のポイントや分かったことをノートにまとめましょう。 
    方法をよく見ながら、教科書に出ている器具操作のポイント、注意事項や結果、分かったことを整理してまとめてみましょう。

3 ワークブックの問題を解くことで、観察や実験について理解できているか確認しましょう。

 「わかった」と思っても、本当に分かったのか確かめなくてはいけません。間違えてしまったところは、まだ十分ではなかったところかもしれません。解き直したり、同じような問題を解くなどしてみましょう。   

4 教科書を音読しましょう。

 教科書に載っている言葉を声を出して読み、図や表からどんなことが分かるか考えてみましょう。

5 その他
 NHK for Schoolなどで観察や実験の動画を見てみると、より一層理解が深まると思います。
 分からないことがあったら、学校に来たとき友達や先生に質問してみましょう。

生徒のみなさんへ

<学習のポイント ~英語編~>

 英語は積み重ねの教科です。地道に努力することによって力がついてきます。あきらめずに頑張っていきましょう。今日は、英語を学習するときのポイントです。ぜひ実行してみてください。

1 教科書を何度も音読しましょう。

 英文を何度も繰り返し読むことで英文に慣れることができます。暗記するくらい読むと効果的です。

2 単語を繰り返し書いて覚えましょう。

 単語の綴りを覚えるには、声を出して発音しながら書くといいです。音と文字の関係が分かってくると単語が覚えやすくなります。

3 基本文は確実に理解し、それを用いて自分で文を作ってみよう。

 基本文は必ず覚えましょう。ワークブック等の練習問題をしっかり行い、基本文を使って身近なことを表せるようになると英作文の力もついてきます。 

4 ラジオやテレビなどの英語番組を視聴しよう。

 英語に耳を慣らしていくことはとても大切です。リスニングやスピーキングの力をつけることができますので、積極的に聞いてみて下さい。

☆オススメ

NHKラジオ基礎英語…同じ番組が1日に3回放送されています。

〇 NHK第2 基礎英語1(中1向け)

  AM6:00~6:15/ PM6:45~7:00/ PM9:00~9:15

 〇NHK第2 基礎英語2(中2向け)

  AM6:15~6:30/ PM7:00~7:15/ PM9:15~9:30

 〇NHK第2 基礎英語3(中3向け)

  AM6:30~6:45/ PM7:15~7:30/ PM9:30~9:45

マスクをいただきました

 本日5月13日(水)に常葉町ロータリークラブ様より、使い捨てマスク300枚を寄附していただきました。生徒のみなさんには5月18日と19日で配付します。常葉町ロータリークラブ様には、いつも常葉中学校と生徒のためにご支援をいただき、誠にありがとうございます。

来週みなさんを迎える準備です

 新緑の季節となり、高台に立つ常葉中からの景色は、桜の季節とはまた違った趣になってきました。そして、常葉中学校の敷地内の雑草も力強く成長を続け、毎日少しずつ背丈が高くなっていました。昨日、来週から分散登校が始ることをお知らせしましたが、生徒のみなさんが登校する準備を進め、気持ちよくみなさんを迎えたいということで、先生方が敷地内の除草作業をしてくれました。

 私たちも授業の準備や教室の環境整備等を行いながら、5月18日・19日の分散登校初日に、みなさんに会えることを楽しみにしています。みなさんも規則正しい生活と学習、適度な運動を心がけながら準備を進めてください。