常葉中学校日記

2020年5月の記事一覧

国語科からの連絡です

 6月3日(水)に漢字コンテストが行われます。みなさん、学習は進んでいるでしょうか。

 1年生にとっては初めてですね。正確に描いて覚え、ぜひ満点賞を目指しましょう。昨年度までは学校で朝の時間を利用して練習できていましたが、今年度は分散登校で朝の練習時間がとれない状況ですので、しっかり計画を立てて学習し、コンテストの日に備えてください。

 一画一画丁寧に書いて覚えてください。たとえば自主学習ノートに何度も書いて覚えること自体は良いのですが、とにかく回数をこなそうと思って書くうちに、だんだん「ざつ」になったのではいけません。その「ざつ」な状態で頭にインプットされます。手が覚えてしまいます。そんなことなら、回数が減ったとしても丁寧に書いて確実に覚えたほうが効果的です。

 ノート等に練習する場合は、短文を作ってみることをおすすめします。たとえば「真摯(しんし)」を練習しようと、真摯・真摯・真摯と何回書いていても全く頭に入ってこないという人もいます。そこで意味を辞書などで調べると「まじめでひたむきなこと」とあります。なるほどそうだったのか・・・。では短文を作ってみましょう。
 「真摯な態度で授業に臨む」「物事に真摯に取り組む」このように書いていたら使い方も分かって字も頭にスッと入ってくると思います。実際にこの方法に変えたら、飛躍的に漢字が出来るようになった、という例もあります。
 また、「これは紳士とは違うのか。」と、同音の熟語を理解することにもつながります。
 いろいろな学習方法を試して、漢字の知識を広げてください。